剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

竹刀を複数持つ素振りは効果的?
日時: 2009/06/12 14:19:04
名前: わちゃ〜

以前、大会前の稽古時間に、各自竹刀を2本ずつ持って円陣を組んで素振り稽古をしている団を見かけました。小学生の団体の様でした。
見た感じ、腕の力を強くしているのか。
または、試合時に振りが軽く感じる様にする為にしているのか。

いや、しかし逆に腕に無理な力が入るのでは。
持ちにくいのでは。
姿勢が、安定しないのではと。
その効果と理由が明確の判断できません。

遊び時間にチョット振ってみる程度とかならまあいいけど。
と私は、思いますが皆様は、どうでしょうか。

Page: 1 |

Re: 竹刀を複数持つ素振りは効果的? ( No.1 )
日時: 2009/06/21 18:09:00
名前: 動ける家畜

僕たちは中学校くらいからやっていましたよ。

基本は腕力の向上と握力の向上が目的だそうです。

これは小手・面の連続技、特に合い小手・面を打つ際にこれで素振りをし出来るようになったという自身の実感があります。

小学生のうちからするのはいかがかと思いますが、中学生ともなれば成長段階ですからどんどん筋肉も付いて強くなる時期です。
複数持ちの素振りは基本がしっかり出来ていれば姿勢の維持と腕力・握力の向上がありプラスであると思います。
従って、竹刀の複数持ち素振りは効果的であると思います。
ですが、あくまで個人的見解ですので。すいません。
因みに僕は今でもしています^¥^
Re: 竹刀を複数持つ素振りは効果的? ( No.2 )
日時: 2009/06/23 17:39:44
名前: わちゃ〜

動ける家畜さま。ご返信ありがとうございます。

私のまわりでは、「複数持たずに1本で素振りの回数を増やせ。」派が多く少し迷っていました。基本ができた中学生からなんですね。
個人的意見(体験)がなりよりお聞きしたかったのでありがたく思います。
ご丁寧にご説明頂き有難うございます。

複数持ちの素振りをする人って多いものでしょうか?
Re: 竹刀を複数持つ素振りは効果的? ( No.3 )
日時: 2009/06/24 12:51:29
名前: デカ剣士のパパ

わちゃ〜さん、こんにちわ
私も以前はよく2本持ちで素振りをしていましたが、今は片手素振り派です。

あまり深い理由ではありません。数年前に他道場の先生に出小手をボコボコ打たれ、稽古後に、
「小手がよく見える。右手に余計な力が入っているのも原因では?」
とアドバイスいただいたことがきっかけです。
その後は左腕を鍛える片手素振りと、鏡を見て右腕と右肩の脱力を確認しながらの両手素振りを中心にしています。
(効果の程は未確認ですが)
Re: 竹刀を複数持つ素振りは効果的? ( No.4 )
日時: 2009/06/24 14:42:57
名前: わちゃ〜

デカ剣士のパパさま

こんにちは。ご返信ありがとうございます。
右腕と右肩の脱力の確認が出来るとすれば効果在りそうですね。

ありがとうございます。

Re: 竹刀を複数持つ素振りは効果的? ( No.5 )
日時: 2009/06/26 14:59:08
名前: 動ける家畜

わちゃー様

僕の周りでは高校生の後輩達が良くやっていますね。

ですが最近は重い小判型の木刀で素振りをしている学生も多いです。

握りを正しく出来て筋力も付くそうで僕も購入して複数素振りとあわせて使っています。
Re: 竹刀を複数持つ素振りは効果的? ( No.6 )
日時: 2009/06/26 15:59:42
名前: わちゃ〜

動ける家畜さま、こんにちは。

高校生ともなれば、へっちゃらでしょうね。
高校生の竹刀複数持ち素振り、私も見ますわ。

しかし小学生の素振りとしては、やはりちょっとキツイもんでしょうね。

重い木刀での素振りでは、小判型がやりやすくていいでしょうね。筋力がつきそうで。

竹刀でも小判がありますね。切返しがやりやすいとか・・
愚息に試合に勝ちたいから買ってとせがまれましたが・・
私は、買い与えませんでした。
やはり、丸の柄で切り返しの稽古をしないと
小判に手が慣れるといけないもんで。

ご返信ありがとうございます。どうぞ又色々教えてください。
Re: 竹刀を複数持つ素振りは効果的? ( No.7 )
日時: 2009/06/28 14:17:48
名前: 初老のおじさん

わちゃ〜さんへ

初老のおじさんと申します。
>以前、大会前の稽古時間に、各自竹刀を2本ずつ持って……<

私が思うには、たぶん、「試合時に振りが軽く感じる様にする為」にしているのではと思います。
プロ野球のネクストバッターボーックスで、棒(たぶん重い鉄の棒)を振っていますが、あれと同じ効果をねらっているのかもしれませんけれど、持ちにくいし振りが安定しない様に思います。振るなら、素振り用の竹刀か「すぶりこ」みたいな重りをつけて振った方が良いように思いますけれど………。
Re: 竹刀を複数持つ素振りは効果的? ( No.8 )
日時: 2009/06/29 14:44:43
名前: わちゃ〜

初老のおじさん様

こんにちは、ご返信ありがとうございます。

〜試合時に振りが軽く感じる様にする為」にしているのでは〜
〜持ちにくいし振りが安定しない様に思います〜

私も最初、そのように思いました。

自分の試合直前に個人的に振っているのはまだわかるのですが、

まだ、これから開会式があってそれから順番に試合していきます。

だから、道場としてメニューに取り入れてるのかなとかんじました。

まあ、別にいいじゃないかと言えばいいのですが・・

気分的なところもあるのでしょうか(笑)?



Page: 1 |