剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

3泊4日合宿終了!
日時: 2009/08/06 14:10:13
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

 35人を引率した3泊4日の合宿より帰宅いたしました。

 今回初日の夜に、前日まで強化練習に出ていた中学生のお友達に
新型インフルエンザの陽性反応が出た、との情報が入りました。
以降、疲れなどからちょっとでも熱を出した子供は、
すぐに車で40分離れた病院に送ることになり、
結果3人の子供が途中帰宅することになってしまいました。
30年以上合宿をやっていますが、こんなことは初めてです。

 幸い、念の為の帰宅でしたので、帰宅後も全員陰性。
最初に発覚した、中学生のお友達もその後解熱し、
現在稽古に復帰しているそうです。

 本日の新聞にも載っておりましたが、
合宿においてのインフルエンザ禍が流行っているそうです。
合宿、強化練習等の指導者の皆様、早めの対応をお願い致します。


 ちょっと嬉しかったのは、初合宿で、発熱のために途中帰宅することになってしまった年中さんの子に、
班長さんと副班長さんがお小遣いを出し合ってお土産を買ってあげたことです。
今回の件は残念でしたが、来年、このお兄ちゃん達と
また一緒に合宿に行ける事を楽しみにしてくれたらな、と思いました。

Page: 1 |

Re: 3泊4日合宿終了! ( No.1 )
日時: 2009/08/07 00:59:47
名前: 凛美優

『風斗 碧』先生。

いやー、お疲れさまでした。合宿…。いいですねー。私、合宿ってまともな形では何年も行ってないですね。一昨年に静岡に行きましたけど、殆どお稽古ではなく、アテンドでしたからねー…。

子どもたちと剣道をして合宿して、たくさんの時間を一緒に過ごして、本当にいいですね。本当に羨ましい。すっごい幸せなことだと思うのです。

どっか合宿、行きたいですねー…。誰か誘ってくれないかなぁー…。

インフルエンザも大変でしたね。門下生の健康や衛生面もしっかりケアしなければなりませんから、剣道指導者にとって重要なことですね。私の周囲や関係の人たちには、インフルエンザはたまたま接点がなく、流行の実感はありませんでしたが、適切で迅速な対応が出来ていて、先生の道場は立派ですね。

離脱した子どもも来年はきっと参加できますよ。楽しみですね。本当にお疲れさまでした。
Re: 3泊4日合宿終了! ( No.2 )
日時: 2009/08/07 21:23:44
名前: わちゃ〜

風斗 碧 様、こんばんは。
合宿お疲れさまでした。
漫画のネタは、何かありましたでしょうか?
私も漫画を一時期書いてました。(ヘタですけど)
楽しみにしています。
Re: 3泊4日合宿終了! ( No.3 )
日時: 2009/08/07 22:02:11
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

凛美優さま

 さっそくのお返事、有難うございます。
ノリノリで合宿に行った実の息子は、とんぼ返りでおばあちゃんのうちへ
お泊りに行きましたが、
私の方は、やっと幾らかまともにご飯が食べられるようになってきた所です。
また来年も是非子供達と行って来たいですね。

わちゃ〜さま

 毎度ご愛読、お返事有難うございます。
漫画、描いていらしたんですか? いいですね、見てみたいです。
『剣しちゃ?!』最新号夏合宿編そのA、は、私が合宿へ行く前に
入稿を済ませてしまいました。
10日、今度の月曜日に配信予定です。
またお知らせいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

Page: 1 |