剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

子供の剣道について
日時: 2009/09/10 22:07:54
名前: 親ばか剣士

現在子供は小6の女子で、小6から稽古を週1回のペースで習いはじめましたが、進学予定の中学が県でもいつもトップを誇る強豪校(私学)です。そんな中学でも初心者とあまり変わりがない子が入部しても、きちんと教えて頂けろものでしょうか?本人のやる気が一番大事なのは承知ですがスタートラインが違うと思うと少し不安があるので、皆さんの意見を参考にしたいと思いますどうぞよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 子供の剣道について ( No.1 )
日時: 2009/09/12 20:33:22
名前: I.M

はじめまして。私も学生時代は剣道部でしたので、その時の経験が参考になればと思い、書き込みさせて頂きます。

指導者がよほどの勝利主義者でない限り、差別せず指導するかと思います。私のいた剣道部も強豪校として地元では有名でしたが、恩師の指導方針はあくまで、「人として恥ずかしくない道を歩んでほしい、その上で剣道を楽しんでほしい」その理念でしたので、常に初心者の部員を最優先で指導していました、(経験者は基本的に主将が指示をして、後半恩師が指導していました。時には、初心者の部員の指導に熱がこもり、私たちの事を忘れていましたが…^^;)

始めは、基礎体力作りの面から走りこみ重視かと思われ、防具をつけての稽古は遅くなるかもしれません、またどうしても実力の差はあるので組み分けの稽古になるかも知れませんが腐らずに娘さんには常に上を目指して頑張ってほしいと思います。

私の恩師はそんな人でした、必ずしもその様な指導者に当たる保障はありませんが、願わくば私のように社会人になっても忘れられない恩師に出会えることを祈っています。
Re: 子供の剣道について ( No.2 )
日時: 2009/09/12 21:16:51
名前: わちゃ〜

親ばか剣士様、はじめまして。

たとえ初心者の生徒でもちゃんと教えて頂けると思います。強豪校と言う事ですので稽古だけでなく礼儀も含め質・量共に高いと思います。頑張ってほしいです。私学ですとオープンスクールだけでなくクラブの見学会とかもあると思いますが?
ただ、強豪校は、やはり上手な生徒が入学、入部してきますのでレギュラー入りも競争じゃないでしょうか。3年間稽古と補欠の可能性もゼロではないかもしれません。
Re: 子供の剣道について ( No.3 )
日時: 2009/09/13 22:28:24
名前: 親ばか剣士

I.M様、わちゃー様書き込み本当に有難うございます。感謝です。
説明会やオープンキャンパスなど何度も、足を運び先生とお会いできれば
と思っているのですが、なかなか遠征や大会などでチャンスがなく、広報
の先生としかお話する機会がないので、未だに不安はあります。
本当に常に常勝校で、私立ということもあり名前を売る為に勝つことだけに
こだわられてはいないか等、本当に先生とお会いできればと思っています。
私自身はレギュラー等は、今は考えれる状態でないので、剣道を通して
何か見つけてもらえば、そして継続してくれたらすごくうれしいなと思って
いるのです。
I.M様のような指導者にお会いできればと本当に思います。
ありがとうございます。また何か参考にできる情報等あればお教え下さい。

Page: 1 |