剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

もっと上手になりたいのですが・・・
日時: 2009/09/22 23:34:54
名前: ゆう < >

はじめまして
高校1年生のゆうです。

「高校生になったら絶対もっと強くなってやる!」
って決めたものの
高校の部活はとってもだらしなく
十分に稽古できなくて
今とっても悩んでいます…
道場、稽古会は
なるべく行くようにしているのですが
他に何をやったらいいでしょうか?

どんなことでもいいので
良かったら教えてください!

Page: 1 |

Re: もっと上手になりたいのですが・・・ ( No.1 )
日時: 2009/09/23 12:46:42
名前: 凛美優

『ゆう』さん。はじめまして。名前が似ていたので、返信しました。

『強くなる』には、たくさん、いろんなこと、していかないといけませんね。とても書き切れません。でも少しだけ、次の2つを理解してやってみたらいいと思います。

@『強くなる』には、技術面と精神面の両方が強くならなければいけません。特に精神面は、青少年には大変難しいことです。精神面で強くなるには、とにかく自分に勝つことを、剣道はもちろん、剣道以外の私生活や学校生活でも、程度の大小を問わず、繰り返さなければなりません。多くの場合、相手がいる局面のほとんどは、敵は相手ではなく、結局、自分が敵なのです。弱い自分に勝つこと。それを常に心掛け、日々頑張って下さい。

A 技術面では、たくさんありますが、今回は一つだけ。『切り返し』を完璧にマスターしてください。何度も何度も。たとえ飽きても。美しくしっかりとした冴えのある鋭い切り返しを体得してください。気合は、前半後半で一息ずつ。腕の振りは左拳を額より上まで大きく、そしてしなやかに。すばやく冴えある振りを心掛け、打ちは物打ちでしっかりと気剣体一致して打つ。姿勢や足捌きを確実に。腕の伸び、顎も上がらない。これを何度も何度も。普通、一回やっただけで、汗も出るし、少し息もあがってきます。でも、同じトーンで確実に出来るように。大人でも高段者でも、美しい立派な切り返しを出来る人は、少ないですよ。お稽古の終わりそうな時に、『切り返しを元立ちで受けて頂けませんか。』って上位者にお願いして、やってみてください。回数は1回でなく、2回も3回も、『もう一回いいですか。』って。

とっても苦しいです。それでも頑張ってください。
凛美優さん ( No.2 )
日時: 2009/09/23 14:00:28
名前: ゆう< >

お返事ありがとうございます。

とってもお勉強になりました。
強くなることばかり考えていたので
剣道にとって一番大事なことを
忘れていました。
基本を大事に
そして私生活も
気を配っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
Re: もっと上手になりたいのですが・・・ ( No.3 )
日時: 2009/09/23 15:20:08
名前: 凛美優

『ゆう』さん。

基本が大事という意味もありますが、『切り返し』は本当にお稽古になりますし、本当にそれだけでかなり強くなります、ということが実は言いたかったのです。分かりにくくて、すみません。

実際に、その日は『切り返し』だけやって終りという日であっても、何もしない日や自由稽古したけど上手くいかない日と比べると、結果的に『切り返し』だけの日の方が相当に効果ある場合が多いです。

何よりも『切り返し』を苦なくスムーズに出来るようになっていると、恐らく気も体力も充実し、相手の動きや技の機会など、すぐに体得できるようになっています。2息継ぎの切り返しを、周り稽古の初めと終わりに各々10回交代ずつ、とりあえずやってみてはいかがですか。本気でやれば、打ち込みよりもキツいかもしれません。でも、それが普通に出来れば、かなり強くなっていると思います。

Page: 1 |