剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

面を付けたままの水分補給
日時: 2009/06/18 20:52:33
名前: とんとん

こんにちは。
面を付けたまま水分補給できる、ストローの長い水筒?ボトル?は
どこで手に入りますか?
ご存知の方がいたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 面を付けたままの水分補給 ( No.1 )
日時: 2009/06/19 05:31:55
名前: しま< >

ずっと以前、ポカリの容器はストロー式で、あれは便利だったけど、今、直飲み式に変わってしまって既に製造中止だそうです。で、薬局に勤める剣道仲間がメーカーに文句を言ったら、剣道やる方からそういう話が多いというこてで検討するそうです。目下のところ、ペットボトルにストローさして飲んでます。
Re: 面を付けたままの水分補給 ( No.2 )
日時: 2009/06/19 15:24:43
名前: とんとん

そうですか。
以前、アイスホッケーの試合で、防具?プロテクター?を付けたまま
水分補給しているのを見て、剣道にも使えるな と思ったのですが・・・
でも、スポーツ用品店にも置いていないんですよね。
ポカリのメーカーさんに期待します!!!
Re: 面を付けたままの水分補給 ( No.3 )
日時: 2009/06/19 16:13:26
名前: 通りすがり

お邪魔します。
現在市販されている物で、手に入り安いのは『ミューラー (Mueller) ボトル 【ストロータイプ】』
(ネット検索すればヒットします)ですね。
ペットボトルのキャップ部分を差し替えてストローを取り付けるタイプの物も、ホームセンターや、
大手ドラッグストアー等で手に入りますよ。
Re: 面を付けたままの水分補給 ( No.4 )
日時: 2009/06/22 15:13:44
名前: ながぐつ母さん

横から失礼します
我が家では、ペットボトルのキャップに穴を開けて使っています。
某メーカーのソウケンビ茶のキャップが一番やわらかく、キッチンばさみをつきさし(片刃だけ)グリグリするとペットボトル用のストローにぴったりです。ストローがみじかい(面の中まで届かない)のでもう一本をつぎたしてます。横にすると多少こぼれますが、、、
Re: 面を付けたままの水分補給 ( No.5 )
日時: 2009/06/22 20:23:35
名前: とんとん

皆さん情報有難うございます。
ミューラーのボトル、検索してみます。
また、自分で工夫して創作することもチャレンジしてみます。
有難うございました。
Re: 面を付けたままの水分補給 ( No.6 )
日時: 2009/07/16 17:31:12
名前: ドサンコ

ここを見てミューラーのストロー付きボトルを購入しました。

使っているのは小学校4年生の娘ですが、
「吸わなくてもボトルが柔らかい材質なので押せば飲みやすい。
息が上がっていても大丈夫」と喜んでいます。

ただし専用の保冷カバーがないのが難点ですが、
NALGENE【ナルゲン】HD ボトルケース 1.0リットル
             広口丸形ボトル1000ml用(900円程度)
を購入して、Dループに自分でナイロンベルトを装着して使っています。

先日スポーツオー○リティーでナルゲンの広口ボトルを見かけまして、
試しに他社の保冷カバー(これはベルト付き)に入れてみたところ、
きちんと入りました。
心配ならば現物持ち込みでフィッティングですね。

水分補給は、これからの時期大切です。
熱中症対策のためにも、こまめに水分補給を心がけさせたいと思います。

Page: 1 |