剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

低迷する剣道の世界…Part2
日時: 2009/08/13 10:31:51
名前: 白装束

剣道の人気は平均的に見れば低迷… しかし地域的に見れば、剣道に関する行事が盛んに行われている地域も沢山ある事も事実です。更に細かく言えば都道府県と言うより市町村単位とと言う方が正確かもしれません。以前にも言いましたが、『低迷』しているからこそ活躍の場を見い出すいいチャンスではないでしょうか!私はそう思うのです。>私達の剣友会は8/11.12の二日間、某の高原のキャンプ場で『剣道人口を増やそうPart2』を開催しました。今回は私達の他にも県内の剣友会、クラブ、出稽古の人達にも前持って知らせ、参加していただきました。今回は企画の段階で「キャンプ場」と言う事で、稽古が出来るだけの広さは… とか、掛け声や竹刀を打ち合う音が他の人達の迷惑にならないか… などの問題を論議し、『とにかくキャンプ場に「この様な内容で場所をお借りしたいのですが…」と言う事で承諾を得るしかないのでしょう』との事でキャンプ場に交渉しました。何件か条件の良さそうなところをピックアップして、まずは一軒目… 敢えなく断られました。そして二軒目…剣道関係の方、大歓迎です!稽古出来るだけの敷地も充分にあります。…続き…

Page: 1 |

Re: 低迷する剣道の世界...Part2 ( No.1 )
日時: 2009/08/13 10:47:16

…続き… 周りには民家、キャンプ場、ホテルなどの宿泊施設はありませんので、思いっきり稽古してください… との事でした。 色々オーナーに話を聞いてみると、オーナーご夫妻は今から二年前に定年退職してキャンプ場の経営を始めたそうです。定年になるまで剣道をしていたそうです!でなければこうはうまく話が進みませんよね。 二日間の内容は、又後ほどお知らせいたします。 ちょっと都合でこれから出掛けますので。 気を持たせてすみません…
Re: 低迷する剣道の世界…Part2 ( No.2 )
日時: 2009/08/13 11:34:05
名前: だみ声< >

白装束先生 やってくれますねえ。
前回より規模も大きく、場所も視点も方法にも変化を加えてますね。

すごい企画力と行動力に拍手拍手パチパチパチ・・・ 結果が楽しみです。

でも・・・「求めよ! さらば開かれん」(聖書の言葉だっけ?)。文字通り条件設定を明確にしての交渉だと、ちゃんと道は開けるんですねえ。

何やら屋外の広場で、地下足袋でも履いて剣道されたような印象ですが、その当たりの報告も楽しみです。

ギャラリーの様子などもお知らせいただくのを楽しみにしております。
Re: 低迷する剣道の世界...Part2 ( No.3 )
日時: 2009/08/13 18:12:12

だみ声さん、早速のコメントありがとうございます。私は今実家におります… 盆休みです。とは言うものの今日と明日の二日だけ…まぁこれも仕方のない事です。他にも休みに関係なく仕事をなさっている方も沢山いますからね。>話を戻して… 前回は街角アンケート… でやらせていただきましたが、今回は一般の人達にもっと剣道を身近に感じてもらう事を目標に、一般の人達も交えての稽古会…を企画しました。内容は… まずキャンプ場に来ている人達に声を掛ける事から始まり、人集め。ここでもギャル剣士が自分のキャラを生かし大活躍!そうする事約30分、特設道場に人が集まって来ました。特設道場はキャンプ場のオーナーが必要な分だけ広場を確保して彪ロープで仕切っておいてくれました。 それから他のお客さんにオーナーが事前に知らせておいてくれたのです。徐々に人が集まり始め、開始の時間には20人が集まりました。一般の人達にはいきなり稽古… と言う訳にはいきませんので、まずは我が剣友会師範の講話から始まり、私も含めた指導者3人の型を披露… それから稽古参加の希望をとり、希望者は11人。うち剣道経験者が4人でした。経験者の中の一人の女の子… なにやらギャル剣士と… 続き…
Re: 低迷する剣道の世界...Part2 ( No.4 )
日時: 2009/08/13 18:52:16

… 続き >経験者の中の女の子、なにやらギャル剣士と親しそうに話し込んでいる様子… もしかして「同類か」と思いましたが、ごく普通の女の子。 それから稽古に… 胴衣と袴、そして防具は6人分しか用意してなかったので2斑に分けて、防具はまわしで使用してもらう事にし、胴衣と袴はどうしても着たいと言う人に着てもらう事にしました。特設道場は芝生になってますが、怪我等を考え、だみ声さんのおっしゃる通り地下足袋着用でやりました。まず一斑から…一斑には経験者4名… さすがに経験者だけあり、打ち込みが決まるとギャラリーからの拍手! 二班の一般の部では体力の消耗のせいか、その場ヘタレ込んでしまう人もいました。それから一生懸命になり過ぎてジャージのズボンが下がってしまい、あわや… なんて一幕もあり拍手喝采を浴びてました。みんな怪我もなく無事に稽古も終わりました。稽古が終わり地下足袋を脱いだ時、みんな一斉に言った言葉は… 男性も女性も『クッセーーーっ!』でした。汚い表現ですみません… 参加者に感想を聞いてみたところ、是非剣道をやりたい…3人、機会があれば…他全員 でした。 是非やりたい…と答えた人は経験者でした。その中には一般の人(ズボン…)続
Re: 低迷する剣道の世界...Part2 ( No.5 )
日時: 2009/08/13 19:26:22

…続き… >(…ズボンが…)の方です。その方はかなり遠くから家族と来ていた方で、『帰ったら必ず道場に通います!そして何年か後に試合会場でお会いしましょう』と約束してくれました。最後に奥さんが『主人は凝り性で、やるとなれば必ずやる人ですから… 何かのおりにはよろしくお願い致します』と言われ、私も『これを機会に剣道の世界に入っていただける事は本当にありがたいと思います。嬉しいです!本日はお疲れさまでした』と一言。 2日目は参加していただいた剣士との交流会…オーナーの計らいで一席を設けていただきました。その中で話題になったのは、やはり剣道の今後、剣友会(道場)のあり方… でした。 ギャル剣士と話していた女の子… ちょっと気になっていたので聞いてみたところ、ギャル剣士が前にいた剣友会で一緒にやっていたとの事です。彼女も気になっていたらしく、様子を聞いてみたところ、相変わらず… だそうです。それを聞いた時、『??、わかってるよね!そこのところ… しっかり説明してあげてね!」… こうして、2日間の日程を無事に終え帰って参りました。 ギャル剣士との会話… ちょっと、怪しいですかね…
Re: 低迷する剣道の世界…Part2 ( No.6 )
日時: 2009/08/13 22:56:44
名前: だみ声< >

前回の経験もあり、人集めも順調だったようだし、師範の講和もできれば聞きたかったなぁー。 キャンプ場のオーナーさんも粋な計らいして下さったんですねえ。

ギャラリー他の皆さんにとっては、思わぬ剣道観戦と言うか経験で、それこそハプニング。
経験者の方にとって、なぜかしょい込んでるあの「苦しい稽古」のトラウマ。 でも久しぶりに竹刀握って、打ってみて「これだっ!!」ですよね。 苦しい稽古は学生のもの、今日見た剣道は、真剣に楽しむ剣道と分かればやらずにおれる訳がない、と言う事になりそうですね。

「くさーーっ」も上達の糧なのです。 心地よい「かほり」なのです。
ズボンの落ちるのも気づかぬおとーさんは、きっと来年ぐらい「出稽古」においでになるかも知れませんねえ。

ギャル剣士のお友達・・・ 微妙な点も感じますが、まあ僕としては、成り行きを見る立場で静観させていただきます。
Re: 低迷する剣道の世界...Part2 ( No.7 )
日時: 2009/08/16 10:56:43

今回のキャンプ稽古… それなりの成果を得て無事に終わる事が出来ました。これも一重に皆様のご支援があればこそです。皆様もそれぞれの立場で『剣道人口を増やそう』と日夜努力をされ行動しよう、と頑張っている方も沢山居られる思います。そこで、これまでに実践された方、これから実践しよう!と言う方、是非この掲示板に投稿して皆さんに教えて上げて下さい! 地下足袋を脱いだ時の『クッさーーーっ!』これが剣道の匂い、だみ声さんのおっしゃる『かほり』、これが通用するのは剣道の世界だけでしょうね。

Page: 1 |