剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

勇気をわけてください。
日時: 2009/09/25 14:59:04
名前: わんこ

はじめまして。こんにちわ。
私は27歳女です。中学では剣道部に所属していましたが、真面目にやっていたかというと定かではありません。初段です。

もう、胴着の着方も忘れてしまいました。。。

剣道再開したいのですが、近所に一般の社会人でも受け入れてくれるところはありますが、なにせ、独身だし、子供と一緒にってわけでもないので、勇気がでません。

剣道再開された方、27歳独身で剣道習ってる人って結構います??
溶け込めますか??

なにせ今まで習い事すらしたことがないもので…。。。
どうか皆様勇気をわけてください。。。

Page: 1 |

Re: 勇気をわけてください。 ( No.1 )
日時: 2009/09/25 22:25:04
名前: ゆうき

わんこさん。私は35歳で初めて剣道を始めて5年たちました。今年3段に合格しました。独身なので子供もいません。まわりには40歳位で剣道を始めたお母さん達もいますが、確かに子供を連れてきているうちにって感じで、一人で来ているのは私だけです。でも剣道やりたいって気持ちがあれば先生達も受け入れてくれますよ。今では偉そうに男の先生達に交じっています。(子との稽古ではどちらが稽古されてるかわからない状態ですが)
20代で経験者なら全然大丈夫ですよ!でも大人の剣道は試合中心の中学生の剣道とは多分違うので最初は先生達の言うことを素直に聞いて基本からやり直す覚悟が必要かもしれませんね。
Re: 勇気をわけてください。 ( No.2 )
日時: 2009/09/25 23:02:04
名前: 凛美優

『わんこ』先生。はじめまして。

27歳で独身って言いますけど…、年齢も独身も、剣道を習うのに関係ありませんね。恐らく、気にしておられるのはご自身だけで、周囲は何も思ってませんよ。

実は、私のいる道場は、一応、会員制で、原則として指導稽古のみの道場ですが、私も、いろいろ訳あって、ついに担当する初心者を受け持つことになりました。今のところ、その人一人ですから、一対一の指導ですが、確かその人も27歳で独身で女性でした。

剣道着も袴も着れず、竹刀も持っていない、ほんとうに初めての人なのですが、ずっと剣道をやってみたいと切望していて、勇気を出して、この会員制の道場に飛び込んでみたと言っていました。

過日、剣道着と袴の着方とたたみ方、そして基本的なお作法とその背景となる考え方について、教えたところです。今度は、木刀の持ち方や構え方、そして振り方、基本的な足捌きをやるところです。大人の方ですから、理解も覚えも早いですね。

剣道は、常に自分自身との闘いです。弱い自分と直面し、逃げるか、それとも向かって行き勝つか、のどちらかです。私も逃げ出して、怖かったり、不安だったり、迷ったり、疑ってみたりして、がっくし弱い時もたくさんありますけど、立ち向かっていく回数が増えれば、それだけ少しずつ自分が強くなります。

どうか頑張って、踏み出してみてください。このサイトには、たくさんの有識者や熱いハートを持った先生がたくさんおられます。何か分からないことがあれば、自分の言葉で直言的に問いかけてみてください。もちろん社会人としてのマナーは遵守する必要がありますが。きっと多くのものを学べるのではないかと思います。頑張ってください。
Re: 勇気をわけてください。 ( No.3 )
日時: 2009/09/26 00:19:43
名前: だみ声< >

中学の時(13or14歳?)初段をお取りになり、27歳(13年後)の今まで、ちょうど同じ年月、以前から剣道再開したいと思いつつ、きっかけがも一つなかっただけですよねえ。

そして今回ここに「再開希望宣言」を高らかに書かれたところ、すでにお二人から極めて安心できる情報が届きましたねえ。
しかもすでにリサーチは済んでて、通える道場も目星がついているとなると、「たのもう〜」と言うノリで、行くだけですよねえ。

その他障害は何かありますか??

独身? 大いに結構 人生の伴侶を得るきっかけにもなるかも知れません。 
初段? すぐ思い出しますよ。 まだまだお若い! 剣道なんて、自転車乗りと同じです。一度体にしみ込んだ動作は、すんなり初段の状態に戻りますからご安心を!!(太鼓判!)

急激な負荷を筋肉に掛けさえしなければ、1ヶ月で「あの頃」がよみがえってきます。
楽しいですよぉー。 袴のはき方なんて、忘れたと思ってるだけです。

むしろ気をつけるのは、「筋肉ほぐし」を急激にやらないことだけです。
でも、うらやましいよなぁ〜 早ければ来年二段、30歳で三段。 もう剣道のない生活なんてあり得ない。 

剣道関連の本も読むだろうし、単に「打った、打たれた」ではない剣道の楽しみ方が分かってくるはずだし、生涯剣道の道を進んで行かれることになるでしょう。

僕からも背中をひと押しさせていただきます。 「それぇーーっ」・・・で 入門決定!
Re: 勇気をわけてください。 ( No.4 )
日時: 2009/09/26 02:34:28
名前: リブート

わんこ様

はじめまして、リブートと申します。私は39歳の独身男性です。今年6月の初めに、高校以来20年ぶりに剣道を再開しました。

わんこ様が感じている気後れ、理解できます。私が通う道場もママさん剣士が多く、そのほとんどはお子さん連れ。そんな輪の中に独身の、しかも中年にさしかかった男の私が入ることには、私も少なからず抵抗がありました。

ただ、それは初めだけ。凛美優先生のおっしゃるとおりで、道着と防具をつけて竹刀を握って稽古に入れば、抵抗感はすっかり消えてしまいました。

なまった体にビシっと面を決められたときの感覚。きっとわんこ様も、「ああ、これこれ、求めていたものは!」と、面金の奥でニンマリしてしまうと思いますよ。

それに、おそらく中学当時よりも、もっと剣道を楽しめると思います。だみ声先生も「剣道関連の本も読むだろうし…」と予告されておられますが、まさに私もその口で、大人の経済力に任せて、本を読んだりDVDを見たり、はては全国大会の見学など、やりたい放題剣道を楽しんでます。

何も考えずに竹刀を振っていた当時よりも頭を使って取り組む場面が増えると思いますので、楽しみは2倍、3倍。加えて、このサイト。私も、こので質問をさせていただき、多くの達人の方々に、極意を教わりました。

もちろん、その極意を身に付けたかと言えばもちろんまだまだなのですが、少なくともインターネットを通じて達人にご教授寝返るなんて、学生当時には想像もできなかった。これも、新たに加わる剣道の楽しみ方だと思います。

体力面についてですけれども、これは確かに落ちていると思います。私の場合はそうでした。ただ、それが悪いことかというと、そうでもないんです。私の場合、体力が落ちているがゆえに、体力任せだった学生時代よりも、「正しい剣道」とはなにかということを、より強く求めるようになれた気がします。

力任せではなく、理合で行う剣道といいますか…いえいえ、私が今それを実現できているということではないのですけれども、少なくとも、勝っても負けても、打っても打たれても、学べることの楽しさが、当時よりも強いという気がします。

おそらく、もう間もなく、わんこ様も、剣道を再開されると思います。その時がきたら、またご報告をお願いします。わんこ様のエピソードで、私もまた、がんばろうという気もちが新たになると思いますので^^ よろしくお願いします。
Re: 勇気をわけてください。 ( No.5 )
日時: 2009/09/27 02:34:00
名前: 剣ヒロ

はじめまして。

経験者であり初段を持っておられると言うことなので、ブランクがあっても心配することは全く無いのではないかと思います。また未経験の者でも受け入れてくれるところは多いと思います。
ただ、どのような形で受け入れてくれるかはそれなりの辛抱が必要ではないかとも思えます。(受け入れる側び感情論ではなく練習方法等の見地から)

私の所属している市の連盟では、こんなことがありました。
現在、社会人の練習日は週1日しかなく、少年団は週3回ほど。週1では物足りなく、もっと練習したい人は少年団の方に混ざって元立ちが終わった後で各個でやり始めるという形です。まぁこれは普通?の姿なのでしょうが...ある日、社会人で未経験の者が「剣道やりたいのですが...」と問い合わせに来ました。連盟の指導者の方々の対応は、社会人の練習日では初心者には教えることはしないので、各少年団のほうで基礎を学んでから来て欲しいという対応でした。各少年団が受け皿となり、練度が上がれば連盟の稽古も可能という形ですが、その人はかなり引いてました...出端を挫かれた格好です。結果的には子供達と一緒に練習することになりましたが、いろいろ紆余曲折もあったようで少年団の方ではかなり配慮されたようです。その方専門?の指導者がつきましたから。

上記の場合は未経験者でしたからこのような形でしたが、例えば自分も社会人からはじめたくちですが、自分がはじめた時の環境はもっと違ったなぁ、少なくとも頭から区別され来た日に門前払い(少年団に丸投げ)されることは無かったなぁというのが当時の感想でした。剣道では普通の光景なのかも知れませんが、他のスポーツ、競技ではありえないことです。例えばテニスとかバレー、バスケでもとりあえず初心者でも来たその日から一緒に練習しますし。もしかしたらこういうことが剣道に対する敷居の高さを醸し出しているのかも知れませんね。

私のまわりの社会人でも剣道に興味はあるという方々は意外なほどいるのですが、誘ってみたら必ず「いまさら子供達と〜?」という答えが返ってきます...自分で壁を作ってしまって、本当に勿体ないと思います。
剣道に興味の有る者が、剣道の情報収集をし、結果的にこのような思考に陥ってしまうのは、少なからず現在の連盟や少年団、各広報にも責任の一端はあるのかな。受け皿をもっと工夫し整備しないといかんな...と若輩者ではありますが強く思うところです。出来ることは少ないけど。

わんこ様、やらないで後悔するよりは、やって後悔した方が絶対良いですよ。剣道に興味があり復帰したい思いがあって、やらないのなら確実に後悔しそうですが、剣道が好きなら後悔することはないと断言しておきます^^
Re: 勇気をわけてください。 ( No.6 )
日時: 2009/09/27 18:47:50
名前: アーチャー

わんこ 様

私も25年ぶりに剣道を再開しました。と言っても、昨日から小学生初心者の部に混じって練習させていただいたところです。先生のお図らいで練習前に自己紹介させられましたが。(単身赴任先なので道場に知人等はいませんよ。)

私は、入門前に、練習等どうしてよいか判らず、館長に相談したころ、やりだしたら体が思い出すでしょうとご助言を頂き、とりあえず小学生初心者の部で竹刀を振出したところです。(中学生に面を打たせてもらってます。意外にきついです。)

今後は、自分の体力や上達具合を見ながら小中学生→一般の部へ行こうと思います。

わんこ様、やりたいと思われたならば、迷わず飛び込んでいって下さい。
子供の中での練習については、始まるまでは照れくさいですが、練習が始まってしまえば、そんなことを考える暇はなくなりますよ。
 では。

Page: 1 |