剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

指導者の対応
日時: 2009/08/07 21:38:07
名前: 剣道微妙少年

 こんにちは。
指導者が地稽古のあと、アドバイスをくれない場合、
これって、嫌われているんですかね。
他の友達には事細かにアドバイス送ってあげるのに、
僕には決してアドバイスをくれません。
 この指導者には、もう稽古を頼まないほうがよいのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 指導者の対応 ( No.1 )
日時: 2009/08/07 22:23:32
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

剣道微妙少年さま

 始めまして。
なんだ、なんだ? 答えを急ぎすぎてはいけません。
私は子供の元立ちを受けてもいちいちアドバイスなどしません。
でも、一緒に稽古をした子供達はみんな大好きです。

 学生さんで、いちいち地稽古の後にアドバイスを求めていらっしゃる方がおられますが、私はあまり感心しません。
その短い稽古時間の先生を独占してしまいますし、
折角の稽古の余韻、自分で考える時間を失ってしまうからです。

 質問や、アドバイスが欲しい時は、稽古の後、個別に先生に礼をしに行く時にしましょう。
これは大人ばかりのよその道場へ出稽古に行った時などでも同じですよ。
あなたが頑張って、いい剣道を目指していれば、きちんと答えは頂けると思います。

 ただし、先生によっては、今、その場で言った方が
その子の為になると思われた場合には、例外もあると思います。

 ・・・とはいえ、お互い人間。相性もあるでしょうから、
どうしてもダメだ―、と思った時には、
こっそり、エレガントに、大人の対応で、他の先生にお願いしましょう。
Re: 指導者の対応 ( No.2 )
日時: 2009/08/07 23:30:04
名前: 凛美優

『剣道微妙少年』さん。はじめまして。

指導者がアドバイスをくれるか否かで、好かれているか嫌われているか、ついつい思いがちです。私もよく高校や大学の頃は、同じように考えてました。

私の経験則に照らして言いますと、そんなん気にする必要はありません。

いちいち気にしてたらキリありませんから。いろんなこと言われても、すべてが正しい訳ではなく、何にも言われなくても、相応にやってれば必ず上手くなりますしね。

むしろ同じ門下生や同期の仲間の意見をしっかり聞いたほうがいいかもしれませんよ。

気にせずハツラツと頑張ってください。
Re: 指導者の対応 ( No.3 )
日時: 2009/08/08 01:40:51
名前: わちゃ〜

剣道微妙少年様、はじめまして。

その微妙な気持わかります。
しかし、全く気にしなくてよいと思いますよ。

因みに最近、上の子(中2)も道場、クラブでも一言もアドバイスありません。道場、学校から帰宅してきた時、よく「今日は先生から何かアドバイス頂いた?」と聞きますが・・。

別にその都度アドバイスをもらうために剣道微妙少年様も剣道をしてないでしょう。
指導者もあらためて今一言言う事もないのでしょう。
ご自身の剣道を一生懸命、切磋琢磨、打ちこんでほしいと思います。
気になる所や、プラスアルファがあれば、きっとアドバイス頂けると思います。
もし自分自身の剣道の事で、チョット聞きたい所があるのでしたら稽古後、お聞きすればよいと思います。
Re: 指導者の対応 ( No.4 )
日時: 2009/08/08 10:20:16
名前: 剣道微妙少年

皆様、ありがとうございます。
先生は、僕だけの先生ではないので、僕だけにかまってられないと
いうのはわかるのですが、
さすがに毎回、アドバイスもらえないと、
「もう来るな」と言われているのでは、
とマイナス思考に陥っていました。
 皆様のおっしゃるとおり、変わらず頑張りたいと思います。


風斗 碧 様
>質問や、アドバイスが欲しい時は、稽古の後、個別に先生に礼を
>しに行く時にしましょう。
 
この時にも、何もアドバイスを頂けないのです。

>あなたが頑張って、いい剣道を目指していれば、きちんと答えは
>頂けると思います。

僕の努力が足らなくて、アドバイスできるレベルにないということなのかなと思いました。練習をもっと頑張りたいと思います。

 
凛美優 様
>指導者がアドバイスをくれるか否かで、好かれているか嫌われているか、
>ついつい思いがちです。私もよく高校や大学の頃は、同じように考えて
>ました。
>私の経験則に照らして言いますと、そんなん気にする必要はありません。

最近、何もアドバイスもらえないことから、先が見えなくなってきています。でも、まだまだくじけず、これまでとかわらず、頑張りたいと思います。

わちゃ〜様
>もし自分自身の剣道の事で、チョット聞きたい所があるのでしたら
>稽古後、お聞きすればよいと思います。

 稽古後のお礼のときに、何もアドバイスをいただけないのですが、
この時、自分から質問するのってありなのでしょうか?

Re: 指導者の対応 ( No.5 )
日時: 2009/08/08 12:15:29
名前: わちゃ〜

剣道微妙少年様、こんにちは。

先生を見たわけではないですが、ありと思います。
例えば「竹刀が早く振れないのですが・・」
など自分で気になる所や伸び悩んでいるところを具体的に聞いてみるとよいのでは・・。
少なくとも積極性は、認められるのではないですか。

Page: 1 |