剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

海外での剣道
日時: 2009/10/24 16:36:06
名前: EUのKEN

はじめまして。
こちらに初めて書き込みさせていただきます。
現在、イギリスに住んでいます。
海外で剣道されている方は、防具とかどうされていますか?
今、行ってみようとしている所はスペアの貸し出しがあるそうです。
とりあえず自分で竹刀、上着、袴、手拭は準備したのですが。
また、日本と海外の両方で経験されている方の練習内容についてのお話があればありがたいです。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 海外での剣道 ( No.1 )
日時: 2009/10/30 08:27:24
名前: Kenoken< >

EUのKENさん、

はじめまして、アメリカで剣道を再開したKenokenと申します。
アメリカにも防具屋さんがいくつかあり、入手は可能ですが住んでいる場所によってはネットでの購入になります。
私の場合、仕事で一時帰国した際に、ネットで購入しました。とりあえず満足して使っています。

稽古内容について、
日本での稽古をあまり知らないのですが、海外では日本と比べて剣道形の稽古をしっかりしている、と出張で来られた方から聞くことが多いです。
竹刀稽古のほうは、ほぼ同じと言うところではないでしょうか。

お互い怪我をしないようにがんばりましょう。
Re: 海外での剣道 ( No.2 )
日時: 2009/10/31 03:13:47
名前: EUのKEN< >

Kenokenさん

ありがとうございます。

先週の日曜日に初めて見学に行ってきました。
先生は英国人の5段の方でした。後はリーダーをされている人が2段とのこと。
練習内容は、準備運動、素振り、それから面を着けての稽古でした。

来週の日曜日から参加する予定です。今年いっぱいは防具をつけないでまずは素振りとすり足等の基本練習で体を慣らそうと思ってます。うれしいことに近所に住んでいる日本人の人も一緒に参加することになりました。

防具については、年末の一時帰国に合わせてネットで購入してこようと思ってます。

今度は長く続けられるようじっくり取り組むつもりです。

Page: 1 |