剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

どうすれば剣道がうまくなる?
日時: 2009/08/11 12:41:16
名前: あやめ

こんにちは!中1の剣道部のものです。私は中学から剣道をはじめたばかりの

初心者です。この間、部活で簡単な試合をやってのですが、相手がどんどん

打ってくるので私はぜんぜん相手に打てれませんでした。しかも、きづかな

い間に相手に一本とられていました。

なので、私はそのことがとても悔しいです。

だから、私のような初心者でも勝てるためにはどうすればいいのですか??

簡単でもいいので、アドバイスをおねがいします!!

Page: 1 |

Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.1 )
日時: 2009/08/11 13:40:55
名前: たっきー
URL: http://www2.ezbbs.net/38/0931468001/

あやめさん

こんにちは。
まずは普段の稽古で人一倍頑張る事だと思います。
ただやみくもに稽古をこなすのではなくて、
先生から指摘されたところをしっかりと
頭に入れて稽古をするのがいいと思いますよ。

全然回答になっていませんが、
頑張って稽古に励んで下さい。

Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.2 )
日時: 2009/08/11 13:54:57
名前: あやめ

なるほど〜

たっきーさん返信ありがとうございます!!

これからはたっきーさんに言われたとおりにしたいとおもいます!!

そういえば、たっきーさんも剣道をやっているのですか??



Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.3 )
日時: 2009/08/11 14:35:29
名前: あやめ

こんにちは。

またまたコメントしちゃうんですけど・・・。

たっきーさん。

質問)私の部活には女子の人数が多いのですが、その中でも5人だけ

試合にでれるそうなんですが、私以外にも上手い人がたくさんいます。(み

んな初心者です。)だから、その中でも私が試合に出れるようになるため

にはやっぱり、たっきーさんの言ったとおり人一倍がんばったほうが

いいのですか??

質問)先輩が言ってたんですけど、上手い人と下手な人との差がついちゃ

ってて、今からでもその差を縮めることってできるんですか??

質問がおおくてスイマセン・・・。
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.4 )
日時: 2009/08/11 14:58:51
名前: たっきー
URL: http://www2.ezbbs.net/38/0931468001/

あやめさん

私は30歳から剣道を始めて今年で4年目になりました。
一応有段者(二段)です。
大人から剣道を始めたので、中学剣道の事をあまり知りませんが、
わかる範囲で答えます。

最初の質問は、5人だけ試合が出られるのは団体戦の事ですね。
先鋒、次鋒、中堅、副将、大将の順で試合が進めれます。
この団体戦に出たい意思があるのであれば、
人一倍以上に稽古で頑張って下さい。

次の質問ですが、
人それぞれだと思います。
あやめさんが強くなりたいのであれば、
稽古次第で差を縮める事が可能だと思います。


剣道は上手い下手関係無しに”心”でやるものだと
私は思います。
技術が3割で心(意思&精神面等の剣道をやる心)が7割で
剣道の稽古に励んで下さい。

全然答えになっていませんがご了承下さい。

Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.5 )
日時: 2009/08/11 15:46:17
名前: 剣哉

あやめ様、初めまして。

まだ中1ならばひたすら打ち続けても構わないと思います。
有効打撃が見極められるのもまだまだできなくてもいいと思います。
ひたすら打って打って、もしかしたら1本、2本はないるかもしれません。
打つことに躊躇してはいけませんよ。
剣道は打ってなんぼのもんですから。

あと打つことに慣れてきたなら
相手から打たれないようにどうすればいいか工夫してみることです。
例えば、ただじっとしてるだけじゃ自分もどこを打てばいいか判断しづらく
相手の的になってしまう。
ならば足を動かし、どこが空いているかを探し相手から打たれるのを
避けてみたり。
他にも竹刀を動かし先に相手の喉元一直線に竹刀を刺しておけば
相手は面はおろか小手・胴をいれることすらできません。
そして相手の剣線をずらし、こちらの面が入り易くしてみたり。

色々自分で考えてみるのもいいかもしれません。

先の文でただひたすら打て、と書きましたが
打ってその後どうするかだと思います。
打って抜けて残心。これは基礎、これが試合中にできれば
1本取ったも同然です。
しかし、相手はそうも簡単に抜かしてくれはしてくれません。
ならば相手にぶつかり、追加打撃として引き技をし残心。
これならばたとえ抜けなくても1本とるのは可能です。
これをするにはまず、引き技を練習しなければいけませんがね。

もし、引き技をまだ習っていないのであれば
まだ早いかもしれませんが、フェイントの練習。
ただうつのではなく、『担ぎ技』という一見大きく振りかぶって打つやり方
にしか見えませんが、うまくいけばフェイント効果もあり、なかなか使える
技の一つです。
しかし、担ぎ技というのはまず中学では教えてもらえないでしょう。
もし道場に行ってる人がいるならば聞いてみるのもいいかもしれません。

剣道というものは案外頭を使うものなのかもしれません。
何事にも工夫が大切なんです。

あと、剣道に確かに才能はあるかもしれません。
でも努力すれば必ず上手になります。
あなたはまだ始めたばかりの中学1年生なのですから
あなたの努力次第で今後が変わってくると思います。

最後に、当時私が中学生のとき試合で負けた時先生に教えてもらったことですが
「3秒に1本打て!」
きっちり3秒に1度打つのではなく、そのくらい打っていけ
ならば1本はとれるだろう、という意味です。
未だに忘れてはいません。

長文すみませんでした。
何か参考になればいいと思います。
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.6 )
日時: 2009/08/11 19:54:31
名前: わちゃ〜

あやめ様、初めまして!

勝ちたいのですね。
物事には何でも基本というものがあると思います。
勝ちたい気持ちを抑えて、家で一人でする場合。
地味ですが、まず足さばきの稽古を徹底してほしいです。
竹刀を振れても左足を利かした足さばきが出来ていなければ勝てません。
だから、どんどん打たれて自分は、打てなかったと思うのです。

左足の早い引きつけを意識してください。腰に手を当てて、竹刀は持たなくても別に良いです。
足さばきのやり方(格好)は、先生でも先輩でもよいから教えてもらって「こうかぁ」というのを家でやるんです。
でも、すぐ飽きてしまうので、前後素振りを50本から加えてはどうでしょう。100本は、チョットしんどいでしょ。
腕の力は抜いて下さい。肩でブンブン振ってほしいです。出来たら大きな声も出してほしいですが・・。住宅事情がわからないので・・。
色々やりたい気持ちはあると思いますが、大きく振りかぶった普通の素振りをしすればいいと思います。
今のところ左右面とかはいらないと思います。
ひと汗かいたらやめときましょう。
計画的に出来れば毎日するのが、効果的ですが、そこはお任せします。
TVも見たいし宿題もやらないとね。
学校では大声出して稽古して下さい。今なら声だけでも勝てるかもよ。


Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.7 )
日時: 2009/08/11 22:53:03
名前: だみ声< >

あやめさん 中学1年生だから「あやめちゃん」と呼びますね。
大勢の方が、いい事をたくさん書いてくれましたね。良く読んで何度も繰り返しやって、指導の先生の言う事も良く聞いて、早く上達しましょう。

その前に、言葉の使い方の注意だけど、「コメント」は質問に答える時の「返事の内容」と言う意味だから、尋ねる時は「質問」の方が良いと思います。

さて、負けると悔しいですね? 大切なことです。 負けて悔しくないのは、上達しません。
その点悔しがるあやめちゃんは、大丈夫ちゃんと強くなれるよ!
同じ初心者なのに、しかもあやめちゃんは、「積スポ」で毎日頑張ってる分、稽古量は多いはずなのに、なんで?? (積スポって学校以外の剣道の道場のことですね?)

あやめちゃんは、今回負けた相手の子も初心者なのに、相手の方が強いと思いましたか?それとも先に一本取られただけでしょうか? 何しろどんどん打って来たんだもん・・・

積スポで毎日やってる分、あやめちゃんの方が稽古量多いのに「差」があるのはなぜ?
道場では、学校より「基本」に時間をかける稽古をするので、たぶん今は試合のために強くなる意味ではすぐに役に立たない事をやってるのだと思います。でもこの基本は将来、ものすごく大きな「差」をつける元になりますから手抜きしてはいけないよ。

または、あやめちゃんは例えば一人っ子、相手は4人兄弟の3番目、なんて言う場合、しばらくの間相手の子の方が「強い」と言うより一本取るのがうまい事は良くあります。
これは相手の子は兄弟の中でいつも(生まれて12年間)競争してきたから、競争のコツが身に付いています。

上の事は例えばなしですが、つまり剣道を習い始める前の競争の回数が多かった子は、やはり一本取るのがうまいです。 でも安心してください、いつまでも「差」がある訳じゃありません。 早く競争のコツを学び取りましょう!

その方法は、先にたっきーさん、剣哉さん、わちゃーさんが書いてくれてるわけです。
わちゃーさんのおっしゃる「今なら声だけでも勝てる」のも本当ですよ。 おっそろしい大声と迫力で睨みつけながら、ドっドっと迫って振り下ろすだけで「一本」になります。
その理由は、あまりの迫力と大声で、相手が「怖い!」と感じた瞬間、動けなくなってますから、振り下ろすだけで「ポコン」と面に入ります。

これを一度試合で経験したら最後、あやめちゃんは「面技の名人」としてすごい剣士になるかも知れませんよ。 たくさん稽古して頑張ってください。
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.8 )
日時: 2009/08/12 21:17:35
名前: スブリマン

 
「大きな声を出して前にでること!」

それでもダメなら

「もっと大きな声を出して、もっと前に出ること!」

それでもダメなら

「もっともっと大きな声を出して、もっともっと前に出ること!」


・・・・・

これで必ず強くなれます。必ず。。。です。


Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.9 )
日時: 2009/08/13 08:20:47
名前: あやめ

たっきーさん、剣哉さん、わちゃ〜さん、だみ声さん、スブリマンさん
コメントありがとうございました!!

みなさんがコメントしてくれたおかげで、昨日の部活の中での試合で引き分けでしたが、相手にどんどん打つことができました。
勝てなくても、どんどん打てたのでとてもやりがい(?)を感じました。

〜たっきーさん〜
たっきーさんのコメントのとおり相手と差を縮めることができるようにがんばりたいと思います!!そうですか、剣道は心でやるものですか・・・。

〜剣哉さん〜
「担ぎ技」とはなんでしょうか?
剣哉さんが教えてくれたとおり相手に打たれないようにがんばりたいと思います!!

〜わちゃ〜さん〜
やっぱり勝つためには基本が大事ですか・・・。私の部活の顧問も言っていました。「練習に練習を積み重ねることが大切だ」と。基本をきっちり身に着けてかんがりたいと思います!!

〜だみ声さん〜
積スポとは学校以外の剣道の道場のことです。私は相手に負けたとき、相手のほうが強いんだと思いました。
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.10 )
日時: 2009/08/13 17:22:12
名前: あやめ

こんにちは。

さっきの私のコメントで一応皆さんにコメントの返事をしたつもりでしたけど、スブリマンさんだけコメントの返事をするのを忘れていました・・・。
(忘れていたというよりも時間がありませんでした・・・。)

スブリマンさんすいません・・・。

スブリマンさんのコメントの返事を忘れたということで、スブリマンさんにコメントの返事をしたいと思います!!

〜スブリマンさん〜
大きな声を出して、前に前にいけば必ず強くなるんですね!!すばらしいアドバイス(?)をありがとうございました!!

今日(8月13日)も部活で試合をやったのですが今日の試合の一回戦は、相手があまり押してこなかったので、私がどんどん押してあげました。
2回戦は、相手がけっこう強い人で、どんどん押してきたんですけど私もどんどん押してあげました。
私なりには今日の試合はけっこう調子がよかったと思います。
私が今日、こんなに調子がよかったのはみなさんのおかげだと思います!!
ありがとうございました!!
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.11 )
日時: 2009/08/15 21:20:57
名前: 雪月

あやめさんはじめまして。
自分は今大学生で三段です。

剣道歴はあやめさんと同じで中学1年で初めて竹刀を握りました。
早いもので今年で十年目になります。

皆さんからいい意見がたくさん出ていて、自分も参考になりました。
自分からあやめさんに言ってあげられるのは、
1.まずは気合で負けない事
です。

気合は剣道歴と関係ありません。自分の頑張り次第でどうにでもなる部分ですので、まずはそこで負けて欲しくありません。

2.とにかく素振り
3.すり足の練習
次は素振りをしてほしいです。
とはいっても、ただ回数をこなすだけ、早く振れるようになるだけ、ではだめです。
しっかりと綺麗な素振りを、ゆっくりでもいいので大きくやってください。
小さな打ちはちょこっと練習すれば出来るようになりますが、大きな打ちというのは、しっかり素振りをしていないと出せないものです。

素ぶりと同時にすり足の練習を。
足捌きが出来るようになると、世界が変わります。


3つとも中学時代に周りを追い越したくて自分がやっていた事です。
皆さんが言うような技術面もとても大切です。
でも、焦る必要はありません。
私からは、基礎的な練習で土台を築いて下さい、という事をお伝えします^^
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.12 )
日時: 2009/08/28 21:45:28
名前: 碧衣


あやめサン はじめまして。
私も 中1で今年から
剣道を始めさせてもらいました

うちの学校にも
女子 1年生部員が10人も
いて 3人がレギュラー
2人が補欠として
活躍しています。



私は 県大会に
じほうと して出させて
いただきました。


差はいくらでも
縮まると私は思います

『どうせ縮まらない』
と 思ってやらなかったら

もっと 差が広がると
思います


私は 道場にもかよって
いますが やっぱり
休まずきてる子と
休みやすみ きてる子では

全然 剣道が違います

頑張って努力し
稽古をすれば どんどん
のびると思いますよっ
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.13 )
日時: 2009/08/29 21:38:38
名前:

単純に言えば相手がどんどん打ってくるから・・・ではなく、

自分から打つのです。

相手が打つのを待って相面よりも元気と気迫で自分から打っていきましょう!

自分も初心者で高校から始めたので気持ちわかります。

自分は頑張って試合のスタメンで中堅とりましたよ!

がんばって!
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.14 )
日時: 2009/08/30 16:51:49
名前: わちゃ〜

あやめ様、こんにちは。
勝ちを狙う剣道もよいですが「負けない剣道」を考えるのも必要かと。
振りのスピードが遅くても、勝つ事は出来ます。初心者だから必ず負けるというものでもありません。「引き分け」負けない剣道をすれば稽古量の違いをある程度カバー出来ると思います。今自分が出来る事を最大限絞り出す。
綺麗な礼。礼で勝つ。
自分の心を落ち着かせ、呼吸を整える最後の場でもあります。気持ちが焦ると相手の動きが見えません、呼吸を整えると相手と自分が良く見えます。
下がらない剣道。
「はじめ」の声と共に少しでもいいから必ず1歩出る。時々号令と共に後ろに下がる人を見ますが、絶対駄目だと私は思います。負け犬じゃないんだから。
大きな声。声で勝つ。
相手が声を出してきたら呼応(上から被せるつもりで)するように大声で答えます。「キャー」って出してきたら「ギャー」って言い返してやる。
正中線から剣先を外さない。
相手の中心にビシッと絶えず剣先を向けます。
その状態で打ってきても相手は有効打になりにくいです。3分何とかねばれば少なくとも引き分けに持ち込めます。チームに迷惑をかけなくて済みます。相手も崩しにかかるってくるでしょうし、いつも、うまくいくものではありません。空振りであろうと全然打たないのは、戦意がないと見られます。
足さばき。足で勝つ。
面で飛び込まれた時、横にさばけず、思わず1歩後ろに下がる人がいますが、打たれてしまいます。一眼二足三胆四力の二足は、左足の事。以前は一眼二左足(さそく)三胆四力とも言ってたらしいです。やはり左足は重要です。

長文失礼しました。
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.15 )
日時: 2009/08/31 11:15:26
名前: 老婆心

あやめさん

質問の内容は「どうすれば“うまくなる”?」であって、“強くなる”ではないのですね?
中学から剣道を始めたとは、まだ約5ヶ月しか経っていませんね。
部内試合のお相手は、経験がどのくらいなのでしょうか?文面から推察するには、あやめさんよりも経験者ではないですか?

やはり経験の差がものを言うのは事実なんですよね。剣道に限らず何でも稽古練習するという繰り返しが上達に結び付くと思います。
ただ、個人個人で能力差があるので一概には言えないのですけど・・・。

『うまくなりたい』なら基本稽古を充分に行う事をお薦めします。試合剣道は勝ち負けに重点をおいたもので、永年続けて上達(昇段)するなら基本重視するべきです。
昇段審査などでも、試合に強い=合格(率が高い)とは言えません。最初は勝てませんが基本をみっちり行ったら、何れ勝てますよ。
応用は基本が出来て初めて出来るものだからです。

自分も参段の頃まではなかなか勝てませんでしたが、その後基本稽古を改めてやり直す内に勝てるように成りました。
お陰で時間は掛かりましたが、取り敢えず五段を拝領するまでには成りましたよ。
「負けた悔しさ」をバネに今後も頑張って下さい!健闘を祈ります。



補足訂正
周囲の方も初心者だったんですね。良く読まずに申し訳ありませんでした。
また、試合に勝ちたい=強くなると言うことでもあった様で・・・。
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.16 )
日時: 2009/11/21 08:27:13
名前:

皆さんこんにちは。私も、あやめさんと同じ中1の『桜』と言います。
私は、今年の4月に剣道部に入ったばっかりの新人です。
4月から11月までの間、私も人一倍頑張ってきたのですが・・・
どうにも『踏み込み』がうまくできないのです。
先輩の踏み込みは地面が揺れるほどの強い踏み込みができているのに
私の踏み込みは「ぺタッ」っていう音しかしないのです。
どうすれば踏み込みがうまくできますか?
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.17 )
日時: 2009/11/22 14:59:13
名前: こてまる

桜様 こんにちは
↓踏み込みについて仕太刀様のご説明です。とても参考になります
http://kendojinko.com/cgi-bin/bbs/patio.cgi?mode=past&no=391


踏み込み足(右足)の感覚は
 
気を付けの姿勢から
@腰等曲げずにそのままゆっくり前に倒れる
Aあぶね!と思った所で右足を出し踏みとどまる
B左足を引き付け気を付け姿勢に戻る
やってみて下さい。Aの時ペタッという音がでてますか?きっとドンっと
いう音だと思います。
剣道に照らすと
構えの姿勢から
@腰を曲げずに左足のバネで前方に出る
A右足で踏み込む
B左足を引き付けて、余韻で前にでて残心

新しいスレッドを立て、解らないところを詳しく書くと
たくさんの先生方のアドバイスを頂けると思います
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.18 )
日時: 2009/11/26 13:31:20
名前:

こてまるさん、アドバイスありがとうございます。

ところで・・・こてまるさんは剣道を初めて何年になりますか?

私は、中学校1年生の4月から剣道を始めたばかりです。

なので、竹刀を握ると必ず左手ではなく右手に力が入ってしまいます↓↓

どうすれば、左手に力を込められるんでしょうか??
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.19 )
日時: 2009/11/27 20:05:45
名前: こてまる

桜様
私は学生時代に10年程やりました。今は仕事柄、剣道年数として数えられない程度たまに稽古に参加させていただいています。31才でございます

右手に力が入ってしまうのは、よくある事で皆が悩む事です。原因は人それぞれでコレという解決法がありません。ただそのクセがついてしまって、後で治そうとすると苦労するので、今のうちから意識して稽古することが大事です。
まず体力をつけましょう。中一の女子が竹刀を振り回すのは大変な作業ですから。次に左手を使う事に慣れましょう。たまに左手でご飯を食べたりするのもいいですよ。技術的な事は、竹刀の握り方を再確認して、手首を柔らかく使い、まっすぐで伸びのある面がうてるようにして下さい。
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.20 )
日時: 2009/11/28 11:52:53
名前:

こてまるさん、ありがとうございました。

最近は期末テストが近い為、部活は休みの日が多いです・・・(。_。V)

そこで、体力をつけるのに効果的な筋トレは無いでしょうか??

私はいつもランニングと腹筋30回ぐらいしかしないのですが・・・

他に、家でできそうな筋トレはありますか??
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.21 )
日時: 2009/11/28 13:46:45
名前: わちゃ〜

桜さま、こんにちは。
横からすいません。

桜さま、ここは、あやめさまのスレッドです。

話の流れからという事もありますが、質問が続く場合、
新たに桜さまで新規スレッド作成をされる方が良いと思いますよ(^o^)
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.22 )
日時: 2009/12/16 16:29:46
名前:

ぼくも剣道をやっています。
うまくなるにはやっぱり「相手を尊敬すること」です。
相手を尊敬すれば、相手の良いことが分かりその良いことを自分が真似すればいいのです。色々な相手の試合を見ることも大切です。試合を見ると相手の弱点も分かります。
それらのことをやるときっと試合で良い成績が残せると思います。
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.23 )
日時: 2010/09/09 19:45:03
名前: アリィ< >

私は、剣道4級の中1です
先輩から言われたことをそのまま書きます。
剣道の基本は、気剣体
気…声
剣…竹刀
体…踏み込み

気が一番最初に来ているので、
とにかく声を大きくしてやってみてください。

地稽古をやるとき、始め!と声がかかったら、それと同時に面を打つと入りますよ^^
大きく振りかぶって胴または小手を打つ。
なるべくつばぜリにならないためにすぐぬける。
相手の目を見て、視線で次に打ってくることがわかることもあるので、とりあえず目をがんみ。
面を打ってくるとわかったら、面ぬき胴、返し胴、合い面などができます
また、面を打たれて、相手が抜けたら、追いかけて振り返ったらすぐに面!
これが1番重要です^^
また、つばぜリになってしまったら「やーッ!!」と大声で叫んでから近いところで大きく振りかぶって引き胴です

あと、相手がしてきた技を利用して打てば1本はいると思います。
小手を打ってきたら、竹刀で受けてその反動で面を。

また、相手に得点を取らせないより、自分の得点を入れる
をモットーで行くといいと思います


Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.24 )
日時: 2010/10/27 17:17:59
名前: 亜矢

私は今中2です
小1から剣道を始めました
同じ部の人がみんな弱くてつまんないです
試合でもいつも大将なので・・・
個人戦も優勝したことあります
普段の部活で何をすればいいでしょうか???
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.25 )
日時: 2011/03/22 17:26:55
名前: えっちゃん

私剣道やっているんですけど・・・。
今私は中2で今まで公式テニスをやっていた人が剣道部に入ることになって
その人からこいつには勝てるといわれました。
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.26 )
日時: 2011/03/24 18:03:24
名前: えっちゃん

どうしたら剣道がうまくなりますか?おしえてください!!!!
きちんと部活も言ってまじめにしているのに・・・。
もぉなきそうです・・・。
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.27 )
日時: 2011/03/26 00:47:30
名前: だみ声< >

えっちゃんへ
こんばんは、あのね、別に新しく「えっちゃんへ」と言うスレッドを作って、そこに少し書いたから、読んで下さい。

読んだら感想を書いて下さいね。
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.28 )
日時: 2011/05/21 18:11:49
名前: ・・・・・・・

基本からやりなおすこと
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.29 )
日時: 2012/09/20 16:22:56
名前: ドナルド

強くなる方法はただ1つです。
基本をしっかりとするのみです。
基本ができていなかったら、なにもできません。
何かができても、試合になったら、
審判は旗を上げてはくれません。
なので、基本打ちで、大きく振りかぶって、
早く振り下ろすことで、試合も、
きれいに当たり、審判の旗も上がるようになります。
ぜひ、基本うちから、やってください。

基本→面、小手、小手面、胴
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.30 )
日時: 2012/11/23 16:39:50
名前: 西中剣道部1年S

私も中学1年生の初心者です 
私の中学は女子の先輩はいません
だから私たち4人がいきなり大会に出てます
今年の3年生は東海大会まで行きました
自慢みたいに聞こえるかもしれませんが私はそんな先輩方を尊敬&誇りに思います
稽古はきついけどいつか先輩みたいに強くなりたいそう思って頑張っています。
そういう目標があってからこそ強くなれるんじゃないでしょうか?
でもただ一つ先生や先輩の言うことを守り努力すれば必ず強くなります。
生意気&長くてすいません。
お互い頑張りましょうね?
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.31 )
日時: 2013/01/01 19:40:24
名前: 富剣
URL: オッス

強くなるには、体、声、技、を磨くことだと思います。
僕の場合、最初に出技を磨きました(面)磨きに磨いた。面でぼくは全国
大会にいって優勝しました。まず、早く打つことの練習をしてから、
正確に打つ練習をしていたら、いつのまにか。結果が出ていました。









がんばってください
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.32 )
日時: 2013/03/03 15:57:37
名前: あああ

頑張って
Re: どうすれば剣道がうまくな ( No.33 )
日時: 2013/06/21 22:34:40
名前: 魔剣

中二ですけど面の時右足がでていないとよく言われるんですけどこつをおしえてください
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.34 )
日時: 2013/08/20 09:55:49
名前: あほ

左足でけることですね
Re: どうすれば剣道がうまくなる? ( No.35 )
日時: 2014/01/05 02:41:59
名前: もも

私は今中2で中学生から剣道を始めました!
ちなみに中堅です! 
周りのみんなが強くて追いつこうと必死だったのですが最近みんなに置いてかれぎみです‥‥
なので自分の足さばきがおそい、面とかうつときに腰から入らないとか自分の弱点を先生とかに言われたので直そうと思っても全然直せません

このままだとみんなに置いてかれてレギュラーからも外されてしまうんではないのかとすごく焦っています‥‥。 なにかいい方法ありませんか?

Page: 1 |