剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」
日時: 2009/08/01 01:37:58
名前: わちゃ〜

こんばんは。

剣道のドラマが始まりますね。
私、ヤホーとゴーグルで調べたんですけど、
みなさん、乙男(オツメン)てご存じですか?(今さら?)

なんでも累計売上250万部以上の大人気コミックで
「別冊花とゆめ」で現在連載中らしいです。

恋愛ものらしいのですが。
最近低迷のTV界、土曜ドラマに「剣道」が登場です。
第1話の視聴率発表も楽しみです。

8月1日(土曜日)スタート
放送時間:夜11:10〜11:55(フジテレビ)
地域によって時間帯など変わると思いますが。

原作:菅野文
主人公  正宗飛鳥 :岡田将生、 
ヒロイン 都塚りょう:夏帆、
そのほか
木村了、佐野和真、瀬戸康史、市川知宏、桐谷美玲、柳原可奈子、
鶴見辰吾、山本未來、高田延彦

土曜日稽古の方、帰ってきてお風呂に入る時間も多分あります。

他の武道に比べると結構「剣道」頑張ってませんか最近?
剣道の認知度が少しでも高まればなあ。
私は、ちゃんと竹刀振ってるか確認します。

Page: 1 |

Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.1 )
日時: 2009/08/01 08:45:30
名前: みぃちゃん

はじめまして、わちゃ〜さん(^^)


思わず検索してしまいました(笑)
驚きました、みんなイケメンで!!(爆)

私、昨年の昇段審査のときに男子高校生と少しお話させていただいたのですが、その子たちもみんなイケメンで、剣道着姿というのは二割り増し人を格好よく見せるものですから、本当にその美しさにクラクラしたのを思い出しました(笑)

ドラマではどうも剣道のシーンは少ないようですけど、制服姿で竹刀袋を持つ姿などは鼻血ものだと思いました!!剣道着姿もたまりません!!
でも、その姿に憧れて剣道を始めてみたいっていう人が絶対出る!!とか思いました。
楽しみですね♪

すみません、取り乱したレスで(^^;)
これだからおばちゃんは・・・なんて思われてしまいますね(笑)
Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.2 )
日時: 2009/08/01 10:53:34
名前: 剣哉

こんにちは。
剣道関連のものが増えるって嬉しいことですよね。
最近多忙ですが是非見たいです。
これを機に剣道に興味持ってくれる人、増えればいいのですが。

でも剣道のドラマってやっぱり役者さんたちは剣道したことない人が多いから
実際、道着をきて防具を付けて竹刀持つだけならカッコいいけど
剣道をしようとなると・・・・初心者だから仕方ないけど
でもなんか形悪いし動き変だし「やっぱり変だよね〜」と
親と一緒に語ってます。

でもなんで題が『乙男』なんでしょうね?
乙ってあんまり良い意味ないような・・・・・
Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.3 )
日時: 2009/08/01 13:44:32
名前: かおる

乙女的な男子 って意味らしいです(笑)>『乙男』(おとめん)



↓ Wikipediaより抜粋
「男の中の男」と評判だが、実は少女漫画や可愛らしい小物、甘いお菓子などを好み、料理や裁縫・掃除も完璧にこなすという、乙女的趣味・思考・特技を持つオトメン(乙男)・・・・・以下省略
Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.4 )
日時: 2009/08/01 16:52:27
名前: わちゃ〜

みぃちゃん様、はじめまして。
ありがとうございます。
いまさら汗臭い男性を主人公にしても視聴率は、上がらないんでしょう。
まあ、時代でしょう。
やっぱり背筋のピンとしたイケメンか、萌え〜でしょうか。
取り乱しスレ大歓迎です。
ありがとうございます。
Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.5 )
日時: 2009/08/01 16:32:56
名前: わちゃ〜

剣哉さま、こんにちは。
いつもご返信ありがとうございます。
昔の役者は、うまかった。なんていうと年でしょうね私も。
私の時代は、スポ根のど真ん中で育ちました。
桜木健一「柔道一直線」森田健作の「俺は男だ」、アニメ「国松さまのお通りだい」の時代なんです。
スポーツ物も様変わりしたなあと感じますが。
なんとか時代についていこうと努力してます。
「バンブーブレード」TVも本も面白かったですよ。
最近は、設定がなにやら複雑ですね。

ありがとうございます。
Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.6 )
日時: 2009/08/01 16:46:15
名前: わちゃ〜

かおるさま。こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

保守的で、汗臭い、古臭いと思われる「剣道」。
イケメン起用でサラッとさせてほしいですね。
主人公は、マンガの方とちょっと見た目のイメージ違いますね。
実写版ていつもそうなんですけど。
男性の女性化というのは、時代の流れなのでしょうか。
男は男らしくは、いまや「添え」ですねえ

「剣道」。古くて新しい「ネオ武道」(笑)
乱筆失礼いたしました。

ありがとうございます。
Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.7 )
日時: 2009/08/04 13:25:20
名前: 剣哉

わちゃ〜様、こんにちは。
オトメンでしたか。これは読み間違い失敬(^^;
始まっていると知りながらもまだ見てません。
どんなものなのでしょうか(//∇//) ワクワク
必ずや今週土曜見てみたいと思います!
Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.8 )
日時: 2009/08/04 19:55:56
名前: わちゃ〜

剣哉様、こんばんは。
人気女性コミックだけに、ネットでも賛否両論みたいですね。
ファンからは、「違う」原作の方がよいと・・
今も昔もそうですね。こち亀の両津に香取シンゴもなぁ・・。
原作を読んでいらっしゃらないだろう方は、「面白い」と

平均視聴率が9.6%(毎日新聞)だったようです。
23時以降ってこの数字どうなんでしょう。まあまあなんでしょうか?
アントキの猪木、柳沢加奈子などお笑い系にギャグの時間を入れてました。
ファンからしちゃいらないだろうなあ。
単純に笑ってた私。

岡田将生の左足さばき?アラッ?
嫁さんボロかす言って寝てしまった。
話の展開にスピード感がないような。 
第1話って登場人物紹介みたいなものなんでしょうね。

とりあえず、自分の息子が岡田将生みたいならイイだろうなあと。
私学だし長髪、毛染め禁止だから無理だな。
てか、父親俺かあ・・。

9話から秋の火曜9時ドラマ枠になる予定。




Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.9 )
日時: 2009/08/04 23:21:05
名前: たくママ

青春ドラマ(死語?)の剣道シーンって私から見てもウーンって感じです。
弱いクラブが頑張るって設定ならともかく強いという設定では・・・
悪いけど剣道シーンだけどこかの高校の剣道部員のスタントとかできないのかな?(防具をつけてしまえばわからないのでは)昔、私の高校の弓道部が弓道部が出てくる映画でスタントで出演したような記憶があります。
又は時代劇みたいに役者さんにがんばって練習して欲しい。
Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.10 )
日時: 2009/08/05 11:05:25
名前: 剣道一本

たくママさんへ

脇役の生徒たちは剣道経験者(クラブ生)だと思いますよ。

チラッとしか出てこないので、よくわかりませんが、

基本打ちなどでは、まったくの素人ではなかったように思います。

昔の話ですが、原田知世が主演した『私をスキーに連れてって』の

三上博はスキーがうまくないのに、とても上手に滑ってましたね。

あの映画くらい主役を仕上げると剣道がかっこよく見えると思いますね。

ただ私たちは剣道を知っているから主役の人が剣道が下手と言えるだけで

剣道を良く知らない人は、あの程度でもカッコイイのではないでしょうか?

知らない人から目線でよいので、これをきっかけに剣道初心者が増えると

良いと思います。欲を言うと小学生低学年クラスが増えたらいいな!

テレビは高校生ですね。鹿男も高校でした。でも昔、スマスマをきっかけに

入会した子がいましたから、高校生でもきっかけになるかな。

また今週もテレビ見てみます。
Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.11 )
日時: 2009/08/05 14:20:55
名前: かおる

私の感想はですね。

あのドラマを見て、かっこいい〜!と思えたのは、剣道の達人設定の彼ではなく、そのお相手役の、強い女の子です。

男の子たちを相手に、素敵な立ち回りでした。


あこがれるなら 剣道よりあちらかしら^^;



頑張れ 剣道男子!!!
Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.12 )
日時: 2009/08/06 20:02:21
名前: わちゃ〜

かおる様、こんにちは。

夏帆さんですね。かわいいし、いい味出してますよね。
芸歴は6年ですかね。色々賞を受けてます。
私は、三井のリハウスを思い出します。
もうリハウスガールも彼女で11代目になったんですね。
イイ女優は、やはり目力が違うと聞いた事があります。
夏帆さんはどうでしょう。
原宿でスカウトで女優になったようです。
そういえば、私の遠縁のお友達も原宿のスカウトでゴーオンブルーになったとか。
私も、原宿ウロウロしよかな?

失礼しました。



Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.13 )
日時: 2009/08/06 18:07:01
名前: わちゃ〜

剣道一本様、こんにちは。

おっしゃる通りに脇役の人は、全く素人ではなかったように私も思いました。
小学生低学年が、増えれば良いのですがチョット放送時間が遅いかなぁ。
中学生からが対象ですよね。お笑いも出てる事だし。
秋の番組編成に期待しますかぁ。

エンディングロールの
剣道監修の竹山国雄・剣道指導の佐籐和義
どこかの道場の方なんですかね?
知っている方いらっしゃいます?

失礼しました。
Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.14 )
日時: 2009/08/06 19:38:12
名前: 剣哉

皆さんこんばんは。
リアルタイムで見ることができなかったのでユーチューブで1話見ました。
見た感想でいいますと・・・
流石に役者が素人であっても練習くらいしなかったの?
初めの試合の面打ち、あまりにもひどすぎました。
あれで剣道の達人?御免なさい、あれなら私でも勝てます。
防具・道着は新品。思わず笑ってしました。
でも脇役の人たちは上手だと思いました。

まぁ仕方のないことですので剣道の良し悪しは目をつぶりながら見ました。
あれでは剣道に目がいくのではなく、男子たちに目がいくでしょうね。

でも剣道がドラマの題になるのってなんだか嬉しいです。
国技とも思える剣道がそう目立って一般の人に見てもらえる機会ってないですもんね。

ちょっと感情入りすぎちゃいました。
すみませんでした。

Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.15 )
日時: 2009/08/06 21:34:29
名前: みぃちゃん

こんばんは(^^)

何気に熱くなっていますね、このスレも(笑)

私も剣哉さんとおなじく、リアルタイムで見れなかったので、ユーチューブで少しだけ見ました。
正直、剣道の実演や着装に至るまで、「ん〜〜〜・・・」という感じは否めませんでしたね(^^;)
すり足はやっぱりちょっとヘンだった・・・

でも、やっぱり主人公の男の子は卒倒しそうなくらいかっこよかったし、女の子もとても魅力的だったな〜と思いました(^^)
本当に私、見た後にのけぞりましたもん(笑)

ともあれ、剣道というものが、少しでも脳裏に植えつけられる導入のものとなれば良しとするって感じでしょうかね。
始めるきっかけは人それぞれで全く構わないと思いますから。
入ってから、自分なりに剣道の素晴らしさをわかっていけば良いと思いますから。
Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.16 )
日時: 2009/08/06 22:31:19
名前: 剣道一本

わちゃ〜 様  こんばんわ

さっきダンディダディーという番組で

剣道をやっていました。

舘ひろしが出てます。21時〜で全国版だと思います。

剣道部に所属して稽古の場面が少し出ます。

これも「剣道をはじめるきっかけになってくれないかなぁ」と思いました。



Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.17 )
日時: 2009/08/06 23:01:32
名前: わちゃ〜

剣道一本様、こんばんは。
エッそうなの?
PCやってたから見逃した <(T。T)>
来週見ますぅ。
ありがとう。
Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.18 )
日時: 2009/08/07 23:52:45
名前: チェキ

わちゃ〜様。剣道一本様。こんばんは。

ダンディダディー私も見ました。(始めの所だけでしたけど。)
たしか、館ひろしの娘役の子が剣道部の合宿に行く話でしたよね。

ちょっと思ったのですが、今、剣道ってメディア内で流行中なんですかね。?

先月の7月18日のNHK中学生日記でも「迷える剣士」というサブタイトルで
剣道をやっている女の子の話をやっていましたが。

観た方いらっしゃいますか?
Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.19 )
日時: 2009/08/08 02:32:06
名前: わちゃ〜

チェキ様、こんばんは。
いつもご返信ありがとうございます。
剣道の携わると何だか目につきませんか?CM・ドラマ・映画
一般の方からすればスルー状態でしょうか・・言われて気がつくみたいな。
もしや平成24年からの中学校の武道必修化に向けて意識付けみたいなものがメディア関係としてあるのかなと少し疑ってるんですけど。
知らず知らずに脳裏に焼きつかせている?

私の思いすごしでしょうか?
ありがたいことですけど。

でも、もしも、そうだとしたら。誰が(団体・政治がらみ?)、どこで、どのように指示をしているのか。
柔道に対してはどうなるのか?・・
一般的にオリンピック等で既に認識済みと捉えているのか。
少し気味が悪い話になります。
皆様はいかが思いますでしょう?
Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.20 )
日時: 2009/08/09 14:24:49
名前: かおる

ダンディデンディの剣道シーン、どうでしたか?

私も気になってたんですよね〜。CMのときに「剣道の合宿」とか何とかいうセリフが耳に入ったので。
とっても気になりつつ、見逃しちゃって^^;


剣道に関わりがあるからかどうか、私も最近「剣道」がよく耳に入ります(笑)
Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.21 )
日時: 2009/08/09 18:31:30
名前: わちゃ〜

みぃちゃん様、こんばんは。
遅れてしまってすみません。
いつも本当に有難うございます。

ドラマ見て、例えば中学で剣道してみよかなって子、いると思います。
実際に入部しようとしてクラブを見たら・・坊主頭 ! (・。・)

ドラマ見て、例えば高校で剣道してみよかなって人、いると思います。
実際に入部しようとして玉龍旗動画見たら・・坊主頭多い !(−o−#)

ドラマが夢話に終わりませんように・・・。

それにしても乙男、揃いに揃った新品の胴着・防具が 目につく。


Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.22 )
日時: 2009/08/18 12:07:05
名前: ケンケン< >

ご無沙汰しております。
イケ面俳優がドラマすればいいのにと思ってから、「乙男」「ダンディ ダディ」はじめ、スカパーのアニメにも剣道部員の女の子が出ていたりと、急にどうしちゃったの〜!?て感じです。
まぁ 上手い下手を評価するんではなく、剣道がメジャーになってきていることを喜びたいですね。
剣道人口が増えるといいなと 思っています。
Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.23 )
日時: 2009/08/18 19:59:52
名前: わちゃ〜

ケンケン様、お久しぶりです。

ホントそうですよね。
ケンケン様の思いが通じたんですよ。はたまた第六感というものか。

こんな本ありました。
「九月の空」高橋 三千綱 芥川賞を受賞した剣道小説です。
Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.24 )
日時: 2009/08/25 13:04:53
名前: 花やん


 こんにちは。

『ダンディダディ? 』 『乙男』 『鹿男あをによし』 『BAMBOO BLADE』・・・
テレビで剣道絡みのドラマやアニメが次々に出る中、
ついに!!映画でも剣道!!
『武士道シックスティーン』映画化。
来年春が楽しみですねぇ。

個人的に主人公の1人『早苗』役の北乃きいさん好きなので
盛大に応援したいと思います!
Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.25 )
日時: 2009/09/09 23:01:25
名前: わちゃ〜

花やん様、こんばんは。

コメントありがとうございます。
お返事遅くになって申し訳ございませんでした。

映画『武士道シックスティーン』四十半ばの男性が観るってダメかなあ?
アブナイ?
単行本『乙男』をパラパラって世の中の勉強の為と若さ保持の為、立ち読みしたんだけど・・・女性コミックのコーナーでした。
これって傍の人から見りゃ・・・アブナイおじさん?
引かれてたかなあ?そういや空間がガランとしてたぞ。
年相応の行動を考えないといけないかな(笑)

さて、wikipedia掲載の情報抜粋で誠に申し訳ないのですが・・。

今んとこの視聴率をば。

8/1 9.6%

8/8 5.9% 24:00開始でした。 
土曜プレミアムの放が21:00-23:40。
19:00-20:54のバレーボール・ワールドグランプリが20分の延長有り。
私は、残業で見れないと思ったら見れた。ラッキ

8/15 6.4% 23:30開始
土曜プレミアム23:30まで放送。

8/22 5.7%

8/29 放送休止(・。・)oyaoya
土曜プレミアム23:55まで放送。

9/5 6.3%

なんだか扱い雑?仕方がないのかな。
色々な理由とこの時間帯でこの視聴率ってどうなんだろう?
私思うのに頑張ってるんじゃないのかなあと。
テレビ評論家じゃないので解らないです(笑)

9話以降は「乙男〜秋」10/13(火)21:00から。の予定と思っておこうか。
火曜日?アラ我が家剣道行く日じゃん!

Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.26 )
日時: 2011/04/06 17:31:23
名前: けんどーC

剣道大好き
Re: 8/1土曜ドラマに剣道ドラマ登場「乙男」 ( No.27 )
日時: 2011/10/30 12:11:30
名前: 剣道魂

剣道愛してる

Page: 1 |