剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

あちこち痛いんですけど…、皆さまどうですか。
日時: 2009/07/05 00:28:24
名前: 凛美優

皆さま。ご無沙汰しております。暑い季節となり、お元気にお過ごしでしょうか。

今日のお稽古で、うちの道場の範士の先生が、全員に訓示を言われ、その中に『無理のない自然な動き』ということを仰っていました。

身体の力の入れ方のバランスが大事だとのこと。身体に無理な力が入ったり、局所的に無理な力が集中したりすると、あちこち痛くなったり、マメが出来たり、切れた、折れた、はずれた、などの障害が身体に起こるとのこと。バランスよく力が身体に伝わり、技を操れば、身体能力が加齢と共に衰えても、剣道の技能は上昇するものだと。お教え頂きました。

私…、おもいっきり、アチコチ痛いんですけど…、古傷の右肘痛は完治ではないにせよ回復するも、たまに違和感あり、最近は、肩こり痛だけでなく、特に右肩関節(昔強くぶつかった所)が痛くて、もう四十肩かと思わせるような状態だし、足首やアキレス腱や腓腹筋も張って痛いし、膝も手術の古傷がうずくし、足の裏は皮が切れそうでマメっぽいところもあって痛いし…。

要は、それでは全然ダメってことじゃんって思い、少し凹みました。

ホントに皆、特に30歳以上の人、痛くないですかね。普通はお稽古してもどこも痛くならないですか。

あと、もし肩や肘や関節の痛みについて、よき対処法をご存知の方、いろいろご教示ください。よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: あちこち痛いんですけど…、皆さまどうですか。 ( No.1 )
日時: 2009/07/05 06:51:23
名前: 兵庫助< >
URL: http://www.kcc.zaq.ne.jp/hiranokendo/

凛美優さん、痛々しいですね(>_<)

でも、剣道を長年続けている中高年で、どこも悪くない人の方が珍しいのではないでしょうか。
稽古前に、全身いたるところにサポーターやテーピングを丁寧に巻きつけている方をよく見かけますよね。

凛美優さんより16・7歳年上の私は、土曜日昼に週1回の職場の部の稽古、夕方に剣道教室と
ダブルヘッダーでやっており、日曜の朝は、腰が伸びず、鈍痛があり、うんうん唸りながら
愛犬の散歩をしていますので、体のいろんなところの痛みが何とかならないかとの、
凛美優さんのお気持ちがとてもよく理解できます。
こうしたら楽になったとかの情報をいろいろ聞いてみたいです。

職場の部には、整形外科医の部員もおり、私も含めいろんな部員や先生方が、痛めたところ
について相談していますが、多くのケースが、結論的には、これで治るというような
決定的な方法はまずなく、結局、俗にいう「日にち薬」であったり、その痛みに慣れて、
痛みに付き合いながら稽古を続ける以外になさそうな感じです。

昨日も稽古の後「一文にもならないのに、みんなよくこんなしんどいことやるよな」と
冗談交じりに言い合いましたが、剣道って(ストレス解消以外)健康にはよくないかも、
と感じるこの頃です。
凛美優さんと同じ悩みで、何の答にもなってませんが、まったく同感だったので・・・

剣道の醍醐味は、やはり人間形成ですね(-_-;)これがなければ、私もこんなしんどいこと
やってないと思います・・・

PS.範士の先生はさすがにいいことをおっしゃいますね。
『無理のない自然な動き』本当に身につけたいですね。でも私には生涯身につけることが
できないような、悲観的な気持ちになることも多く、これも凛美優さんのお気持ちが
我がことのように伝わってきました。
最近、構えがどうもしっくりせず、重心の置き場所もバランスが悪く、違和感があります。
昨日も上虚下実を心がけ、臍下丹田に気持ちを集中して稽古しようと努めましたが、
うまくいかず、職場の部の稽古では、これまで気迫で圧倒したり、引きだしたり、さばいたり
していた、20代、30代の部員の攻めに、心を動かされ、構えを崩す場面があり、
未熟さを痛感、それを引きずって、夕方の教室でも、心身ともに充実した状態にならず、
教室の代表者・指導者として失格だなと、大いに反省しています。
これまた、凛美優さんのスレをお借りして、愚痴を述べるようなことで申し訳ないですが、
今の自分の状況にピッタリのスレだったので、失礼しました。

Re: あちこち痛いんですけど…、皆さまどうですか。 ( No.2 )
日時: 2009/07/06 01:08:44
名前: だみ声< >

あちこち痛む話題に、つい食いついてしまいました。
お二方、ご無沙汰しております。 兵庫助先生よりさらに5つか6っつ年上の僕も痛いですねえ。

前にも書きましたとおりで、両肩の痛みは相変わらずなのですが、実は日本国から頂きま
したあの「給付金」にさらに加算して、たいまいン万円のコンドロイチン+グルコサミン
+あれこれ混ざったやつ3ヶ月分を奥さんが買ってくれました。

実は、完全ではないですが、痛みが少し和らいでいます。 間もなくこの薬もなくなりま
すが、追加購入するのはつらいですし、このまま和らいだ状態が続いてくれればまァーい
いかと思っています。
でも故障している肩の腱板が強化されたわけではないので、力は相変わらず入りません。

先日も合同稽古会で、高校生とガチンコやってたら、右肩にズンッと来たので「イッタッ
タ」と言ってしまいました。 高校生は「どこか外して打ったか?」と言う様子でした。
「君のせいじゃない!」で続行しましたが。何とも情けなくなりました。

それと5月下旬に年甲斐もなく、コンクリートブロック50枚を置いてある場所から一個
づつ15m程移動したのですが、多少腰に来ました。 昔は100個ぐらい何ともなかっ
たのに… 涙。

今も椅子から立ち上がる時、老人性「腰叩き」をトントンやりながら腰を伸ばす動作をし
ています。 情けないですね。 せめて立っている姿の、ひざが曲がっておらず、腰がお
へそ側に引っ込み、背中ががピンとして、首を前に突き出してないよう心がけていますが、
出来てるんでしょうかねえ??

でも僕は、剣道が健康に良くないなんて思ったことはありません。 特にこの暑い季節は、
汗でずっしりと重くなった剣道着を持った時、「体内深く沈着してた毒素」がしぼり出て健
康を維持している、と思っています。

間もなく中体連地区予選が始まりますが、皆様の所でも中学生剣士の今年の集大成の時期
かと思います。
積み上げてきた稽古の集大成として、記憶に残る大会になってくれればいいがと思っています。
Re: あちこち痛いんですけど…、皆さまどうですか。 ( No.3 )
日時: 2009/07/06 07:05:09
名前: 兵庫助< >
URL: http://www.kcc.zaq.ne.jp/hiranokendo/

だみ声先生、そうですよね。誰しも剣道が健康によくないなんて思ってませんよね。
私も健康にもいいと思うからこそ長年続けているのだと思います。
軽率な表現だったと思います。

最近の超高温多湿の環境と、職場の部の稽古の最後にやる掛かり稽古のあまりのきつさに、
「これって中高年の健康にいいんだろうか?」とふと疑念を生じ、あのような表現に
なってしまいましたm(__)m

それに関連して、単純な疑問もあるのですが、凛美優さんのスレを脇道にそらせては
いけないので、別にスレをたててみなさんに教えていただこうかなと思います。

それと、私の書き込みは、凛美優さんを中高年の仲間に入れているように受け取れる
ところもありますね。これもお詫びいたします。ご容赦のほどを・・・
Re: あちこち痛いんですけど…、皆さまどうですか。 ( No.4 )
日時: 2009/07/06 15:17:04
名前: 動ける家畜

因みに私は、稽古した後は必ず足が痛いです。

体重三桁ありますので・・・
Re: あちこち痛いんですけど…、皆さまどうですか。 ( No.5 )
日時: 2009/07/06 23:38:26
名前: Kenoken< >

凛美優さん、

ご無沙汰しております。
来週47歳になりますが、稽古の後はあちこち痛いです。
両踵、アキレス腱、左ひざ、右肩、右足の付け根・・・。

ある本で、「剣道で傷めた部分は剣道で直す。」と書いてありました。どこか痛くなるという事は、何か無理をしているとの事です。痛くなったときが悪い癖を直すチャンスとの事です。

右足の踵は、左足の引付を意識するようになって、踵サポーター無しで稽古が出来るようになりました。

どこも痛くならない剣道を夢見ています。


Re: あちこち痛いんですけど…、皆さまどうですか。 ( No.6 )
日時: 2009/07/07 00:10:33
名前: 凛美優

皆さま。早速にいろいろありがとうございます。

やっぱ、皆さん、同じですよねー。よかった…。少し安心しましたー。

でも女性剣士はどうなんですかね。力に依存した剣ではなく、しなやかに技を繰り出すことを重視しているので、女性剣士には痛みは無縁ですかね…。

でも女性は痛みに耐えるのが得意といいますか、我慢強いので、ちょっとぐらい痛くても平気なんですかね。

以前の審査の時、膝を痛めたのか、膝の周囲に機械のような金属の重装備なサポーターを付けておられる女性剣士がいて、私の隣でその装着を直していたのを見たことがあります。足はサイボーグのようになっていて、思わず、大丈夫ですか…、お手伝いしましょうか…って言ってしまったほど。その人、笑顔で大丈夫デスって言ってましたけど、思いっきり油汗かいてました。

いやー、僕なら絶対審査休みますけどね…。女性は強いんでしょうね、きっと。僕は痛みには特に弱いので、我慢は全然出来ないです。痛いのはダメですね。
Re: あちこち痛いんですけど…、皆さまどうですか。 ( No.7 )
日時: 2009/07/07 15:31:06
名前: ママ

こんにちは、恐れ多くも女性剣士のママです。

「痛み」ですか?ないですよと言いたいのですが、アキレス腱が腫れたり、肩を傷めている古傷が痛んだり。膝に、水が溜まったこともあります。剣道のせいもあるのですが、仕事で徹夜するとどうも水が溜まりやすいようです。そこへ、剣道をして「正座ができない!」ってありましたね。

最近気がついた痛みは、朝練でとにかく姿勢矯正中で、腰の位置を変えていましたら、左腰にいや〜な痛みが・・・この痛みは、下の子を出産した時に傷めた腰の痛み。生活にはとりあえず支障はないので、そのまましています。もしかした、朝練で治るかもしれないなんて、期待してます。

それと、もう一つ、左手首も痛い。これも、生活に支障はありませんが剣道に支障が・・・で、ついでに肉刺。日曜の朝練で作って、月曜が歩くのに飛び上がり、そして稽古でつぶれて今日はピンピンと歩いてます。「やっぱり剣道はいいなあ」って。ただ、肉刺を作ってしまったのは、何かがおかしい。謙虚に姿勢矯正に勤めます。

梅雨時ですから、「痛み」は出やすいと思います。どうぞ、みなさま痛みと上手く付き合い、そして病院へ行く時には、華麗に迅速に(って、誰も行きたがりませんよね)行きましょう。楽しい剣道ができますように。
Re: あちこち痛いんですけど…、皆さまどうですか。 ( No.8 )
日時: 2009/07/07 16:08:10
名前: わちゃ〜

凛美優先生、はじめまして、こんにちは。

痛みの話、私も同感で書き込みさせて頂きました。
激痛の椎間板ヘルニアの手術から7年経過しました。
入院中に執刀医の先生とお話をする機会がありました。
なんでも、椎間板は、30才過ぎから誰しもが老化に入るようです。
人間の二足歩行自体無理な姿勢なので仕方がないようです。

四十肩だ、五十肩と肩に問題ありと思いきや
実は原因は腰ということが多いそうです。

なるべくコラーゲンを摂るように心がけるのも必要かなと。
魚の皮、あのドロっとした目玉が良いそうな。
冬ならjんq河豚もいいですよね、値段もいいけど・・・。
Re: あちこち痛いんですけど…、皆さまどうですか。 ( No.9 )
日時: 2009/07/10 22:14:21
名前: ふじまる

みなさん・・・お久しぶりです。
やっぱり・・・みなさんもアチコチと痛いんですね。
わたしだけではなかった・・・。
ココもアソコもソコもドコもっ! って言いたいです。
子供たちが「マメがつぶれて痛い。」とか、
子供たちの場合、アチコチではなくて「ココが。」なんですけど、
「そんくらい、大丈夫っ!」って言ったあとに、
内心「おばちゃんはもっとアチコチいっぱい痛いのよ?」って言いたいけど、
「おばちゃん、トシね。」と子供たちにツッコミが入るのがわかってるから、
グッとガマンして構えます・・・。
Re: あちこち痛いんですけど…、皆さまどうですか。 ( No.10 )
日時: 2009/07/10 22:30:47
名前: たくママ

私 学生時代のバスケットのせいか知らないうちに膝の骨が欠けていたそうです。30半ばから膝に水が溜まり膝痛が年に一度出るようになりました。その後剣道を始めたのとほぼ時を同じくして通い始めたスポーツクラブのショップに売っているちょっと値段の高い関節系のサプリを飲み続けています。剣道のおかげかサプリのおかげかここ数年膝の痛みがありません。年には勝てませんので体を大事にしながらいつまでも剣道を続けたいです。
Re: あちこち痛いんですけど…、皆さまどうですか。 ( No.11 )
日時: 2009/07/11 01:13:04
名前: だみ声< >

たくママさん 初めまして・・・ おととい64歳になってしまったオヤジです。

「ちょっと値段の高い関節系のサプリ」に反応しちゃいました。

それ肩の痛みにも効くと書いてありますか? 入手方法わかったら教えて下さい。(初対面なのにずうずうしいっ!)は承知でありますが、藁にもすがる思いもありましてお許しください。

よろしければ、僕の個人アドレスに返信等いただけたら、あとは何とか入手の努力をしてみます。

ご無礼お許しください。
Re: あちこち痛いんですけど…、皆さまどうですか。 ( No.12 )
日時: 2009/07/11 12:18:03
名前: たくママ

だみ声先生に期待されてしまい動揺してしまいました。DNSというシリーズのサプリですが流行り?のグルコサミンとかコンドロイチンとかが入ったサプリです。でも薬ではなくサプリなので痛みに効くというより痛くならないようにと飲んでいるんです。継続して飲んでいるので効いているのかなって思っています。肩の痛みに即効で効くということは多分ないと思います。私もこれからあちこち痛くなる年だと思うのでサプリやら筋トレやらを継続して70歳、80歳まで剣道を続けたいと思っています。
また息子も最近膝が痛いというので医者に連れていったら成長期の子供に時々あるそうで骨と筋肉の成長が合わない時期だから無理をしなければ心配はいらないとのことでした。同じ膝痛でも彼のは未来への準備みたいでやはり違うなあとうらやましく思いました。でも親としては無理をして稽古をしようとする息子を止めるのが大変です。これからいくらでも時間があるのに何であんなにあせって稽古をしたがるのか・・・と思うのは大人だけですかね。
Re: あちこち痛いんですけど…、皆さまどうですか。 ( No.13 )
日時: 2009/07/11 18:00:12
名前: だみ声< >

たくママさん
返信いただきありがとうございます。 凛美優先生のスレでとんだお願いも、お許しいただきたく思います。

恥ずかしながら「サプリ」の意味を知らず、先程奥さんに尋ねました。
「おとーさんが今飲んでる、グリコサミンなどの入ったあれよ。 薬じゃないけど薬みたいに健康志向で流行ってるものよ」との返事。

と言うことは、僕もちゃんと今飲んでるわけだ!! もっと良く効くのかと思っておたずねしてみたけれど、同じジャンルの話だったとは残念!!

確かに、コンドロイチン、グルコサミン、ヒアルロン酸という名前は、良く聞きますねえ。 即効性はないけれど、ジンワリ効いてくるとのことで、そう言う意味では、僕の場合も悪くなってるとは思いません。

お手数とらせて申し訳ありませんでした。 

御子息の成長期における筋肉と骨のアンバランスによる痛みとは、根本的に異なっており、老人性油切れと摩耗、錆びつきによる痛みであり、何とも情けなくなります。

若いっていいですねえ・・・ 僕にもそう言われたころもあったけれど、あの頃若さってちっとも素晴らしいなんて思えませんでした。

貧乏で、空腹で、勉強勉強ばっかり言われ、いつも学校行かされて…(本当は行かせていただいてた)。 でも気付いてみると、稼ぐ心配もなく、帰宅して「腹へった」で何かを食し、生活に必要なもろもろを学校で訓練してもらってたんだから、人生の中で、こんな素晴らしいことって、あの頃だけなんですよねえ。

愚痴っても年は元に戻らないから、今できる事を今までの経験の上に立って、若い人の参考になるような余生を心がけていきましょう。(たくママさんにこんなこと言うのは、まだ早いですね。)

いずれにしてもありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
年寄りの何とやらで、今夜も間もなく稽古です。 行ってまいります。

Page: 1 |