剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

団結力
日時: 2009/07/24 17:45:26
名前: haru < >

私は、中学3年生で剣道部の副部長をしています。
中学校に入学してから剣道を始めたので、経験者の方にはまだまだ敵いません。でも、剣道は大好きです!
しかし、私はもうすぐ引退です。さみしいです。

今、悩んでいることを書き込みます!
私の学校は強豪校ではないです。
楽しめれば良いっていう感じです。
だから、少しやる気が足りなくて…。
正直、うちの剣道部には団結力というものが無いです!
どうしたもんか…と悩みつめています。

どうか、アドバイスを宜しくお願致します!!!

Page: 1 |

Re: 団結力 ( No.1 )
日時: 2009/07/24 20:57:02
名前: わちゃ〜

haru 様、はじめまして。
たぶん、仲良しクラブだとおもいます。

部の皆で、目標を一つにしてはどうですか?
目標を作るのです。ムリヤリね。
そうしないと現状というものは変わりません。

目標は、具体的な言葉にします。
例えば、
「次の○○中学生剣道大会でベスト4(優勝)に入るぞ」
と決めつけます。

「ええっ無理!」
という声が出ると思います。

「なぜ無理なのか。理由は?」
「じゃ、マジどうすればベスト4(優勝)実現できるのか」
あらゆる問題を部員で出し合います。
それが、いまの剣道部の又、各自の弱点です。
お互いの出来てない所もいい所も・・はっきり口に出します。
ケンカしちゃだめですよ。
本当に相手の事を思ってお互い教えあうのです。
皆から言われたことを各自、日々意識して直そうとします。
部の宿題として各自、家で毎日素振り○○本すること。など加えてもよいですね。もちろん自分もします。

強豪校となれば1軍2軍まで生徒がいてる場合もあります。
変えられないほかの現実はそれはそれとして置いといて・・

でも、きっと今より向上すると思いますよ。
そうやって最終的に中学時代の良い思い出を仲間とともに作れたら大切な宝になります。






Re: 団結力 ( No.2 )
日時: 2009/07/25 22:54:42
名前: haru< >

コメントありがとうございます!
目標…作ってみます。
部員の反応や反論が気になるけど、もう気にしません。
まず、目標を作って少しずつお互い分かり合っていけたら…!
と考えています。

私はいつも自分が正しいと思いすぎていたのかもしれません。
もっと部員のことを思いやらなければいけないなあ…。
Re: 団結力 ( No.3 )
日時: 2009/07/25 23:56:33
名前: わちゃ〜

haru様、こんばんは。
もうここまでパッとわかるのですから立派な副部長です。すばらしい。
副部長という事なので、部長(キャプテン)がいると思います。
そして他の3年生も。
タイプにもよりますが、部長を必ず立ててあげて下さい。そうしないと「こいつ、一人でイキってる」とか思われるかもしれないので。
そして3年生を固めてみて下さい。それをしていないと一人でしんどい思いをしてしまいます。
又、顧問の先生にも「こうしたいんです」と話を入れておきましょう。先生のタイプによっては、ピンとこないかもしれず、それどころか「お前それは、無理だろう」という先生も実際います。
気にせず「いや、無理かもしれませんけど、やれる事までやってみますわ。協力お願いします。」で押し通してください。何かあれば、後押ししていただけるかもしれません。
自分たちの1回しかない中学生活です。後から、「やっぱ、やればよかったよなあ」では後戻りできません。
いかに、仲間(ブレーン)を集めるかです。
上に立つ者、自分が正しいと思って行動するものです。
「俺、間違ってるかも。」と思ってたら周りは不安がります。
間違えばそれから直せばいいだけです。

世の中の会社は、どこも毎年目標を立てています。
そして修正、修正で1年後結果を出すのです。
修正が入るのは、当然なことです。だって世の中の状況が刻々と変わるんだもん。修正しない方がおかしい。



Re: 団結力 ( No.4 )
日時: 2009/07/28 21:11:03
名前: haru< >

わちゃ〜様、コメントありがとうがざいます!
私は、今まで逃げ腰で活動してしまう一方でした。

しかし!中学校生活最後の年だし、後悔は絶対にしたくないので明日から精一杯努力します。
そして、大好きな剣道を部員たちと楽しむことを第一に考えたいと思います!

Page: 1 |