剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道有段者でも
日時: 2007/02/14 02:56:58
名前: いと

剣道なる神聖なスポーツをする方にもあこぎな人はいるようですね
日本からサイパンに渡ったばかりの人間が1ヶ月であこぎに雇用者を訴えていると言うことです。なんでも仕事は1年は我慢と忍耐と勉強が必要ですよね。神奈川出身の方らしいが、武道の世界でもそんな人が居るのだと幻滅しますわ

Page: 1 |

Re: 剣道有段者でも ( No.1 )
日時: 2007/02/15 00:52:20
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

いとさん

書き込まれた内容だけでは良く分かりませんが、いとさんが不愉快に思われることがあったのだろうと想像します。このスレッドは個人の中傷に近いので削除しようかと思いましたが、私の意見を書き込ませていただきます。

剣道をしている人が全員、我慢・忍耐・勉強ができるとは私は思いません。また剣道をしている全員の人格が完璧だとも思いません。
いとさんが幻滅されるのはとても残念ですが、それが現実だと思います。

しかし、剣道をすることにより、感謝の気持ちを持つことの重要性や謙虚さの重要性を理解し、それらを実践していく。そして、それが人格を磨き高めていくのものだと思います。剣道をしている子供から大人(八段の先生であっても)まで、皆、そのプロセスの途中です。完璧な人間は居ないので、ゴールはないのだと思います。

また、人間は十人十色で、その時の状況や人間関係により、判断や行動が変わってきます。その判断や行動の時に、いかに剣道で学んだことを生かしていくかということが重要なのですが、どこまで活かせるのかというのは人によって変わってきます。(私はほとんど活かせていないです。。。)

その方を擁護しているわけではありませんが、要は剣道をしていても、それは人格を高めている途中であり、完璧では無いということです。

完璧ではなくても、志高く、まじめに剣道に取り組んでいる人、剣道が大好きな人がたくさん居ます。どうか剣道に幻滅しないでいただきたいのですが。。。。

何が言いたいのか分からなくなってしまい、その上、いとさんのお役に立てそうに無いですが、いとさんの前向きなお取り組みを期待します。
Re: 剣道有段者でも ( No.2 )
日時: 2007/02/15 02:02:52
名前: だみ声< >

いとさんが今回ここに書き込まれたいきさつが、見えませんので、コメントしにくいのですが、剣道が神聖なるスポーツなどと思う事が不思議なのですが、如何でしょう?
剣道は真剣による斬り合い(殺し合い)を基とした武道だから、常に「死」を意識して修業するから神聖なのでしょうか?
フェアプレーを重んじ、 常にそのジャンルにおける自己の技術を磨いていくと、自然と行き当たるのは、それに取り組む精神性になるはずです。 どのジャンル(スポーツに限らない)でも一流と言われる選手や職人は、必ず精神面を鍛えています。 そこから感動を生むプレーや作品が出てくるわけで、 見る人を引きつけるのです。
何も剣道が、他のスポーツより優れていると思う方が、間違いと言うより偏見です。
「それでも剣道家かっっっ」と胸ぐらを掴みたくなる人だっています。 でもそれも特別ではないのです。 同じ剣道をやるものとして、見るに耐えない時のせりふであって、剣道を特別視してのものではないのです。
だからいとさんが、書かれたようなことをする剣道家が居る事は、ごく自然な事なのです。 
雇い主を訴えるようなことがあったようですが、「約束が違う」と感じた時の諸外国における行動としては、自然な行動と思うのですが、違うのですか?
日本では、ガマンも美徳かも知れませんが、海外では「契約」が最優先すると思うべきで、 「契約が違う」場合は訴訟というのが当たり前の世界ではないですか? それこそガマンなどしていたら、「おまえはそれで納得した」と解釈される世界の出来事ではないのでしょうか?
詳しい事情が分からないままなので、これ以上の書き様がありません。
よろしければもう少し事情を説明して下さい。

Page: 1 |