剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

お久しぶりです
日時: 2009/10/22 22:51:30
名前: ちび剣士のママ

すごく久しぶりに書き込みします。
皆様お元気でしたでしょうか?ちび剣も小学二年になりました。早いもので剣道始めてから四回目の秋を迎えています。
その間、紆余曲折ありましたが基本的に剣道は続けて行きたいという気持ちが根底にある様で、細々と頑張っています(*^o^*)
ところで、今日はちょっとしたミニ試合みたいなのがありまして…
ちび剣は打って抜けた後に毎回実に丁寧にすり足してから振り返るんです。当然お相手は後ろから追いかけて来ているので、振り向きざまに面打たれそうになります。
本人に確認した所、お稽古では先生にそうするように言われているからだと言いました。
実際、そこまで丁寧にすり足してから振り返ってもすぐにお相手が居る事を想定しているのか、面を取られる事はないのですが。
見ていると、ちび剣の「丁寧なすり足」のせいで試合の流れが変な感じになってしまってる様な…
見学されてる先生方も特に注意されないのですが、どうなんだろう(・・?)とちょっと疑問になりましたf^_^;

Page: 1 |

Re: お久しぶりです ( No.1 )
日時: 2009/10/23 00:25:09
名前: 凛美優

『ちび剣士のママ』先生。

あの…、『チビ剣士のママ』先生と同じ方でしょうか…?

どっちだったか失念しましたが、私の記憶のあるのは東京から広島に行かれた方だった方なのですが…。すみません。あと個人のブログを作成されている方だったと思いますが、途中からアドレスが変更なったようで、アクセスできなくなりました…が、同じ人ですかね…。あと『マメ剣士』もいたような記憶がありますが…、違いますかね。

同じ人だという前提で、ども、お久しぶりです。お元気でしょうか。

忽然といなくなると、何か淋しい感じがしますから、いなくなるときは、予告をしてもらうと、幸いです。

まだ小学生低学年ですから、すり足も細かく言っても仕方ないと思いますが…。後ろから追って来る相手を察することが出来るのであれば、それはそれでいいのではないかと思いますが…。

また近況をお知らせください。
お久しぶりです ( No.2 )
日時: 2009/10/23 00:46:43

凛美優先生お久しぶりです〜(o^∀^o)はい!チビ剣とマメ剣の母で東京⇒広島に転勤して来た者です。忽然と居なくなった…と言いますか、居なくなるつもりはなかったのですが失礼しましたm(_ _;)m (*_ _)m
「ちび剣士のママ」という名前も私が書き込みする時に「ちび剣」だったり「チビ剣」だったりと適当だったのですいませんm(_ _;)m (*_ _)m
ちび剣も小学生になり、いろいろ環境が変わったりで剣道から少し離れた期間もありましたが基本的に剣道は続けて行きたい様な感じで週3のお稽古を週2にしたり、自分のペースで頑張っています。
あとブログですが、引越しして続けています。
ただ不特定多数の方の目に触れるので、あまり個人が特定出来る様な内容は避けていますが…
また近況を報告に来ますね(o^∀^o)
Re: お久しぶりです ( No.3 )
日時: 2009/10/25 15:35:00
名前: だみ声< >

チビ剣士のママさん お久しぶりです。
7月ごろ(夏なのに)から冬眠状態でしたっけ? 8月の僕のスレ「だみ声のよもやま」の冒頭で、音信不通を気にした一文を書きましたが、お元気そうでなによりです。

チビ剣士君もきれいにすり足で抜けているようで、状況が目に浮かびます。 おや?おや?おやっ?という感じで振り返らず、まっすぐ行ってからクルリッ。

教えてくださった先生の教えをしっかり実践して、きれいな剣道をしてるわけですから、いいんじゃないでしょうか?
そのうち自分で臨機応変に対応せざるを得なくなって、変化を工夫することでしょう。

僕の道場でもそうですが、特に小学生低学年の技術指導は、大変難しいです。 繰り返しやらせるわけですが、飽きてしまえば真剣みもなくなるので、サジ加減がいつも微妙です。
恐ろしすぎる先生では人数が集まらず、優しすぎてはなめられ、真剣さが薄れ、長すぎれば飽きてくるし、しかも個人の能力差もあり、正直6人を超えると一人じゃ目が行き届きません。

結局まじめに休まず、コツコツ稽古した子が、防具組に合流するのも早いです。
季節も一番いい時ではないでしょうか? 汗びっしょりの稽古もなく、凍える稽古もいましばらく先でしょうから、チビ剣士君には、快適環境でしっかり稽古させてあげていただきたいです。
お久しぶりです ( No.4 )
日時: 2009/10/25 19:09:12

だみ声先生〜(●≧艸≦●)(*癶_癶)ご無沙汰しております。
先生のスレッド後から気が付きました。気にかけて下さっていたのにすいませんでした…
ちび剣も剣道以外にも興味が出て来たり、いろいろ考える事も増えて来て少し剣道から離れたいみたいに言われたので五月いっぱい休会しました。
それでまたリセット出来たのかまたリフレッシュして頑張っています(*^o^*)
試合はもう一年近く出ていませんでしたからどれくらい成長しているかな?とミニ試合はドキドキで見ていましたf^_^;
何とか三位決定戦で年上の女の子に勝利して(コテ)本人も納得した様子でした(o^∀^o)
私はちび剣とまめ剣には「勝つ剣道」より「綺麗な剣道」を長くして行って欲しいなって願っています。
だみ声先生でしたか?どなたかがこちらの掲示板で「へんちくりんな勝ちより立派な負けの方がいい」みたいな事をどなたかに書かれておられて何だかグッと来ました。
すり足…本当にゆっくりゆっくり…で振り返るんで、何とも言えない微妙な空気になりますf^_^;お相手さんも何か試合の流れを止められた?みたいな…
また近況報告しますね、ありがとうございます!
Re: お久しぶりです ( No.5 )
日時: 2009/10/26 21:44:39
名前: ママ

ちび剣士のママさん、こんばんは♪

私もちょっと消えております。と申しますのも、息子がちょっと世に言う「お受験」とやらで、稽古を休んでおります。私は稽古できますが、娘がこの最中に突然剣士デビューをしまして、道場と息子の塾通いとの往復で、ママの方は落ちついて稽古どころじゃないのです。

先ほども、娘が面を付けて2回目の稽古から帰ってきたところです。残って稽古してます。

ちび剣士のママさんもお元気そうで何よりです。良かったです。

息子は・・・ちょっと剣道から遠ざかってますが、受験が終わればまた復帰します。ただ、「中学で野球をやりたい」と言ってますので、ちょっと悲しいですが。

しかし、この受験の中に中学で剣道部はあれど、野球部がないと言う学校がありまして、私としては親の身勝手でありますが、そこへ行ってもらいたい。そうしたら、剣道を続けざるを得ないなんて・・・それはないか???

そんな毎日を過ごしております。
Re: お久しぶりです ( No.6 )
日時: 2009/10/27 00:17:00
名前: だみ声< >

ママさーーん (と、こんなところで呼び掛けるのをちび剣士のママさんお許しください。)

お元気そうで安心しました。 このところ音信不通なので、先日のお怪我の具合が芳しくないのじゃないかと心配しておりました。

ご長男のお受験でママの稽古はしばしお休み。 ところが長女の剣道デビューとは、うれしいじゃないですか。

長男は野球? ママお母さん、ここは目をつぶって、好きにさせてあげましょう。 そのまま野球人生になるかもしれないし、再び剣道に戻るかもしれないし、強制しないで「剣道はいつでも待ってるよぉー」で見守りましょう。

あの松坂投手だって小学生の頃は剣道やってたんですから、どこでどのように開花するかは、ケセラセラでいいと思います。

そうは言いながら、ぼくは歩けるようになった13か月の孫に、ミニ竹刀を持たせる「たくらみ」をひそかに練ってます。 ヒッヒッヒ!
Re: お久しぶりです ( No.7 )
日時: 2009/10/27 10:42:18

ママさん、お久しぶりです〜♪お忙しいご様子ですね。
お嬢さんは確かうちのまめ剣士と同い年(6歳)じゃなかったでしょうか?
本格的に剣道始められたんですね(*^ー^*)

中学校受験、大変そうですね(><;)
うちも中学受験を視野に入れてちび剣士は1年生から進学塾に入りました。
週3だった剣道ですが、塾の日とかぶるので剣道は週2にしましたが・・・
塾が夕方5時〜7時で週末は模試。週2回の剣道・・・の生活を続けてるうちにちび剣士は心が折れたと言うか、いっぱいいっぱいになってしまいまして・・・
遊ぶ時間もなかったですからね。でもどちらも強制したわけではないのでどうしたいか本人と相談して、剣道も塾も一旦休会することになりました。

一ヶ月、ストレスフリーで遊べたのが良かったのか自然に剣道に戻る気持ちになったようです(^ー^;)

男の子ですからちび剣士もサッカーや野球に目覚めてしまって大変です。私は相手出来ませんからね(笑)でもサッカーも野球も習ってまでは・・・といった感じです。

中学校でも剣道部がある学校が少なくなってますよね、ちび剣士が中学校に上がる頃にはどこの県にいるか予想が出来ませんがせっかく縁あって始めた剣道ですから、部活でなくてもいい道場に出会えればいいな〜って思っています。

PSだみ声先生、どうぞ遠慮なく〜(*^−^*)
Re: お久しぶりです ( No.8 )
日時: 2009/10/27 13:03:51
名前: ママ

ちび剣士のママさん、娘は小1(7歳)です。
 兄ちゃんのお陰で、手抜きになっている娘なんです。兄ちゃんは、もう面は付けていました。まあ、娘は「兄ちゃんの事が終わってからでいい」なんて思っていたら、市の記念大会の時に、試験で棄権した兄ちゃんの代わりに、稽古着着て、開会から閉会まで式にいまして、心の中で「娘よ〜、あなたは試合に出れないから帰っておいで〜」と願いつつ、シーンとした場内では何も言えずにおりました。一言、「何で私は試合に出れんと?」

その後、合同稽古ご本人さんはやる気満々で、お兄様、お姉様方と面を並べ座っておりました。「ママ、面付けて稽古して来る。」「いやいや、それは、私の決める事じゃない。○○先生にちゃんとお聞きしなさい」「先生、面付けて稽古する」「お前は、まだ面付けした事ないじゃないか」「私できるもん!!!!!」と勝手に面を付け始め、見よう見まねで付け出して、習った訳じゃないですから、紐の締め方なんかは緩いですが、付け方は間違ってない。先生も渋々手伝って結局、制止を振り切り中へ入って行きました。

私も稽古に参加して、チラ見するのですが、それどころじゃないもんで、先生がハラハラしながら様子をご覧になって下さいました。

人の心配をよそに、「ママ、4人の先生と稽古して来た」

これが、娘の衝撃的面付けデビューの真相です。ああ、「何て事をしてくれるんだ」と思いつつ、昨日もニコニコ顔で稽古をしている様子を見たら、一応上座、下座、回り方、切り返しを受けるなどわかっているようで、そこへまたうちのおせっかい娘が、他の先に付けた一年生におかしな事をやっていると教えて回り、「いい加減にしろ!」と叫びたくなりながら、息子が受験勉強でパソコンが固まったと大騒ぎしていたので、娘を置いて一旦家へ帰りました。娘は、残って稽古した後、ちゃんと防具を畳んで防具袋へ入れて、「ママ、竹刀は一本だから、もう一本入れて!」

ハイハイ、わかりました。人のする事を見ていて、確かに見取り稽古6年ですから〜(滝汗)

うちの息子も、毎日塾に剣道に水泳にってなってましたけど、一度別の塾で「登塾拒否」って言うのがありまして、転塾しました。どうしようかと思いましたが、以後頭はあまり良くならずにこの受験を迎えております。そんな中でも、カメさんのように成績は上がって来ていますけど、息子の頭の脳を見てみたいもんです。どうなっているのやら?

だみ声父さんのおっしゃるように、松坂選手の話を聞いて、本人本当に自分もなれると思っている所が、小学生なんですけど。。。

Page: 1 |