剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

お久しぶりです!
日時: 2009/07/06 18:43:07
名前: 剣ちゃん

こんにちは!埼玉でやってる高1女です。
最近先輩たちがいなくなって、女子が一人になってしまいましたが、
ぜんぜん心配なこと、なしです。男子の先輩たちが、丁寧に
教えてくれるので、とても助かってます。
なんだか自分が心配性だったみたいです(笑)

さて皆さんに質問なんですが、扁平足って剣道をやる上で
なにか不利な点が、あるんでしょうか??
実は高校でも、中学でも顧問の先生に、お前は扁平足だな、、、
足つぼのやつ踏みなさい!!みたいなこといわれて、
毎日踏んでいるんですが。。。。
なにか影響がなければ、こんなこといいませんよね、;;
皆さんの意見聞きたいので、何でもいいので書き込みしてください!!
お願いします。

Page: 1 |

Re: お久しぶりです! ( No.1 )
日時: 2009/07/07 11:18:25
名前: 三剣士おかん

はじめまして。 剣ちゃんさん。


うちの娘も偏平足で、最初はさほど気にしていませんでしたが、
踵やふくらはぎが痛くなり(本人曰く、我慢が出来ない位だそうですが)

稽古もままならなくなったので、スポーツ外科に診せたら、

『偏平足のために、足に加わる衝撃がストレートに踵や筋肉に伝わるため』

と言われ、しばらくリハビリに通いました。
もちろん自宅でも出来る事なので、続けた方が良いと思いますよ。

うちの娘は青竹踏みすら出来ませんでした。そうならない様に予防のためにも! 怪我をしては何も出来なくなりますもんね!
Re:お久しぶりです! ( No.2 )
日時: 2009/07/07 11:30:21
名前: スーパー切り返し


こんにちは。はじめまして。剣ちゃんさん。
高校生ということで、授業中かな?
以前、偏平足の人は疲れやすいということを聞いたことが
ありますが、剣ちゃんさんは稽古で他の人より息が上がる
のが早いなとか体育の長距離走でばててしまうとかのこと
を感じたことはありますか?

仮に、そうだとしても私は、特に偏平足だからといって何
か困ったことが生じるとは思いません。
ただ、足の土踏まずの部分には鍛え方によって筋肉がついて
偏平足の様になる場合もあるようです。

ですので、剣ちゃんさん、体調に問題なければ気にすること
なく頑張って稽古に励んでください。
高校1年、これからいろんな楽しいことや辛いことがあるかと
思います。
青春を桜花してちょ!
Re: お久しぶりです! ( No.3 )
日時: 2009/07/07 18:47:24
名前: 剣ちゃん

そうなんですかー!?
貴重なアドバイスありがとうございます!
でも私は、走るのは速い方なんですよねえー。
クラスでは1番早いですww
中学校のときは、学年で4位でした(長距離)
かといって、足の裏が筋肉ってのは
まずない気がするんです。
でも、がんばってみます!!!!!!

Page: 1 |