剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

『剣道しちゃうぞ?!・夏合宿編その2』
日時: 2009/08/10 14:55:24
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

お世話になっております。
本日より、上記URLにて4コマ漫画『剣道しちゃうぞ?!・17話』が無料配信中になっております。

最近はドラマや映画でも沢山剣道が取り上げられていて嬉しいですね。
夏合宿を開催している所も沢山あるでしょうが、皆様の合宿の思い出話など、
お聞かせ頂けますと楽しいです。

Page: 1 |

Re: 『剣道しちゃうぞ?!・夏合宿編その2』 ( No.1 )
日時: 2009/08/11 23:29:48
名前: だみ声< >

35人を連れての合宿、いろいろ予期せぬことが起きててんてこ舞いして、ヤレヤレと言う所でしょうが、子供達の予期せぬ言動が次の作品のネタににもなるのでしょうねえ。

3泊4日は結構長くて大変でしょうが、子供達もきっとたくましくなるでしょうねえ。集団生活の経験や、その中での自分の位置づけ、そして自宅ではやらない各種の経験が、生活力になって行くのだろうし、仲間との連携意識を強めたり、我慢もいたわりも、やさしさも経験するのでしょうねえ。 それだけでも剣道習った価値がありますよね。

特に今年はインフルエンザと言うハプニングも加わって、ご苦労も多かったと思います。
毎年大変な作業なのに、全体で得るものも大きく、子供達も年々育つ中でそれぞれの精神レベルとなり、思い出も積み重なるでしょうし、自分以外の人とのつながりを理解できますね。

元立ちの先生の腰、大丈夫でしょうか? 僕も久しぶりに「腰痛」が発生し、久しぶりに針灸師の所へ行きました。 稽古もペースダウンして様子を見ております。
Re: 『剣道しちゃうぞ?!・夏合宿編その2』 ( No.2 )
日時: 2009/08/12 00:02:26
名前: 凛美優

『風斗 碧』先生。

とても優しい漫画で心安らぎますね。漫画って、剣道と違って誰にでも出来るというか描けるものではないですよね。絵って人の内面と強くリンクしているような気がします。剣道は、お稽古すればいずれ誰でも出来るようになりますけど、漫画は修練しただけではダメで、あらかじめ備わっている天性というか感性というか、それらが大きくモノを言う世界のような気がします。

是非、剣道も漫画も頑張ってくださいっ!
Re: 『剣道しちゃうぞ?!・夏合宿編その2』 ( No.3 )
日時: 2009/08/12 13:00:55
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

だみ声さま

お返事有難うございます。
うちの道場では、この合宿は、今まで別練習をしていた新人さんとお兄ちゃん達が始めてまともに、否応なしに付き合う3泊4日となります。
私も、子供の頃合宿所の2段ベットから降りられなくなって、
お姉ちゃんに抱っこして下ろしてもらったことがありました。
自分がして貰った子は、人にしてやれる子供に育ちます。
だから小さいうち、若いうちに、沢山先輩に迷惑かけて、手間かけて、
大きくなった時にそれをフォローしてやれる大人になって欲しいと思うのです。
 私も沢山、迷惑をかけてきたクチですので、3泊4日は大変ですが、
全然苦ではないんですよ。

最近、このサイトにも若い学生さんが沢山書き込みされておられます。
試合に勝ちたい、その為に一生懸命稽古をする。
それは非常に素晴らしいことだと思います。
でも剣道ってそれだけじゃないんだよ、っていう所も、是非見つけて貰えたらなぁ、
と思って、ちっとも剣道場面のない漫画ばっかり描いてしまうのです。
・・・なんて言い訳かしら。

腰痛、の具合はいかがですか? 
うちの先生は、整体師に腰痛対策体操を教わってから好調だそうです。
先生が元気がないと、子供達が心配します。
是非お大事になさって下さいませ。

凛美優さま

ご愛読、有難うございます。
実は、漫画も剣道も同じです。 世界に繋がらないものなんてないんです。
漫画も剣道も、その他の学問も、「そんな大変なこと、出来ないよ」
と思っているうちは出来ないし、線一本、すり足ひとつをコツコツやっていれば、
誰にでも出来るようになるんです。
「剣道、(プロでもないのに)何でやっているの?」
「漫画、(全然売れていないのに)なんでやっているの?」
「面白いから」「もっとうまくなりたいから」
で、いいんじゃないでしょうか。
あとは、「ここを見て!」っていうところが上手くアピールできるかどうか、
だと思うのですが、
・・・剣道も漫画も、そこが下手なんですよねえ。
 また宜しくお願い致します。

Page: 1 |