剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道と白バイ…
日時: 2009/08/01 21:53:48
名前: 白装束

お久しぶりです… もう皆さんはおわかりの方もいるかと思いますが、私白装束は警察官で白バイ隊に所属しております。白バイ歴はまだ2年です。剣道を始めて以来、将来どのような職業につくか… 色々と考え、剣道を活かせる職業!それはお堅い公務員「警察官」、目指すは白バイ隊… 18の時に自動二輪(中免)を取り、大学の時に大型免許を取り憧れの白バイ隊に向けまっしぐら。 だみ声さん!いらっしゃいますか?私も剣道以外にバイクの趣味もあります。目的はツーリングです。だみ声さん、もしかしてハーレーですか? 話題を剣道に戻して… ギャル剣士、頑張ってますよ!彼女は高校卒業してOLをしてます。今までは、私が担当する中高生の日に稽古してましたが、社会人になった事で、一般の部に移りました。が、ちょくちょく顔を出してくれます。そんなギャル剣士も先日昇段審査に合格!三段です。

Page: 1 |

Re: 剣道と白バイ… ( No.1 )
日時: 2009/08/02 01:06:14
名前: たっきー
URL: http://www2.ezbbs.net/38/0931468001/

白装束先生、

初めましていつもここの掲示板を拝見させています。
白装束先生の職業が白バイ隊員なんですね。
私の職業は某民間企業(製造業)のサラリーマンですが、
私も昔バイクに乗っていました。
剣道を始める前(19でバイクの免許(中免)を取り30まで)まで
乗っていました。
最初の目的は赤いバイク(50cc〜90cc)で配達している某企業のバイトで必要だったのでバイクの免許を取得したのがきっかけでした。
それから、バイクツーリングに嵌り北は北海道から南は九州&四国まで
バイクツーリングをしていました。
バイクの走行距離数は約9万Km強運転していました。
バイク暦では無事故無違反・・・(貰い事故は多数貰ってしまいましたが・・・)でした。
残念な事にバイクの免許が未だに普通二輪(中免)しかもっていないのが
心残りですが・・・
白バイ隊員の皆さんには昔、某都道府県(?)の二輪車講習(違反者講習ではありませんので(笑))でお世話になっていました。
おかげで楽しいバイクライフが送れました。
今はバイクを引退してしまいましたが、
いつかバイクを再開してみようかと思っています。
剣道では、バイク引退後に剣道を始めました。
バイクの運転と剣道では幾つか共通点があるので
何点か取り入れて稽古に励んでいます。
目線は遠くに肩の力は抜いてリラックスをする点はバイクの運転
と同じですね。
私は今年の5月で剣道を始めて4年目になりました。
今は秋(11月)に三段昇段審査を控えているので
三段昇段審査に向けて日々稽古に励んでいます。

Re: 剣道と白バイ… ( No.2 )
日時: 2009/08/02 23:06:48
名前: だみ声< >

白装束さん 改めてスレ立てていただきありがとうございます。
昭和33年だったと思いますが、ホンダがスーパーCUBなる50ccオートバイを販売しました。
これが僕にとっての、オートバイ開眼の大きな引き金でした。 その前に自転車の後輪に後付けで取り付けたエンジン式2輪車がありましたが、とにもかくにもスーパーCUBがかっこよかったのです。
かっこいい三段切り替えミッション、クラッチはない(今もない)。 とにかく自分の力でないエネルギーで移動できる素晴らしさに開眼したのです。

年を経て24歳で二輪車の免許をとりました。今から思えば夢のような話ですが、試験場で125ccバイクを使って試験コースをミスなく走れば、そのあと法規と構造試験を受けて60点以上なら合格でした。
これで自動二輪車の免許が手に入ったのです。 今のようなランクもなし。 ビッグバイクもこれでOKの時代です。

走らせたことのあるオートバイは、S45年〜50年の国産車はほとんど全部だと思います。
残念ながら今も外国車にはさほど興味ありません。 ハーレーダビッドソンもBMWもドカティも乗った事ありません。

それよりメグロ650、カワサキA1SS、カワサキマッハ3、スズキGT750、スズキT-5、ホンダドリームシリーズ、ホンダCBシリーズ、ヤマハ750、カワサキZ-2、かなり最近のでカワサキバリウスなどなど・・・ もちろん全部買って乗ったわけではなく、ツーリングクラブ仲間のにちょくちょくまたがったわけです。

自分の体格にもっとっも適しているのは250ccクラスだと今も思ってます。 そして自分で購入したのは、ホンダCB-175ですが、ご存知でしょうか、こんな排気量の車があったのです。
本当は250ccを買いに行ったのに、店頭では売りきれており、すぐ乗れるやつが175ccだったという単純な理由でした。 これだけで日本国中だいたい70000キロ走りました。

今思えば、このせいで剣道から遠ざかり、妙に歯抜け状態の稽古期間だったです。 あのころ自分で稼いだ独身の収入を、オートバイとともに消費したのでした。
防具一そろえぐらい買っておれば、人生ももっと変わっていたかもしれないけれど、あの頃はとにかくオートバイでした。
気がついたころには結婚しており、さすがにオトキチも少し大人しくしてましたが、出張中に当時の新妻が(今も妻ですが)事もあろうに「チリ紙交換」に出してしまい、オーナーとおさらばとなってしまいました。(尤も出張前に廃車手続きし、チリ紙交換もやむなしではあったのですが、ロールチリ紙10個に変わり果てた姿を見た時は、さすがに寂しかったです。)
機械いじりも好きだった僕は、実はこのオートバイをかなりなレベルまで分解し、再組み立てして、いわゆるチューンアップも済んでたので、寂しさもひとしおでした。

もっと書けばきりがありません。 剣道トピでする話じゃないのですが、「白バイ隊」に触発されてオートバイが懐かしくもあり、思い出すまま書かせていただきました。

あってはならないことですが、白バイから停止要請があり、「○△キロオーバーです」なんて言われた時、女性だったら「白装束さん?」なんて…… 言ってはいけませんよねえ。

ギャル剣士も昇段されて、ますます熱が入っている様子でうれしいですねえ。

タマさんのスレからとんだ方向の話題になってしまいましたが、タッキーさんも加わってくださり、楽しく盛り上がらせて(一人勝手に?)いただき、誠にありがとうございました。
Re: 剣道と白バイ… ( No.3 )
日時: 2009/08/03 06:59:11
名前: 凛美優

『白装束』先生。お元気でしょうか。

私の同期も、昔、高校を卒業して岡山県警の白バイ交通機動隊に入りました。とても厳しい試験で、頭脳系と体力系が両方求められるので、入隊後も本当にキツイと言っていました。

そんな厳しいならもう辞めなよって何度か言いましたが、好きでなったことだし、機動隊は普通に本当に事故や事件で死ぬから、厳しさで辞めるくらいなら、初めからやらない方がいいんだよって、乗り越えなきゃいけないんだよって言ってました。

昨今の世の中、想像を絶するとんでもないワルがいますので、先生もくれぐれもお気を付けて。絶対にムリしないでくださいね。
Re: 剣道と白バイ… ( No.4 )
日時: 2009/08/04 13:34:57
名前: 剣哉

白装束先生、こんにちは。
白バイですか。最近テレビでもよく取り上げれるようになりましたね。
テレビだけを見ても厳しさが伝わってきます。
やはり実際の現場の方が凄いんでしょうけど。
でもマラソン中継に出てくる白バイの警察官の方たち、カッコいいです。

あと、ギャル剣士さんの3段合格おめでとう御座います。
凄いですね3段、昇段審査受けてみたいものです。
Re: 剣道と白バイ... ( No.5 )
日時: 2009/08/04 18:32:06
名前: 白装束

剣道界にもバイクが好きな人、沢山いるんですねぇ…だみ声さん、懐かしいバイク、出て来ましたね、私の生まれる前のやつも… ちなみに私が最初に乗ったバイクはヤマハFZR250R!そして今はホンダCBR1100RR(ブラックバード)です。私は身長があるので、大型二輪免許を取る時も他の女性より足付きも良くさほど苦労はありませんでした。でも考え見れば贅沢品ですよね!頻繁に使うならともかく、私は二、三ヶ月に一回ですから… 勿論ツーリングが目的です。仕事と剣道の合間の時間を見つけてです。毎月1〜2回白バイ隊は定期訓練があり、私も今日の午前中に免許センターの特設コースで訓練して来ました。教官の怒号を浴びながら… 出来る事なら違反云々ではなく、剣道でお知り合いになりたいですね<笑。 >ギャル剣士…彼女、ここに出て来るの恥ずかしいみたいです。そういう彼女もライダーです。『お金貯めてバイク買いまぁーす』と言ってました。「三段になった事で、今までの事はひと区切りとし、剣道を通じて自分の未来を切り開き、人と人との繋がりを大切にし、先生の言っていた剣道から学ぶ充実した剣道と生活が出来様頑張ります!、皆さんによろしく伝えて下さい」との事でした。
Re: 剣道と白バイ… ( No.6 )
日時: 2009/08/05 00:26:04
名前: わちゃ〜

白装束先生、こんばんは。

バイク名が色々書かれていましたので懐かしく思い横から少しだけお邪魔させて頂きました。お許しください。
スレを読ませて頂いているうちに人生で1台だけシルバーのSUZUKIカタナ乗っていた頃を思い出してました。暑い中KUSHITANIのつなぎ着て鈴鹿8耐見に行ってました。

だみ声先生、バイクがお好きだったとはビツクリしました。
浮谷東次郎みたいですね。カミナリ族だったとか?
ホンダドリーム・・もしや月光仮面の正体は、だみ声先生とか。

うざい文章の乱入、誠に失礼致しました。

Page: 1 |