剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道批判してる人
日時: 2009/08/30 16:27:12
名前: 剣ちゃん

この間ネットの掲示板をみていたら
剣道を批判するような書き込みがありました。
剣道はクズだのくそだの、剣道の何が面白いだの
かなりボロクソいわれてました。
それを見た瞬間私は非常に腹立たしくなりました。
剣道をかなり侮辱している書き込みをしているんですよ?!
その書き込みを消そうと思いましたが、皆さんに
ちょっと意見を聞きたくて、、、。

Page: 1 |

Re: 剣道批判してる人 ( No.1 )
日時: 2009/08/30 17:18:25
名前: わちゃ〜

剣ちゃん 様、こんにちは。
いますよねぇ。程度の低い、そんなヤカラ。無視しときましょう。まじめに返答しても絡んでくるだけだろうしね。かといって言い返していたら同レベルになってしまう。時間と労力の無駄です。

私は、息子に「品格のある剣道」を考え、目指せと時々話しています。今は、解らなくても剣道を通じて、心や体に付いてくるものと信じてます。

その人、剣道だけでなく日本に批判的な方(異国含む)なのかもしれませんね。
Re: 剣道批判してる人 ( No.2 )
日時: 2009/09/02 22:35:02
名前: 剣ちゃん

そうですよね。ほっておくことにします。

わちゃ〜さん、私の悩み聞いてくれますか??
Re: 剣道批判してる人 ( No.3 )
日時: 2009/09/03 00:59:03
名前: わちゃ〜

剣ちゃん様

答えれる事なら何でも聞きますよ。
私だけでなく、こちらのサイトの皆さまも真剣に聞いて下さる方ばかりですよ。


Re: 剣道批判してる人 ( No.4 )
日時: 2009/09/03 22:06:11
名前: 剣ちゃん

ありがとうございます。

実は今なんか部活のことですごく悩んでいて
剣道とはあまり関係ないんですが、
部員とどうすればうまくやっていけるか、ということに
悩んでいます。部員というより、先輩なんですが、、、。
剣道は嫌いじゃないし、むしろ続けたいという思いです。
稽古が嫌だなとは思っても、部活を辞めたいって思ったことは一度もありません。でもどう接していいか分らないのです。(稽古以外のとき)

なにかアドバイスください。
Re: 剣道批判してる人 ( No.5 )
日時: 2009/09/04 04:18:14
名前: わちゃ〜

剣ちゃん様、こんばんは。

どんな先輩でしょうか?

先輩からしゃべってくる。
先輩同士だけで固まっている。
いじめてくる。

剣ちゃん様と同じ学年の状況はどうでしょうか?

>どう接していいか分らないのです<
これは昔から、いつの時代でも学生時代は同じ悩みです。
もしかすると先輩も同じように思っているかもしれません。

学校の中で、「部」を通じて身近な他人通しの先輩と後輩という縦の関係が出来て人間関係の勉強をしている事になります。
これは、大人になっても必要な一つの人間の能力と思います。
老人になっても嫌われている人っていますからね。

勉強が出来るからといって好かれるかといえば別問題で、勉強が出来なくてもおもろいヤツはクラスのヒーローです。
ヒーローだといっても、中には「あいつは生意気だ」なんて思う人もいてるしね。教科書がなくて考えるとなかなか、むづかしい勉強です。

人間関係の基本のひとつに「あいさつ」・「礼」があります。剣道でもここは重要の部分ですよね。
稽古の後、帰る時の「失礼します」やクラブ以外で廊下ですれ違う時でも礼をして「こんにちは」とか、まずこの辺からキチっとしておいたらどうでしょう。
あいさつってして当たり前なんですが、人ってあいさつされてイヤな気持ちにならないです。
「おっ、あいつチャンとしてるな」と思います。
逆にしないと「あいつは、無視をした。剣道やってて挨拶も出来ないのか」になってしまいます。

人間関係って実は3つしかありません。
相手に合わす。
相手に合わさせる。
無視する。

男でも女でも年が幾つになっても皆から可愛がられる人にならないとね。

でもまだ、細かい「色々」があるかと思います。ありましたら何でも一つ一つどうぞ(笑)

Re: 剣道批判してる人 ( No.6 )
日時: 2009/09/06 13:33:30
名前: 剣ちゃん

なるほど!挨拶ですね!!
いいアドバイスありがとうございます。

あと1つ相談事なんですが、学校で言われることと
道場で言われることが、全く違うんですが
どうしたらいいのでしょう??
どちらも間違ったこと、言ってはいないですが。
Re: 剣道批判してる人 ( No.7 )
日時: 2009/09/06 15:51:43
名前: わちゃ〜

よくあります。
私の息子も学校の先生と道場の先生と顧問が言う事違うとよく言っています。皆経験していることだと思います。
しかし、アドバイスを受ける状況がいつも違いますし、その先生が伝えたい意味、思い、視線、立場も違うと思います。

例えば試合の後で受けるアドバイス。「あそこでは、もっと・・・」という今すぐ熱い内に伝えたいアドバイスや長く剣道を続けるうえでの「こうあるべし!」といったアドバイスがあり先生によって言葉が180度違う場合もよくありますよね。

先生方の言わんとしている意味をよく噛み砕いて理解し状況に応じて自分で判断したら良いと思います。

正しいアドバイスが幾つも頂けるというのは、どうしたらいいのか一人でモンモンと悩んでいる人より、幸福で有難い事だと思って一生懸命稽古に励むのがいいんじゃな〜い。
Re: 剣道批判してる人 ( No.8 )
日時: 2009/09/06 17:27:12
名前: ケンケン

初めまして、ケンケンと言います。

難しいところですね。間違いでなくて意味が違うって。
わちゃ〜さんが書かれてるとおりですね。

わちゃ〜さん
いつも的確なアドバイスを書かれてますが、
わちゃ〜さん自身は剣道をやってるのですか?
Re: 剣道批判してる人 ( No.9 )
日時: 2009/09/09 23:49:25
名前: わちゃ〜

剣ちゃん様、こんばんは。

剣ちゃん様のスレを今回お借りさせて頂きます。
申し訳ありません。ゴメンナサイm(_ _)m

ケンケン様、こんばんは。わちゃ〜です。

いつも的確・・だなんて、とんでもないことです。お恥ずかしい。
私もいち不完全な人間です。間違い、言葉足らず等あり反省しております。
慣れないPCで一つのスレを書くにしても相手様の事を考えると数時間かかってしまう事もあります。
出来たと思っても後から読み返すと「わちゃ〜編集し直しだぁ」みたいな。

21世紀の平成の時代でも剣道をされていらっしゃる方、剣道をしようと志す少年少女の皆さんの声、悩みを読むと、その頃の自分を思い出し我が子のように応援したくなるとともに、嬉しく思います。
(おせっかい焼きですかね)
色々ご指導頂ければ幸いです。

私自身、高校卒業まで剣道をしておりました。
今でも当時の顧問先生が現役で教えておられインターハイに毎年生徒を送られているとか。
新聞・雑誌などで母校の活躍を見ると先生頑張っていらっしゃるんだろうなと思います。
そろそろ定年じゃないかなあ。

私は、数年前に手術をし、なお体に抱えているものもあり現在剣道はしていないと言うか本格的に出来ないような体です。
私も永くはないようです。
ですので息子らは、私の分身です(笑)
剣道やりたいな。

息子らの通う道場では時っどきですが指導手伝いをさせて頂いております。
自分の為に勉強をし、主に家で息子らと一緒に素振りをしたり受けてやったりしています。

時間があれば、自己紹介スレッドNo69も読んで下さいね。
大したこと書いてませんけどぉ。

ケンケン様の紹介スレは、どこですか?
「けんけん」様とは別の方ですか?

Page: 1 |