剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

試合を終えて
日時: 2007/03/04 17:14:41
名前: しま < >

そんなに稽古させたつもりはないのに中一の次男が右肘腱鞘炎になってしまった。相当痛いらしいので、もう二週間稽古を休み、でもメンバー不足な我がチームは次男を大将に充てていたので出場した。午前中の個人戦で四回戦まで行ったとき我慢の限界を越え、午後の団体は惨敗。今まで三人で頑張ってきた姿に私も涙が出た。息子二人と長男の親友、この三人は、親であり監督でありマネージャーでもある私の宝です!今、三人は我が家でゲームを楽しみながらの反省会。次男はしばらく稽古を休んで腱鞘炎を治し、あとの二人は気を新たに稽古の日々。運転手を務めながら私も稽古してきます!

Page: 1 |

Re: 試合を終えて ( No.1 )
日時: 2007/03/04 18:52:40
名前: だみ声< >

基本に忠実で、なかなか勝てないご長男、要領よくエッセンスを身につけるご次男、試合の勝率は次男が上、その次男が腱鞘炎。 「基本をおろそかにしてはいけないよ」と剣道の神様が、注意をされたのです。 

試合ではどうしても「勝ち」を意識するあまりムリもしますからねえ。昇段審査まではまだ十分時間があると思いますから、しっかり治して下さいね。 とりあえず当分は、足の訓練をしましょう。 
今まで注意されても、直さないでも勝ててたから、おろそかだった足の基本をしっかり復習しましょう。
でもこの「足の基本稽古」はつまんないんだよねえ・・・。 分かる分かる、でも今が修正の絶好のチャンスなのです。

お母さんの指導の元、明日の飛躍的上達のために!! 
Re: 試合を終えて ( No.2 )
日時: 2007/03/05 07:57:13
名前: しま< >

そうそう!ご報告します。私を色々悩ます長男が、昨日はいい試合をしてくれました!一回戦・腕前は長男と同じ、でもちょっと癖がある。うちのは初戦はいつも緊張して固い。なんとか面二本勝ち。二回戦・緊張も溶けて面一本勝ち。これはお互いになかなか技が決まらず延長でした。三回戦は負けてしまったけれど、これが一番いい試合でした!相手は体も大人並み、身長差20センチ、上位入賞常連。そういう強くてうまい人とやると気合いも入り、技も出したりしていい試合するんです。本人も納得したようでした。帰りぎわ、いつかあいつに勝つ!と一言。兄ちゃんは闘志に燃えるのでありました。しばらく試合もないので自分の癖を直して基本をしっかりやりたいそうです。二段の審査もあることだし。今日、学校から帰ったら剣道形の相手をするよう言われました。やれやれ、やっとうちも安泰かな?みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。だみ声父さん、頑張るからね!

Page: 1 |