剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道(道場)での「礼儀」とは何でしょうか?
日時: 2009/07/31 03:50:01
名前: わちゃ〜

指導者・ご父兄の皆様へ。
父兄会のミーティングは、どの道場でもあると思います。
過日ミーティング内で(女性ばかり)で「より良い会へ。何か?」と父兄会長からみなさんへ質問したところ・・。
引っ越しされてきて、入会間もないお母様から一言
「この会は礼儀がなってないんじゃないですか」とのご意見。
既存ご父兄「???」
「他のお子さんにも皆で注意しよう」

「そう言うあなたのお子さんはどうなの?」「他人の子に言う前に自分の子だと思うのだけど」とまで口では言わないけど・・
とまどう既存ご父兄。
親とて目は、行き届かないところもあるでしょうし、人は、他人の子のチョットした事は、目につくもので・・

指導者だけでは目の行き届かないところもあるのですが
しかしあらためて考えると、
どこまで父兄は、協力としてはどこもで入れるものでしょう?
「礼儀」って何だろう?
質問が誠に下手なんですが、皆様の道場では子を見守る親とは、どんな感じでしょう?
どのような姿勢で臨んでいらっしゃるのでしょうか?
指導者としてどこまで介入?すれば良いのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 剣道(道場)での「礼儀」とは何でしょうか? ( No.1 )
日時: 2009/07/31 11:04:07
名前: りょうママ

わちゃ〜様、おはようございます。いつも温かいアドバイスありがとうございます。

今回のスレ読ませて頂きました。
私は、自分の子供には『りょうはまだ入ったばかりで出来ない事もあるけど、皆と同じく出来る事がある それは挨拶 あと、してもらった事に対するお礼だよ』と伝えています。なにせ、うちの子供はのんびりしているので、挨拶せずぼんやりしている事も多いので口をすっぱくして本人には伝えています。
もしかしたら、他のご父兄の方には礼儀がなってないと思われいるかも…言われた事はありませんが。
その事を、私以外の人にりょうが注意されていたら恥ずかしいと思いながらも有難いと思うと思います。
ただ、わちゃ〜様の道場のご父兄の方が何をみて礼儀がなってないとおっしゃられたのか、ちょっとわかりませんが、私は 一般の礼儀については家で親が教え、道場でも気付いた事があれば注意して頂きたいという感じです。
また、りょうの道場の子供は皆挨拶してくれますが、たまに忘れてる時はこちらからします。
それをわざわざ皆の前で言おうとも思わないです。(わちゃ〜様が書かれているように自分の子供はどうなんだって感じなので…)

的外れなコメントですいません。
乱文お許しください。
Re: 剣道(道場)での「礼儀」とは何でしょうか? ( No.2 )
日時: 2009/07/31 12:57:50
名前: チェキ

わちゃ〜様、こんにちは

礼儀についての指導については、各道場の指導者の方によると思います。
ただ、各父兄が率先して関ってこないとナカナカ協力を得るのは難しいですよね。

私の聞いた話では父兄が率先して関っている道場と指導者の方にまかせっきりのところがあります。

両方とも礼儀はしっかりしているのですが、まかせっきりの方は、どんなことでも厳しく人数も少数、言ってしまうと剣道の個別指導みたいなものです。その分耐え切れなくなってストレスがたまり辞めてしまった子も多いとか・・・

また、もう一方の父兄が関っている方は、稽古の間に指導者の目の届かない場所でふざけていたりするとたとえ自分の子でなくても、そばに行って平気で怒りつけたりします。
それは、道場の仲間はみんな同じということ。差別無く分け隔てなくというしどうからということでした。

父兄もその分剣道について物凄く勉強しなくてはなりませんが・・・(子供たちに「剣道のこと知らないくせに余計なことしないで!!」といわれないようにするため。)結構、父兄も必至ですよ。

わちゃ〜様は文面より指導者とみうけられますが、わちゃ〜様はどのようになさりたいのでしょうか?

それによって父兄にお願いすることが見えてくると思います。

偉そうなこと言いまして申し訳ございません。

では失礼します。
Re: 剣道(道場)での「礼儀」とは何でしょうか? ( No.3 )
日時: 2009/07/31 23:05:35

つづき

父兄会といってもお母様方だけです。子供の稽古中にお母さんたちだけでミーティングしてます。

「男は口出しするな」派
「うちは、うち。自分の子だけ。自分トコさえ・・」派
「普通の良きお母さん」派
プラス モンスターペアレント(MP)型
MP(親分)の子分

皆、価値観・生活感・習慣がちがうのに
「他のお子さんにも皆で注意しよう」ってどんな事を注意するのしょうか。

実は、こんな事があったのです。
低学年に何か言われたからといってカッとなった高学年が、後ろから背中を蹴った。それも、面付け中に。
その前にも別の事で注意をされて謝ったのにまた・・。

後ろからというのは絶対許せません。
「かえれ」です。

すると、蹴った子のお母さん(MP)が、私の子だけなぜ怒られなあかんの先に言うたあっちが悪いのにと訳も聞くことなしに手を引いて帰ってしまいました。やめる!
(今まで何回もやめるって言ってるけど続けていらっしゃる)

いらない事を云った子のお母さんは、「うちの子も良くなかったので同じに叱ってほしいとのことですが、言うた、殴った等は、子供の中では、よくある事。
しかし、「後ろから」は、違う。そこの事なんだけど。

帰って家からすぐ、相手のお母さんの携帯に自分の子のした事(暴力)は、一切触れず精神的苦痛の方が大きいから謝れ。とかウチトコはヤメルやら。

その後のミーティング。
最近MPさんと飲み友達になった例の入会間もないお母様から「この会は礼儀が・・・」
待ってましたとばかりに
各先生方にやめると大立ち回りしていたMPさんの独談会。もちろんこの間のお母さんへの集中攻撃。いい年した大人のイジメです。
そしてMPさん
「他のお子さんにも皆で注意しような。はい、キマリ。」
一人でしゃべって一人で決定。
他のお母さん方「あら、ガックリやね、やめてホッとしたのに」

こんなお母さんって他の道場でもいらっしゃるのでしょうか?

Re: 剣道(道場)での「礼儀」とは何でしょうか? ( No.4 )
日時: 2009/07/31 23:21:37

りょうママさま、こんばんは。
ご丁寧なご返信ありがとうございます。

拝読させて頂きました。

〜ぼんやりしている事も多いので口をすっぱくして・・〜
〜一般の礼儀については家で親が教え・・・〜
〜それをわざわざ皆の前で言おうとも思わないです。〜

まったく同感です。うなずいております。

〜何をみて礼儀がなってないとおっしゃられたのか、ちょっとわかりませんが〜
そうなんです。私も実は、わからないのです。
周りのお母さま方もほとんどの方が、聞き正しもしませんし。
No.3で少しわかりますでしょうか。

よいご意見を頂き、本当にありがとうございます。
なんだか、ホッといたしました。
Re: 剣道(道場)での「礼儀」とは何でしょうか? ( No.5 )
日時: 2009/07/31 23:57:10

チェキ様、こんばんは。
いつもご返信ありがとうございます。

〜父兄もその分剣道について物凄く勉強しなくてはなりませんが〜
そうなるでしょう。頼もしく思います。
こちらでは、お父さんは、蚊帳の外状態? OR 我関せず?です。

だいたいのお母さま方は、協力し合いましょ。です。
若干1名、お山の大将になりたいのか、構ってほしいのか、スケバンがそのまま母になったのか。古株の「あんたは、黙っときや」のMP型がおります。

私は、子供たちがいろんな方から応援や支えられて健やかに成長すればと願っております。
私は、父親の存在は、子供にとって非常に重要と思います。
何か協力頂け楽しんで頂けないかと考えております。

チェキさまから頂いたご意見は、本当にうれしく思います。
ありがとうございます。
また、この件は、案外皆さんも気になる所ではとスレをいれました。
色々なご意見・情報を頂戴できればと思います。
ああ、他の道場もそうなんだとか、現在のご父兄同士の問題等、みなさんでお話が出来ればと思います。

Page: 1 |