剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

睡眠
日時: 2009/06/06 14:00:29
名前: ぼん

こんにちは。

剣道歴4年、36歳のぼんです。あることで悩んでいます。

稽古は週末の夜にあるのですが、稽古のあった日は神経が高ぶるというか高揚してしまって明け方になるまで眠れません。それも浅い眠りが少しです。布団に入っても全く眠れる気配がないので、仕方なくDVD見たり、音楽聴いたりしています。

剣道している周りの人達に聞いてもそんな人はいません。みなさんはどうですか?また、何か良い方法はないでしょうか?

Page: 1 |

Re: 睡眠 ( No.1 )
日時: 2009/06/06 19:06:57
名前: しま< >

ぼんさん、こんにちは。私は月曜以外は毎晩稽古に行きますが、激しい稽古をした晩は神経が高ぶって眠れないです。私の場合、早朝の弁当作りがあるので(毎朝4時起き)11時には寝たいんですが、10時頃帰宅してゆっくり入浴して、湯あたりかリラックスかわからないけど、ボーッと意識が遠のくくらい入って、それで寝ますヲあんまり体に良くなさそうですけど…試してみます?
Re: 睡眠 ( No.2 )
日時: 2009/06/07 06:30:25
名前: オッちゃん
URL: http://www.geocities.jp/gionbukenkai/

ぼんさん、しまさん こんにちは^^
私もぼんさんと同じ剣道歴4年の中年剣士です。
私だけではなかったんですね。

私は普段の稽古では寝れるのですが、自分自身に悩みがあるとき、自分の壁を乗り越えた稽古をした時に不眠になります。
それも3日間も・・・つらい

確かに、中学生なんか部活をして道場に稽古しに来るのに、「良く寝れますよぉ。」他の先生方に聞いてもそんなことはないみたいです。

これをどうすればいいのかはわかりません、が、これを生活の習慣として身につけないといけないのかな?と、自分に言い聞かせています。

ホント、快眠できるいい方法はないでしょうかね?
Re: 睡眠 ( No.3 )
日時: 2009/06/11 19:00:20
名前: わちゃ〜

ぼんさま はじめまして。
夜更かし好きの私の経験から。
部屋の明かりは、もし点けていたら必ず消してスタンドのみにしてほしいところです。体が、お昼と勘違いします。

DVD・音楽
耳・目・への強い刺激がいけません。脳が興奮して活動しております。
出来れば本を読んでみてください。
エロ系やめてください。
脳が興奮して再起動します。

後、ビール・煙草・スナック菓子類など飲食してませんか。
胃が活動します。嗜好品に気をつけてみてください。

Page: 1 |