剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

ギャルの日誌…
日時: 2009/08/23 13:52:16
名前: ギャル剣士

皆さん、お久しぶりです!「ギャル日誌」と称し先日のキャンプ&稽古の出来事を私なりにまとめました。今回の企画は前回の街角アンケート…に続き白装束先生の担当です。なるべく先生とだぶらない様にします。そこで私の出来事… 現地に到着して、まずはミーティング。ギャラリーを集めるために他のお客さんにチラシを配布していた時、『あれっ!、〇〇じゃない!何やってんのォー!?』『ああっ!〇〇さん!』… 何と私が以前かよってた剣友会の後輩でした。彼女にも稽古に参加してもらいました。私も参加しましたが、今回は一般の人達の打たれ役… この時、剣道始めた頃の自分を思いだし、懐かしく思いました。先生のカキコにもありましたが、地下足袋を脱いた時『クッセーーーーーっ!』と一番に声を上げたのは、何を隠そう私です。隣に疲れ切った様に座り込でいた我が剣友会のヤンキー高校生男子… 『こらぁ!かたずけがまだあるよ!』 『先輩、ちょっとタンマ… 疲れちゃったっすよぉ』 『その程度で疲れたぁ!?、よぉし、疲れを吹き飛ばす様に、この匂いをかげ!』と私が彼の顔のそばに地下足袋を持っていくと『うっ、先輩!チョー臭いっすよぉ、女でその匂いはまずいっすよぉー』…

Page: 1 |

Re: ギャルの日誌... ( No.1 )
日時: 2009/08/23 14:13:38

続きます… 『この匂いを臭いって言うのはたるんでる証拠、もっとかがせてやろうか!』…『かたずけ、行って来まぁーす』 なんて一幕も…この匂いは勘弁です。私と高校生の様子を見ていた人達は爆笑してました。真剣に稽古、試合をしてちょっとした合間のお笑い劇… 今になって思い出すだけでも、女の子として、「恥ずかしい」と思う今日この頃です。 高校生最後の年に迷い道をさまよった私…そんな私も新たな気持ちで剣道を始め早4ヶ月… 何も迷いなんてありません。剣道と言う長くタイトな道をしっかりと踏みしめ、歩んでゆきます。ギャルはギャルなりに頑張ります! これからもよろしくお願い致します。
Re: ギャルの日誌… ( No.2 )
日時: 2009/08/23 21:58:20
名前: 兵庫助< >
URL: http://www.kcc.zaq.ne.jp/hiranokendo/

いい先生、いい剣友、いい道場に出会えてよかったですね!
楽しく、なごやかな雰囲気が伝わってきます。
自分のことのように楽しいです!
これからも、楽しく、厳しく剣道を続けてください。
そして、剣道人口をどんどん増やしていってください。
勇気づけられました。ありがとう。
Re: ギャルの日誌… ( No.3 )
日時: 2009/08/23 22:06:09
名前: 凛美優

『ギャル剣士』さん。お元気そうで何よりです。
ハツラツとしたご活躍ぶり、本当に素晴らしい。お話しを伺い、本当に心温まります。今まで以上にもっともっと大きく躍動して輝いてください。これもそれもみーんな、白装束先生のおかげだってこと、感謝の気持ちを常に忘れずに、白装束先生から受けたたくさんの恩を、あなたの後に続く後輩や子どもたちに返していってください。元気一杯、頑張ってください。私も頑張ります。
Re: ギャルの日誌… ( No.4 )
日時: 2009/08/25 00:50:05
名前: だみ声< >

今回のイベントの最大の特徴は、屋外での剣道披露と言う事でしょうね。 普通不特定多数の方に、「剣道ご覧ください」と声をかけても道場に引き込むのに最初の難関がありそうですよねえ。

その点屋外は昔の「はたしあい場」の雰囲気でしょうか、通行人は必ず足を止めますよねえ。 いやがうえにも雰囲気は盛り上がるでしょうし、試合体験等もスタッフの皆さんの誘導よろしく、初めての方でもかなり楽しめたんじゃないでしょうか。

さて、せっかく入手した地下足袋です。 次回同じようなイベントまでしまい込むのではなく、一度これを道場で着用して見てはいかがでしょう?・・・ やはりそうはいきませんなぁー、道場の神様に怒鳴られちゃいます。 なにはともあれ、お疲れ様でした。
Re: ギャルの日誌... ( No.5 )
日時: 2009/08/29 09:47:24

兵庫助さん、凛美優さん、だみ声さん、ありがとうございます!こんなギャル娘でも皆さんにこうしてコメントをいただく度に励まされ、一人前の剣士として認めてもらえる… 本当に嬉しく思います!ありがとうございます。私も剣道を始めて7年目… 今年は私にとって今までになかった年になりました。それは今所属する剣友会、そして白装束先生、それからこの掲示板で色々コメントをいただい皆さん… 私の人生を変えてくれた皆さんに本当に感謝します。「剣士として一人前」なんて言いましたが、まだまだ。今の剣友会に移ってから、新たに剣道とは…とか、人格の形成、剣士仲間など色々学びました。会で学ぶ剣士の皆さん、老若男女問わず、好奇心旺盛で明るい人達です。私は本当にいい剣士仲間に恵まれて幸せに思います。厳しく長い修行の道を歩いてゆくにはいつまでも『ギャル』なんてやってる場合ではない… と思う今日この頃。でもあと一年、二年かなぁ… きのう先生から、剣友会のHPに一通のメールが届いていることを聞かされ、稽古の後で見て見ると、先日のキャンプ?稽古の時に参加してくれた人… そうです、稽古に夢中になりズボンが下がって見えそうになった人からでした。…続きます…
Re: ギャルの日誌... ( No.6 )
日時: 2009/08/29 10:24:18

…続き… その人は地元に帰り、翌日に剣友会に行き入門の手続きをしたそうです。これで剣士仲間が一人増えました。実はこの人の稽古相手は私でした。打たれ役ばかりでは…と思い、面を一本打ち込んだら、マジ顔になり私に向かってきました。この時にズボンが…です。最後に稽古に参加してくれた皆さんに挨拶をした時に、『ギャルさん、強いねぇ!俺必ず剣道やるから、何年か過ぎて腕前を上げてから、ぜひとも立ち会いをお願いしたいね!』と言われ、私も『その日が来ることを楽しみに待ちます!頑張ってくださいね!ありがとうございました』と言うと、肩をボンと叩かれ『今日は楽しかった、ありがとう』… 一般の人達と剣道を結ぶ…それは言葉だけでなく、まずこちらから手本を見せて一緒に参加してもらうこと!白装束先生が日頃言っていた事で、『実践と理論』『理論を立てたら必ず実践すること!』 本当に大切なことだと思います。私もこの日から『剣道人口を増やす』ために日々精進し実践しよう!と言う思いが更に強くなりました。日本古来の武道、剣道を守っていくのは私達の役目ですから…

Page: 1 |