剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初段をとりたいです
日時: 2009/10/11 14:16:08
名前: 剣道すきすき

こんにちは私は33歳ですが 剣道が好きで
以前から剣道がやりたく思っていました
警備の仕事につきたく思い この機会に剣道の道場で修行を
したく思っています
初段を取るためには まず一級を取り
一ヶ月道場に通い初めて 初段を受ける権利があることまで
は知っていますが
素人が頑張って半年で 初段とか取れるものなのですか?
素人の低レベルな質問で すみません

Page: 1 |

Re: 初段をとりたいです ( No.1 )
日時: 2009/10/12 00:10:05
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

剣道すきすきさま

 初めまして。
うちの道場で、小5で剣道を始めた子供がいます。
野球からの転向組で、その前数年の走りこみ期間がある為か、
足腰が安定し、すり足がとても上手で、子供達の見本としてしばしばみんなの前に出るほどです。

 剣道すきすきさまが、以前にどれほど運動経験があるのかが分かりませんし、
剣道のレベルも、上達速度も分かりませんので、
初段を取れる、取れないはお答えできません。

 剣道の昇級・昇段は、多くの人に目標にして貰いたいと思っていますし、
私自身も成長の目安にと挑戦しています。
しかし、これは自分の成長を測るためのものですので、
半年で取れたから凄い、とか
段が上だったら強い、ということとは違います。
多くの人と剣を交え、経験と愛情を積む事こそが大事なんです。

 昇級・昇段受験は、教えて下さっている道場の先生方とも相談し、
肩書きによる級位・段位ではなく、
心の級位・段位を得られるように努力下さいませ。
Re: 初段をとりたいです ( No.2 )
日時: 2009/10/12 09:24:49
名前: たく

剣道すきすき さま

取れるか取れないかと問われれば、剣道すきすき様の年齢なら取れると思います。
初段を受験するには1級を取得後3カ月の期間が必要(地域によって違うかもしれません)ですので、初めて3カ月で1級を受験し、その3カ月後に初段を受験すれば計算上は可能ですね。

ただし、そんな短期間で初段を取ったら後が大変ですね。^^

その訳は、、、始められてご自分で体験してみてください。
Re: 初段をとりたいです ( No.3 )
日時: 2009/10/13 15:37:40
名前: 剣道すきすき

風斗さん レスありがとうございました
私は小学の頃から8年かバスケをして
素早さと運動力は良いと思います
剣道 とは精神を修行し 心と体を鍛える
ことだと思います
精神的未熟は 私は頑張って
まず三ヶ月道場通い 一級を
とりたいと思います
レス ありかどうこざいました

たくさん
レスと情報ありがとうございました
半年で初段とれなくても
まずは一級目指して 頑張りたいと思います

Page: 1 |