剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

ばね指(腱鞘炎)
日時: 2009/06/11 21:51:14
名前: スブリマン

今年2月に30年ぶりに剣道を再開したスブリマンと申します。
再開以降4ヶ月、週1~2度の稽古ですが、まずまず順調で、
4月には30年前に取り損ねた二段を取る事もできました。
始める際、皆さんにアドバイス頂いた「正座ができない」という
問題も。。。ずっと接骨院でストレッチ指導を受けつつ、
完全ではないのですが、まあ、なんとかなってます。

が、ここに来てちょっと問題が発生。

それは「ばね指」です。腱鞘炎の一種だそうで、閉じた指が
何かに引っかかる感じになってうまく開かない。無理やり
ひらくとピョンとバネが跳ねるように指が跳ねてひらくので
ばね指というそうです。

左手の小指がその「ばね指」になってしまいました。
理由ははっきりしています、ちょっと無理して素振りを
しすぎたためだと思います。

通っている接骨院では「小指を休ませてあげてください」と
言われますが、左手小指を休ませて剣道できませんよね。

どなたがご経験のある方いらっしゃいましたら
対処法などご教授いただきたく、お願いします。


今はまだそれほどひどくはないのですが。。。
稽古のないときの素振りは控え目にして、足捌きの練習を
しています。




Page: 1 |

Re: ばね指(腱鞘炎) ( No.1 )
日時: 2009/06/12 21:44:45
名前: まめ

私も一時やりすぎ?で左小指から薬指にかけて変な感じでした。でもその頃ちょうど仕事が忙しくなり稽古にいけなくなってしまいました。で、少しでもと思い、普段社内を歩いているときにも剣道の稽古を意識して腰と足を意識して歩いてみました。久しぶりに稽古に行って素振りをしたら以外と上半身は力が抜けた素振りができて下半身はしっかりした感じを実感できました。毎日素振りをするのもいいかもしれませんが故障をかばってやってもよくないかも。それより社会人はこれから下半身からガタがきますからこの機会にしっかり下半身を意識して鍛えてみたらいいかもと思います。(私の個人的な感想ですが)
Re: ばね指(腱鞘炎) ( No.2 )
日時: 2009/06/13 09:42:52
名前: スブリマン

まめさんへ

コメントありがとうございます。スブリマンというハンドルネームを
つけたくらいですから、素振りが嫌いじゃなく、稽古量の不足を
補うのは素振りだ〜とばかりかなり張り切ってやってしまいました。
素振り。。。も大切ですが、それだけじゃないですね。しばらくは
足捌きに重きを置いてやってみようと思います。あと、振るなら
軽めのもの。。。かな。ありがとうございました。
gfreggf ( No.3 )
日時: 2014/12/13 18:53:12
名前: ロレックス http
URL: http://rushgoods.com/price/a4.html

高値でロレックスヨットマスターの腕時計と中古のロレックスの腕時計を回収します。http://rushgoods.com/price/a4.html
Rushgoods.com、合理な売値で手持ちロレックスヨットマスター Ref.16623NC、Ref.68623、Ref.69623、Ref.116688、Ref.169628、Ref.123462、Ref.114148、Ref.等の型番の腕時計を販売しています。

Page: 1 |