剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

腰痛がぁ〜^_^;
日時: 2007/02/22 22:40:08
名前: 森林浴

とても久しぶりに書き込みいたします。(●^o^●)

週1回2時間程度の稽古をしている、41歳から剣道を始めた主婦です

さて、先週仕事中に原因は思い当たらないのですが、腰に違和感を感じ

夜、寝ようとしたら、「うっ!(冷や汗)^_^;」腰から背中にかけて激痛が

走り「まさかギックリ腰か?ヘルニアか?、、、」とあせり、どの体位でも

呼吸するのもつらい痛みで寝れず、次の日整形を受診「坐骨と肋間神経痛

でしょう」と内服薬と湿布をもらい、コルセットをしつつ、仕事に行ってい

ましたが、やっと今よくなりつつあります。(寝れないのはつらい、、、)

という事で、貴重な稽古を休まざること事に^_^;

「素振りは無理でも、せめてすり足の練習だけでもできないか?」

と思いましたが、ここで無理して、もっと悪化したら元も子もない

と自分に言い聞かせ、お休みしたのですが

皆さんも何か持病と上手く付き合って、稽古されていらっしゃる方は

いらっしゃいますか? まさかこのコルセットしたまま、ずっと稽古

しないといけないのか?腰を守る為、思い切った稽古ができなくなるのでは

? と落ち込んでしまいます。 今年はじめから、腹筋、背筋を鍛えねば

と寝る前、体操していたのに、それも中断しています。 子供が始めた

剣道を知りたくて 自分は初めたのですが、いつのまにか自分の為に稽古に

いっています。 医師は「体と相談しながら、無理せず稽古してください

」と云われ、今度の稽古は、ひたすら、柔軟とすり足をしようと考えて

います。



 


Page: 1 |

Re: 腰痛がぁ〜^_^; ( No.1 )
日時: 2007/02/23 13:59:21
名前: アンジー

こんにちは。私も森林浴さんと同じように子供が剣道をやっていて、見ているうちに自分も一年前から稽古を始めた47歳の主婦です。実は、私も今年に入って稽古中に手首を痛め、今までのような稽古ができない状態です。もちろん週3回の稽古には行っていますが、道場の隅で見取り稽古と足さばきの稽古をしています。私の場合は手首だけなので、まだましかもしれませんが、やはり他の人が稽古をしているのを見ているのは辛いです。でも、お医者様から、今完全に治しておかないとずっと悪い状態が続きますよと言われ、今は、とにかく見取り稽古などをしながら、完治を目指して我慢しています。治療は内服薬と湿布です。少しづつ良くはなっていますが、もう少しかかりそうです。お互いに辛いですが、がんばりましょうね!
Re: 腰痛がぁ〜^_^; ( No.2 )
日時: 2007/02/23 21:34:08
名前: 森林浴

アンジー様

書き込みありがとうございます\(^o^)/
例えが悪いかもしれませんが、自分はワンコが飼い主に餌を「待て!」
と云われている気分でした。^_^;
 アンジーさんの言われるように、見取り稽古も大事ですよね(●^o^●)
 手首の痛みも辛いですよね^_^; 
 私も焦らず、無理せず、出来る事から少しずつやっていこうと思います
 一生続ける為にも!
 アンジーさんの手首の痛みも早く良くなります様に(*^。^*)
 
Re: 腰痛がぁ〜^_^; ( No.3 )
日時: 2007/02/23 22:14:16
名前: ほうじ茶

森林浴さん、はじめまして。
私も最近、子どもと一緒に剣道を始めました。
森林浴さんと同世代です!

私は、腰痛とは長い付き合いで、ぎっくり腰も何度か経験しています。
剣道を始めるとき、腰を痛める気がしてかなりためらいましたが、思い切って入門してしまいました。
剣道を始めてから、腹筋・背筋が少し強くなったようで、腰痛もかなり軽くなりました。
「今日は腰が痛いかも」と思った日は、ためらわずコルセットをして行きます。外から見たら、わからないみたいですよ。

腰痛は、一度完全に治すことが大切みたいです。
そうでないと、ダラダラとずっと痛いままの状態が続きます。
私も、おばあさんになっても剣道を続けたいと思っています。
長い目で見て、今を大切にしてくださいね。

初心者なのに、しゃしゃり出てきてすみません。
もっと上級の方で、腰痛持ちの方からコメントが付くといいですね……(笑)。
私も参考にしたいです。
Re: 腰痛がぁ〜^_^; ( No.4 )
日時: 2007/02/24 22:46:31
名前: 森林浴

ほうじ茶様

はじめまして(^^♪ コメントありがとうございます。
同世代の剣道仲間がいて、とても嬉しいです(*^。^*)
ギックリ腰も痛みが厳しいらしいですね
私は、長男を出産してから、腰痛(骨盤のズレか?)になりました^_^;

コルセットOK!と知り安心しました。しかし、この年中臨月のようなお腹
にコルセットしたら、垂も胴もきついかも、、、トホホ(汗)

初心者なのに、、、なんてとんでもないです\(^o^)/
とても嬉しかったです。

私もしっかり直して、おもいっきり稽古に励めるようにしたいと
思います。

お互い頑張りましょうね(●^o^●)


Page: 1 |