剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

防具購入について
日時: 2007/02/17 23:56:57
名前: 初心者の母

子供達の稽古について行ってた私が、皆さんに背中を押して頂いて剣道を始めて、1ヶ月半。

体力の衰え(ただの運動不足!?)を感じつつも、休まず稽古に参加しています。

そして、先生方から「そろそろ防具を・・・。」と言われています。

子供用は道場でレンタルがあるのですが、大人用はありません。

ですので、購入を考えています。


まだ我が子達(幼稚園児)も防具はつけていないので、防具購入につて全く分かりません。

とりあえず楽天などのSHOPで見たのですが、お値段もいろいろで・・・。
(購入はいつも利用している防具屋さんで購入するつもりです。)


大人の場合ですと、どの程度で買い替えとかするのでしょうか?
それとも修理しながら、ずっと使っていくのでしょうか?

不躾な質問ですが、どの程度のお値段のお品を購入すれば良いのでしょうか?

自分の年齢(30前半)も考えるとあまり安すぎるのも・・・という思いもありますし、初心者があまりに高級な物も不相応ですし・・・。


また防具購入するにあたって、何か注意することなどありますでしょうか?


よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 防具購入について ( No.1 )
日時: 2007/02/18 01:36:51
名前: せっけん

子供の場合は、大きくなったら買い換えますが、大人の場合はほとんど買い換えなくてもいいと思います。
次に買うとしても、小手だけだったり、一式買っても昇段審査や試合用にしたりして、前に買った防具は稽古用で使ったり出来ますよ。
購入の時には、まず道場の先生に相談して、防具屋を紹介してもらった方がいいと思います。(安くなったりしますので・・・)
それから防具屋に行って、話を聞いたりカタログをみたりして、予算にあった防具を購入したらいいとおもいます。
子供の防具は幼稚園なら一番安いものでもいいとおもいます。
私は最初もらい物の防具で始めました。

Re: 防具購入について ( No.2 )
日時: 2007/02/18 03:06:19
名前: だみ声< >

だみ声です。
おかあさん えらい!! 良くここまで稽古されて、こぎ着けてこられましたねえ。

防具はそれこそピンからキリまでですが、お店に相談しながらお決め下さい。 8〜10万円と言うところではないでしょうか? 結構長持ちしますから安心して下さい。
お店では一応身体の主要な寸法を測ってもらってフィットした防具を買いましょう。
と言うより計ってくれると思いますよ。

コテだけは、そのうち手の内の皮に、穴が空いてきますが、お店で修理してもらえばいいですし、このとき予備のコテだけを購入すればいいです。 2万円程度ので良いと思いますよ。 当面このコテを使って稽古し、修理したコテと代わりばんこに使って穴の空いた方を又修理して・・・・で良いと思います。 3ヶ月で穴が空いたら、稽古量はかなりなものです。
メンやドウの修理が必要になるまでには、普通10年以上使いますから、そのころは修理なのか、新調なのかゆっくり考えれば十分です。

すでにお店となじみになっておれば、良い様にしてくれますから、「10万円の範囲内で」と伝えれば、責任持ってあつらえてくれるものです。

防具を着けた初日の感想は、「動きにくい」「重い」「ガードしてないところ打たれたら・・・」なんて所でしょうが、「案ずるより産むが易し」で、慣れてしまえば、身体の一部となってきます。
たくさん稽古して、しっかりと「段」取得をしていって下さいね。
Re: 防具購入について ( No.3 )
日時: 2007/02/20 02:06:06
名前: みつやす

予算については、4万円以上必要です。
それより少ない場合は、用意できない可能性が高いです。

注意する点は、防具が自分のサイズに合っているかどうかです。
たとえば、以下の点があります。
・ 面をはめたとき、目が物見の位置に来ているか?
物見は、面金の間が広い箇所です。面金が横方向に14本ある場合、上から6本目と7本目の間が物見です。
・ 胴をはめたとき、左右の空間がそれぞれこぶし1個分程度か?

予算が8万円以上の場合、練習の頻度も防具の購入に影響を与えます。
頻度が週1〜2回と少ない場合は1組、5回以上と多い場合は1組+面+小手または2組購入を薦めます。

Re: 防具購入について ( No.4 )
日時: 2007/02/24 22:39:48
名前: 初心者の母

ありがとうございます。

同じ道場の人にはなんだか聞き辛かったので、お値段も教えていただけて助かりました。

予算はできれば10万以内に収まれば有難い・・・と思ったので、安心しました。


子供達(4歳&6歳)以上に、私が剣道に魅せられている気がします♪

Re: 防具購入について ( No.5 )
日時: 2007/02/26 23:24:14
名前: ぷりんず

突然の書き込みで失礼致します。

子供の防具をお探しだと偶然読んで書き込みました。
もう、防具は用意できましたでしょうか?
我が家には小学校中学年まで使える防具(面、小手、垂れ)が
二組あります。

今はもう高校生になった子供達が小さい頃使っていたのですが
二年あまりで他のスポーツに変わってしまい
その間、まわりで剣道をしている友達もいなかったので
譲る機会を逸してしまいました。

多少の傷があるものの保管状態も良かったので
処分するのにはもったいないのです。
ただ、防具袋は新しいほうが良いかと思われます。

まだ必要であれば使っていただければうれしいです。
もし、よろしければですが・・。
掲示板に書いていただければメールアドレス等ご連絡いたします。

Page: 1 |