剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

面がやっとつけられた!!
日時: 2009/07/17 19:18:37
名前: 木森 剣

今日やっと面が付けられるようになりました!
周りの先輩の方々に手伝ってもらいながらも面を付けました。
初めての面にとても困惑していましたが、とても楽しい稽古が
できました。
面を付けたためか少しクラクラしたりしましたが、30分ほど稽古をしていると慣れていきました!
剣道をやりたいと思ったきっかけを与えてくれた
警察官の父(柔道専門ですが^^;)
小学生の頃の体験学習(調べたりホントに体験したり)
↑で剣道を調べているときに出会ったこのサイト様!

本当にありがとうございました!
これからも明るく楽しく時には厳しく剣道に励んでいきたいと思います!!

Page: 1 |

Re: 面がやっとつけられた!! ( No.1 )
日時: 2009/07/18 17:17:23

それと、足の皮がむけたときの対処法も教えて下さい!! 
Re: 面がやっとつけられた!! ( No.2 )
日時: 2009/07/19 00:52:00
名前: 凛美優

『木森 剣』さん。

面を付けるときは、初心者であっても、幾つか自分で注意しなければならない所がありますので、ご参考までに。

@ 面の紐は、蝶結びで、結び目から40センチ以内とされていますから、きちんとそろえましょう。結び目から更に短い30センチでそろえておくと、外観としてきれいに見えますよ。面の紐は、使っているうちにかなり伸びてきますから、月に一度は長さを調整しましょう。

A 面の下につける手拭いは、面の後頭部からピラピラと出ないよう、ビシっと付けましょう。ピラつくと大変見苦しいですから。本人は気付いていない場合が多いですが。

B 面がねの真ん中の縦の線は、ちゃんと顔の真ん中にくるように。そして面がねの横の線で他より少し幅の広い所(物見(ものみ)といいます)がありますので、その間から両眼が見えるように真っ直ぐ面を着装しましょう。

C 両肩の部分を守る面垂は、はねない様にスマートに付けましょう。両肩の上で跳ねていると、カッコ悪いですから。

足の裏の皮については、まずは予防第一です。マメができるとその部分の皮が局所的に厚くなり硬くなります。お風呂上りに、その硬くなった皮をよく切れるカッターやかみそりで少しずつ何度にも分けて削り切り取って、皮の厚さを調整します。切り過ぎないよう、ゆっくり少しずつ丁寧にやってみてください。

それでも痛い、あるいは皮がむけた場合には、少し高価ですが、マメ用の固形ジェル状の人口皮膚の機能を持つ絆創膏パットを買って、キズに当て貼り、その上から、5ミリ幅程度で細長く切り出した非伸縮性のテーピングを、約5ミリ間隔でゼブラ状に貼り、更にその上に伸縮性のエラスチコン・テープ(焼きテーって剣道雑誌で紹介されているやつ)をだ円形にやや大きめに切り出し、粘着面をライターの火であぶって、粘着剤が溶けてテカテカしてきたら、少し熱いですけど我慢してベタって貼り付け、粘着剤が常温で固まるまで押さえ貼り付けます。そうすれば、だいぶキズの痛みを軽減して道場でお稽古できます。

マメは仕方ありませんが、なるべく足のつま先は相手に向けて懸かりの技を出し、後ろ足の引き付けをきちんときめ細かく俊敏円滑にやれば、マメも出来にくいと思います。
Re: 面がやっとつけられた!! ( No.3 )
日時: 2009/07/24 18:07:29

凛美優サマ
返事が遅くなり本当にすみません。

面のひもの長さは決まっているのですね!多分40pより長いと思うので、明日の部活の時先輩と相談してみます!

手ぬぐいは自分じゃ気づかないことも多いですからね!ビシッと付けて稽古に望ませてもらいます!

たまに面が自分でも分かるくらいにずれていることがあるのでそこr5あへんも気をつけていきたいと思います!

ちょっと勇気がいるかもしれませんが頑張って削ったり切ったりして調整します。マメは放っておく方がいいと思っていたので聞いて良かったです♪
マメ用の絆創膏があるなんて!?初めて知りました!!
焼きテーなんてものまで><すごいです!
あとで近くのドラッグストアでチェック!!してみようと思います^^

マメのできにくい足のやり方(?)まで教えていただきありがとうございました!!!

Page: 1 |