剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

負けた試合の謝罪文?
日時: 2009/06/19 13:59:58
名前: わちゃ〜

大きな古本店で剣道の雑誌群(剣道日本や剣道時代など)を見つけ、1冊をパラパラ立ち読みし終え、購入しようとパッと表紙に目をやると・・・
店内の照明で文字が浮き出てきたのです。

どうやら、この雑誌を下敷き代わりにして文章を書いたのでしょう。
筆圧や文字から男子高校生のようでした。
詳しい内容は忘れましたが、顧問先生あてです。
試合に負けたのは自分のせいから始まり、負けた理由や謝罪の言葉がツラツラ並んでました。

このようなレポートを提出させる高等学校ってあるんですね。びっくりしました。
チョットげんなりした私、本の購入は、思わずやめて元のところに戻して帰りました。

Page: 1 |

Re: 負けた試合の謝罪文? ( No.1 )
日時: 2009/06/19 17:58:27
名前: 剣哉

こんにちは。
謝罪文ですか、試合中にひどく怒られてる生徒はみたことありますが、
そのようなもの書く必要ってあるんでしょうかね?
所詮、『字』ですからそんなものよりも練習、次の試合で成果を先生も
見てあげればいい、と私は思います。

でもその雑誌もまだ店に置いてある公共物なのですから
商品を傷つけるのはいけないと思いますね(^^;
Re: 負けた試合の謝罪文? ( No.2 )
日時: 2009/06/21 17:52:56
名前: 動ける家畜

僕も書きましたよ。高校生の時に。

高校生の時は生徒会長と剣道部のキャプテンを両方受け持っていたのですが、練習に遅れることもありたまたま生徒会がある日に道場に行ってみると停部という事態になっておりました。

始める時間が遅かったようで連帯責任で僕も含め反省文と謝罪文を書きました。文字に表現してここが悪いとかすいませんでしたという事を述べるということは、難しいことだと思いますが、これも一種の学習つまりは大人になるための授業であったのではないかと思います。文字に表すことでもう一度自分自身を見つめなおすチャンスを師匠作ってくれたのだと思っております。

従って反省文というのは年齢にもよりですが、一つの方法としては良い勉強になるのではないでしょうか?ぼくはそう思います。

駄文失礼しました。
Re: 負けた試合の謝罪文? ( No.3 )
日時: 2009/06/23 17:24:23
名前: わちゃ〜

剣哉さま、ご返信ありがとうございます。

私もシンプルにそのように思います。反省を活かして稽古に打ち込めばと思うのですが。
なお、その謝罪文は、高校生が店で下敷きにして書いたのではなく、謝罪文を書いた高校生が、その雑誌を古本屋に売ったと思います。


 動ける家畜さま、ご返信ありがとうございます。

学校で、反省文や謝罪文で自分を見つめなおすというのはありますね。
試合で負けた反省文を(文字で)書くというのも、きっと試合を思い出しながらだから、案外明確に自分がわかるのかもしれませんね。
しかし、書く側としては、きついなあ。




Page: 1 |