剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

三日坊主な私ですが・・・教えてください。
日時: 2009/08/21 17:36:14
名前: 剣道大好き

皆さん、こんにちは!剣道大好きです!!
夏休みになって、からだがなまけてます。私は、普通の小学生に比べて、早寝早起き、元気いっぱい!!・・・だと思うのですが、ちょっと最近は、「だらだらだら〜」ってかんじです。
この、「だらだらだら〜」もあるのですが、一級にうかって、浮かれているのか、最近素振りをさぼり気味です・・・
「やるぞっ!」は、いいんです。
木刀を持つところまでもいいんです。
・・・しかし、なぜかそこでやる気が、失せちゃうんです。
稽古は、好きです.剣道も好きです。上手くなりたいです。強くなりたいです.それなのに、できないんです。
どうか、素振りを毎日するコツを、教えてください。

Page: 1 |

Re: 三日坊主な私ですが・・・教えてください。 ( No.1 )
日時: 2009/08/21 20:02:14
名前: リブート

毎日素振りやってるあなたは、かっこいいです。
かっこいいぞ自分! と思って素振りに励んでください。
流した汗は、裏切りませんから^^
Re: 三日坊主な私ですが・・・教えてください。 ( No.2 )
日時: 2009/08/22 00:24:30
名前: だみ声< >

剣道大好きちゃん こんばんわ

だみ声オジイは、今夜少し忙しいことが残ってるので、詳しいことは来週書かせてもらいます。

さて・・・剣道大好きちゃんは、おさぼりしてるようだから、書く内容は「おめだま」にしようか? それとも… んっ! あれがいい、あれで行こう!!
Re: 三日坊主な私ですが・・・教えてください。 ( No.3 )
日時: 2009/08/22 13:05:04

リブート先生、だみ声先生、早速ありがとうございます!
リブート先生
「かっここいいぞ!」ですか。そう思ってやってみます。
だみ声先生
お忙しいようですね。楽しみにしてます。
Re: 三日坊主な私ですが・・・教えてください。 ( No.4 )
日時: 2009/08/23 03:52:12
名前: Kenoken< >

剣道大好きさん、

なんでもそうですが、続けると言うことは強い意志が必要で難しいですよね。ついつい、安易な方向に行ってしまうのが人間です。

目標と結果が目で見えるようにしてはどうでしょうか?
(以前これでダイエットに成功しました)

素振りは毎日する事に意味があるので、スブリをした日はカレンダーに印をつけ、例えば何日連続でスブリをする事が出来るか、と言う設定でやってみてはどうでしょうか?連続記録が途切れたら、また一からスタートです。これが1ヶ月、2ヶ月と記録が伸びると、連続記録を途切れさせたくないので、続けざるを得ない状態になります。

または、1週間のうち例えば最低6日(または5日)は素振りをするという目標を立て、カレンダーに印をつけると、結果が一目瞭然ですよね。

どちらか一度試してみてください。

Re: 三日坊主な私ですが・・・教えてください。 ( No.5 )
日時: 2009/08/23 19:22:21

kenoken先生
カレンダーですか。「連続記録」楽しそうですね。(全然思いつきませんでした。まさに、goodアイディア!!)
負けず嫌いの私には、とってもいいことだと思います!目標は、どれくらいがいいのかなぁ。よろしければ、教えてください。
Re: 三日坊主な私ですが・・・教えてください。 ( No.6 )
日時: 2009/08/24 01:57:16
名前: だみ声< >

剣道大好きちゃん!! 楽しみにしてもらえるほど甘い話ではないから、覚悟しなさい。
「おさぼり」してる事に気付いてない子には、「おめだま!!」で治ると思うのだけど、おさぼりだと自覚してる子には、もっとこわーーい事を言わねばなりません!(キッパリ)

他の皆さんがくれてるアドバイスは、きっと大きな参考になることだから、実行するのがいいと思います。

ではだみ声先生は、なぜ「あれがいい…」と思ったのでしょう?
じつは「おさぼり」は今の剣道大好きちゃんのせいではないのです。

そこで、よぉーーーく考えてごらん。 誰のせいだと思いますか? お父さんか、お母さんか、おじいちゃんかおばあちゃんか、兄弟なのか、お友達なのか、いとこなのか、よそのおじさんなのか、ひょっとしてだみ声先生のせいなのでしょうか?

じつは、剣道大好きちゃんの「心」の中にいる、「もう一人の『私』」なのです。
もう一人の私は、誰の心の中にも必ずいます。 そしてこの子は今の私より必ず、少しだけ「悪い子」なのです。
どう言う風に「悪い子」なのかと言うと、いつもの「良い子」の私の心がちょっと疲れた時、ポロンと顔を出します。 そして「頑張ってる、いい子の私の足を引っ張るのです。」

さあどうしましょう? 「足を引っ張らないで!!」と言って見ても相手は心の中にいるから、言う事を聞いてくれないかも知れません。 
なぜもう一人の私が出てきたのでしょう? じつはもう一人の私だって、時々主役になりたいのです。
いつもの私がいつも主役だと、やはり疲れるのよね。 出てきたもう一人の私にほんの少しでいいから、主役をさせてあげましょう。そうしてもう一人の私も満足させてあげれば自然と元の私になってます。

いつごろ元に戻るのかは、人によって差がありますが、大抵の子は上の文を読み終わったころ元通りになってるものです。 その理由は上の文を読んでるのは、主役だったもう一人の私です。 そのもう一人の私が、この文を読んだとき「満足」するからです。

ハイッ 入れ替わった元通りの剣道大好きちゃん! あらためてこんばんわーー。
夏休みももうすぐ終わるし、しばらくぶりに会うクラスのお友達とも元気に新学期を過ごして行きましょう!!
Re: 三日坊主な私ですが・・・教えてください。 ( No.7 )
日時: 2009/08/24 07:43:04

だみ声先生、ありがとうございます!
もう一人の、悪い私ですか・・・いつもの私も、悪いような気がしますが、素振りを続けていた私ってちょっといい子かも・・・って思ったりもします。
夏休みも、後ちょっと・・・残念なような気もしますが、がんばりますッ!!!
Re: 三日坊主な私ですが・・・教えてください。 ( No.8 )
日時: 2009/08/24 23:42:21
名前: Kenoken< >

剣道大好きさん、

>負けず嫌いの私には、とってもいいことだと思います!目標は、どれくらいがいいのかなぁ。よろしければ、教えてください。

三日坊主と言うくらいですから、最初は3日連続を目指してはどうでしょう。そして一旦連続記録が途切れたら、次はそれ以上を目標にします。

がんばってやってみてください。
Re: 三日坊主な私ですが・・・教えてください。 ( No.9 )
日時: 2009/08/25 13:09:34

kenoken先生
そうですね。三日坊主のくせにでっかい目標たてて、できなかったらかっこ悪いですもんね。(でっかい目標がいいときもあるけど、今回は、小さな目標からにします。)
ありがとうございました。

Page: 1 |