剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

秋の剣道大会、初大会出場の学生さんへ。
日時: 2009/09/23 15:51:57
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

 昨日、地元の市民体育祭、剣道大会にて試合場お手伝いをしてきました。
今年、部活動で剣道を始められた方が大勢出場されました。
こちらでも、
「初大会出場、試合に勝つにはどうしたらよいですか、」
といったような書き込みを良く見かけます。

 剣道において大事なのは、
「誰にでもできることを誰よりも上手にできるようになること」です。
是非、所作事を覚えて試合に臨みましょう。

・試合前には、少し早めに試合場に行っておく。
 (進行によって、会場が変わることがあります。)
・自分にたすきが付いているかどうかや、胴紐や面紐を確認する。
・審判の交代中は試合場に入らない。
・呼び出しがかかったら大きな声で返事をする。
・始めに、審判は声をかけません。相手と心を合わせて礼をしましょう。
 対戦相手が分かっているようでしたら、試合前に「よろしくお願いします」って声を掛けておくのも手です。

 所作事について、どこで待つのか、どこへ行ったらいいのか、訊くのはちっとも恥じゃありません。
沢山訊いて、沢山覚えて帰って下さい。
でもできたら試合に来る前に1度リハーサルをしてきてね。

 始まったら後はひたすら元気よく!
いいトコ狙おうなんて思わなくていいから、ひたすら元気元気!です。

 では、健闘を祈っておりますよ。





Page: 1 |