剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道を始めた理由
日時: 2009/06/17 22:14:32
名前: しゅり

自分は剣道を始めたんですが
理由を聞かれるといつも返答に詰まります
皆さんはどういう理由で剣道を始めましたか?
良ければ教えてほしいです

Page: 1 |

Re: 剣道を始めた理由 ( No.1 )
日時: 2009/06/18 00:36:09
名前: だみ声< >

しゅりさんは、いま何年生で、剣道経験は長いのでしょうか?
実は僕は剣道部に入部してきた中学生初心者に、必ず「剣道始めた理由」を作文にしてもらいます。

「部活見学したとき、やってみたいと思ったから」とか
「以前からあこがれてて、やっときっかけが出来たから」とか
「友達に一緒にやろうと誘われたから」とか
「親が中学に行ったら剣道部、と勧めたから」とか
「道着袴姿がかっこよかったから」とか 言うのが多いです。

僕が52年前に剣道部に入った理由は、もっと程度が低いです。「喧嘩で強くなりたい」でした。
そして喧嘩で負けない「強い剣道」を目指しましたが、あるとき武道家やボクサーが、それぞれのジャンルで使う用具(剣道では棒きれ、ボクシングならパンチ)は、喧嘩で使えば、「凶器」(包丁や刃物、鉄の棒と同じ)だと教えられ、一度でも喧嘩でそれをつかったが最後「前科者」だぞ!!と言われて気が付きました。

喧嘩で強くなるために剣道やるのは、「サイテー」の考え方だったのです。
幸いにもその後喧嘩することもなく、ここまで来ましたが、今は道場で若い人と一緒に大声あげてビシッ、バシッと真剣に稽古するのが最高に楽しいです。

しゅりさんは、返答に詰まっているようですが、どんな理由を答えているのですか?
「別にぃー 何となくぅー」では、はっきりしないから、今からでは「後付け」かも知れないけれど、何か理由を考えて下さい。かっこいい理由でなくていいですよ。はっきり分かるのがいいですね。
Re: 剣道を始めた理由 ( No.2 )
日時: 2009/06/18 06:24:53
名前: しま< >

みんな理由ってついカッコいい言葉を考えがちですね。うちの次男(高一)がバイトを始めるに当たって、履歴書に、バイトの理由、の欄に「自分で働いてお金を稼いでみたいから」と書いて、店長に「素直でいいね、頑張って働いてみなさい」と言われたそうです。
剣道を始めた理由だって何かしらあるはず。「ちょっとカッコ良かったから」でも、素直な理由でしょう。ちなみに私は…代々剣道の家系で、(私が跡を継がなきゃ)というちょっとサミシイ理由です。テレビの主人公に憧れて始めた人もたくさんいると思います。理由なんて単なるキッカケで、大切なのは始めてからだということです。
Re: 剣道を始めた理由 ( No.3 )
日時: 2009/06/21 00:15:29
名前: ぃちご

私は 今年 中学に
入り 部活で 剣道を
しています。

入った理由は…

「先輩たちが やっているとき
すっごい かっこよくて
清々しい顔をしていたから」

です。
そのほかにも
「仮入部のときにやって
楽しかったから」

なども 理由の一部です♪
Re: 剣道を始めた理由 ( No.4 )
日時: 2009/06/21 06:15:11
名前: とらのすけ

おはようございます。

私が剣道を始めた理由は、
『アイスクリームに餅、ケーキが食べさせてくれる。』

がキッカケでした。

夏の暑い日に先生からもらい、食べたアイスクリーム。

鏡開きでのぜんざい。

お別れ会でのケーキ。

こんな理由で良いのだろうかと考えてしまいますよぉ。
Re: 剣道を始めた理由 ( No.5 )
日時: 2009/06/21 14:51:48
名前: 花やん

こんにちは。

うちの長女が剣道を始めたのは、「友達がいっぱいできるよぉ〜」と私がそそのかしたからです。
友達作るだけなら何でも良かったのですが・・・
主人が剣道経験者なので、子供と趣味が一緒なら親子の会話もはずむだろうという考えから剣道をさせることにしました。(私が勝手に決めた!)

女の子って父親嫌いになる可能性が高いですよね。
臭い、汚い、キモイ・・・そんなこと絶対思わせない!言わせない!
それが私の考えでした。

今ではそんな心配も無く、父親を尊敬し、親子で剣道場へ通う日々です。
そのうちお酒でも酌み交わしながら、剣道談議に花咲かせる日も近いと思います。
母親の私は・・・お蔭様で取り残されてしまいました。
私も剣道始めようかな・・・。

Re: 剣道を始めた理由 ( No.6 )
日時: 2009/06/21 15:59:58
名前: 動ける家畜

僕は時代劇が大好きで特に水戸黄門ですかね(笑)
小学校二年生のときスポーツ少年団のチラシを見て入りました。
実際は暑くて臭くてキツイ武道そのものでした。でもその剣道のおかげで今の自分が形成されいるような気がします。

ちなみに僕の高校の後輩の入部のきっかけは「動ける家畜先輩がかっこ良かったから」って理由だそうです。
そのときは恥ずかしかったですが、やはり周りの後輩や父兄というのは僕たち上級生や先生の事を良く見ているんだと思いました。
気を使いながら剣道をしている訳ではないですが、よき模範になれるよう頑張りたいですね。

話がそれてしまいましたが、理由は人それぞれあります。きっと何気なくっていう理由は無いかなと思います。何かしら強くなりたかったからとか、剣道に興味や関心が少しでもあれば何気なく取り敢えずは無いですよね。

何気なくの人友達が入ったから取り敢えずの人達はやっぱり始めに辞めちゃう人が多いですよね;¥;

しゅりさんが何年剣道をしておられるかは分かりませんが、少なくとも続いているならばしゅりさんの胸に聞いてみてください。

必ず同期や理由はあると思いますよ^¥^
Re: 剣道を始めた理由 ( No.7 )
日時: 2009/06/24 16:55:58
名前: わちゃ〜

しゅりさま、こんにちは。

素直に始めた理由(きっかけ)を思い出せば良いと思います。
別にカッコをつけようとは思っていらっしゃらないのでしょう?
大切なことは、始めてから自分が変わった事や発見した事だと
私は、思います。

因みに、私は、友達に「お前が出来るのだったら俺にも出来るだろう」
でした。
Re: 剣道を始めた理由 ( No.8 )
日時: 2009/10/18 00:55:44
名前: はんフ

剣道をやっていてつよくなるんでしょうか?
Re: 剣道を始めた理由 ( No.9 )
日時: 2009/10/30 20:55:51
名前: さふうらい坊

私は今年になって体調を崩したこと(心の病)をきっかけに、「何か真剣に、しかも一生続けられる、心身の回復につながるもの」はないかと、ずっと探していました。答えは案外近いところにありました。小学生のときにしていた「剣道」でした。早速、地元の道場の門を叩き稽古を始めましたが
40代になって体が思うように動かず、先生や先輩からも注意されることが
多々ありますが、稽古が終わった時の爽快感、何とも言えません。
しかも稽古中は「いやなことなど、何もかも忘れて」稽古していた自分に気付きました。毎日が充実しており、仕事にも良き影響を及ぼしています。

Page: 1 |