剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

最近の防具
日時: 2009/07/13 01:38:58
名前: カーク

最近、剣道を何年かぶりで再開してびっくりしたのですが、全日本とか見ても皆さんが付けている最近の防具って昔に比べるとシンプルですよね。昔は蜀紅とか流行っていたのに今ではあまり飾っている方が少ないです。又、胸の飾りも時代と共に変化してきて、三階松から鬼雲が主流になってきてるようで、ほんとにビックリです。何故なんでしょうか。これも流行り廃りなのでしょうか。私は今でも三階松を愛してるし、蜀紅も大好きです。防具を新調しようと思い、蜀紅をと思ってましたが、ちょっと戸惑ってます。

Page: 1 |

Re: 最近の防具 ( No.1 )
日時: 2009/07/13 07:31:34
名前: 臼井

はじめまして、臼井と申します。自分も防具は質素なものが好みです。
面布団の前縁に沿っての飾り(千鳥)などは無い方が好きですよ。
新調する面には、付けないようにお願いしてます。鎧兜などは実戦防具でありながら、
反面、装飾的な意味合いを兼ね備えてるようで防具も同じかも知れませんが。

胴も三階松です。胸突きされた際など、鬼雲では剣先が滑り止まらないなどないのでしょうか?
質素兼実用的な物を選んでますけど、この辺は個人の好みの問題ですね。
試合会場などでは様々な物を見掛けるのも、また楽しいものです。
Re: 最近の防具 ( No.2 )
日時: 2009/07/13 23:04:03
名前: わちゃ〜

カークさま、はじめまして。
御新調ですか。羨ましいです。
防具は個人の好みだと思うのです。
私や私の息子は、誰に聞くことなしに三階松好きですし、
「蜀紅は何色がいいかな」などカタログ見ながら話をしてると楽しいです。
まあ、結局、価格を見てビックリして終るのですが・・・
せっかく新調されるのですから自分らしさを出されてはと思います。
たとえ、流行り廃りがあったとしても「自分はこれだ」という防具で戦う姿は、人が何を言おうともかっこいいと私は思います。

Re: 最近の防具 ( No.3 )
日時: 2009/07/14 22:28:44
名前: カーク

臼井さま、わちゃ〜さま、ご返事ありがとうございました。参考にさせて頂きます。何か聞くところによると、最近全剣連が派手な防具を嫌うとか・・
ブラック面が禁止されたのはその表れだと聞きました。んんんでもやっぱり変わり塗りの胴台に蜀紅は大好きですね。なんか優越感を感じる気がしますね。マスターベーションの世界ですが・・・。リバ剣の私としては上達と共に豪華絢爛まではいきませんが、いつかは何かはしたいです(笑)。こんなこと言ったら高段者の上層部の大先生に叱られるかもしれませんが・・。

Page: 1 |