剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初めての出稽古
日時: 2009/07/24 05:53:55
名前: Kenoken < >

先日、初めて出稽古と言うものを経験しました。

ちょうど出張先の大学で剣道部があり、車で(5時間)の出張だったので防具を積んでいって稽古をしてきました。生憎夏休みで学生はいなく、一般の方のみ10名弱(防具6名)での稽古でした。一番段位の上の方が2段でしたが基本から技の稽古まで幅広い稽古をされていました。技の稽古では色々とアドバイスを求められ少し緊張しました。

その中に一人、昨年44歳で剣道をはじめられたアメリカ人で、今度3級の審査を受けるためがんばっていると言う方と意気投合しました。もう、剣道中毒状態で、兎に角剣道にはまってしまったとかで、すごくうれしく思い、又自分もそうなのですごく親しみを感じました。

アフター剣道も近くのスポーツバーで軽く食事をしながら剣道の話で盛り上がりました。

剣道って、このように初対面の人たちとでも、他人ではないような気持ちになれる、正に交剣知愛なんですね。

また、出稽古したいと思います。

Page: 1 |

Re: 初めての出稽古 ( No.1 )
日時: 2009/07/24 06:30:04
名前: 日高

Kenokenさま

先日アドバイスを頂いた日高です。
初めての出稽古ですか…相当なお気遣いはありませんでしたか?
自分はまだ出稽古に行けるだけの技術・精神面も備わっていませんで、未経験です。羨ましいです。

そんな自分でも、剣道を通じて今の先生方や友人知人とも知り会えて大変楽しい時間を過ごせてます。
やはり仕事関係の付き合いでなく、共通の趣味の関係は気遣いせずに居られるのが一番ですね。
稽古を離れての飲み会やら旅行など楽しく、キツイ稽古を忘れるほど。

生憎周囲に異国の友人は居ませんけど、Kenokenさまの様に国を越えて友人に成れるのもまた、剣道の成果でしょうか。
また、アメリカの御友人もKenokenさまの人柄に惚れたのかも知れませんよ。互いに惹かれなければ良い人間関係は築けませんからね。
今後さらにお付き合いの輪を広げ、より楽しい時間をお過ごしください。
熱中症が危惧される時期でもありますから、くれぐれもお体御自愛のほどを。

※ あれ以来、気持ち新たに稽古に行って居ります。気の迷いもなく変に気張ることも無くなりました。アドバイスありがとうございました。
どこかでお目に掛かれれば幸甚です。

Re: 初めての出稽古 ( No.2 )
日時: 2009/07/24 06:57:45
名前: Kenoken< >

日高さん、

>あれ以来、気持ち新たに稽古に行って居ります。
そうですか、それは本当に良かったです。

お察しの通りです。xx道場の○○さんが稽古に来たけれど・・・という話になるでしょうから、兎に角、道場の名を汚さないように注意しました。

体育館に入ったところから、準備、作法など気のせいだと思うのですが、皆に見られているような気がして結構疲れました。

逆に、作法では立ったまま胴紐を結んでいる人が居たり、アドバイスしようかどうか迷いましたが、とりあえず今回はでしゃばったことは言わずにおこうととどまりました。(自分の道場ではないので)

剣道では、それも基本部分のアドバイスはしました。大きな振りかぶり、右足の引き付け、腰からの移動・・・、いつも自分が言われていることばかりです(笑)。

コメントありがとうございました。体調を壊さないよう、お互いがんばりましょう!

Page: 1 |