剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

いやー…、またやられました。
日時: 2009/07/08 21:49:59
名前: 凛美優

皆さま、お疲れ様です。

昨日は、とても暑くお稽古で少しバテ気味で、昨日書き込みできませんでした。一日遅いですが、昨日のお稽古のこと、書きます。

昨日、夜、お稽古行きましたが、時間終り10分前に、とある女子学生が向かってきて、お稽古することになりました。少し小柄の方で、普段あまり見かけない人だったのですが、暑くバテ気味でしたので、怪我したらいけないと思い、無難にいこうと思いつつ、他に何も考えずに蹲踞しました…。

立ち上がり、約4秒後、彼女の独特な攻めが始まり、何気にぐっと攻め込んできて、んっ…っと思ったら、すかーんと、正面を打たれてしまいました…。

なぬーっ?そしてあれー…って思い、これは油断したかと思い、気を持ち直して、今度は自分からよく狙って面を打ったら、ぱしっって、小手を取られ、わずか二十秒位で2本打たれてしまいました…。オレって、よわー。
もう何やってんのかなぁー…と思いつつ、何も出来ないまま『参りました…』と一礼。

やっぱ女性剣士にはイマイチ上手く出来ない…、普段、お稽古の機会が少ないからか、間合いやスピード等よく感覚が掴めない。大きな課題を再確認しました。

後で伺ったのですが、ナントその人、今年入学の18歳、大学一年ですと…。
わかー…。
ますます、こんなんでいいのかと、凹みました。もう何も言えませんでした。初太刀と二の太刀共に、連続で取られたら、文句なし、負けですね。

随分前にも別の女子学生にばごーんとやられたことも思い出しました。

次っ!今度のお稽古の時、体力が温存している一番最初に、その女子学生にお稽古をお願いして、ばっちり打ってきたいと思います。若さでは完全に負けますので、技で勝負したいと思っています。

皆さまも、暑いですが、しっかり頑張りましょう。

Page: 1 |

Re: いやー…、またやられました。 ( No.1 )
日時: 2009/07/09 00:43:02
名前: Kenoken< >

凛美優さん、

お久しぶりです。
男性と女性では 「気」 の方向(又は流れ)が違うと本で読んだことがあります。
男性剣士が気をストレートに相手にぶつけるのに対し、女性剣士の気は相手を呼び込むような流れになっているとのことです。
Re: いやー…、またやられました。 ( No.2 )
日時: 2009/07/09 08:19:51
名前: 兵庫助< >
URL: http://www.kcc.zaq.ne.jp/hiranokendo/

Kenokenさんの話、フランス在住好村兼一八段の「剣道再発見」ですね。
気の流れが違うので、女性を苦手にする男性は結構多く、逆に男性を得意とする女性も
いるようですね。

しかし、今絶好調のはずの凛美優さんを、簡単にふた振り、それも理想的な初太刀の面と
引き出しての小手を決めるとは、素晴らしい女性ですね!

そういうと、昔は男女混合の試合もたまにありましたが、私の家内も、男性の方がやりやすい
と言ってましたね。先に一本決めれば、意地になって掛かってくるからというような
ことも・・・

いずれにしても、凛美優さん、いいライバルができましたね!

Page: 1 |