剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

私は遅いんでしょうか・・・?
日時: 2009/11/04 21:24:30
名前: 零南

私は中3の受験生です。
私は高校に入ったら剣道を始めてみたいと思うのですが、やはり高校から始めるのはおそいのでしょうか?
後、私が目指している高校は私の入っていた部活の先輩方が多くいる学校で勧誘を断れるかどうかも不安ですし、その学校は前まで男子校だったので男子がかなりの数占めているので実力的な面でも、ついていけるのか不安です。

Page: 1 |

Re: 私は遅いんでしょうか・・・? ( No.1 )
日時: 2009/11/06 23:44:19
名前: だみ声< >

この「剣道談話室2」の一番下の欄外に「page1〜25」があるでしょ。

その5ページをクリックすると一番上の行に「剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます!」というのがあるでしょ。 HNリオさんのスレッドです。

きっとかなり参考になると思うから、読んでみてください。
結論は、高校から「剣道初心者」は、何ら問題ありません!! です。


ところで
零南ちゃんは、今部活は何をやっているのでしょうか?
中学で剣道部だった子が、高校でソフト部とか、弓道部とかに行くケースも結構あるし、文化部に行っちゃう子もいますから、高校から「剣道部」を決意してるなら、先輩の引っ張りに対して、それを断る何らかの強い理由が必要ですね?

「有段者」にあこがれがあるからとか、「武道」を習いたいと前から決めてたからとか、道着袴を身につけて稽古したいからとか、何か準備しておいたらいいですね。

受験勉強は、しっかり頑張って必ず合格しなければならないから、集中して頑張ってください。 応援してるからね!
Re: 私は遅いんでしょうか・・・? ( No.2 )
日時: 2009/11/05 22:56:25
名前: 零南

だみ声さん、返信ありがとうございます!!
そのリオさんという方のスレッド参考にさせてもらいます。

私はソフトテニス部に所属していたんですが、10月の秋季県体をきに引退をしました。
球技をやるきつさと剣道をやるきつさはちがいますかね?
たいていのきつさなら耐えられる自信はあるのですが・・・


剣道をはじめてみたいと思った理由の一番はやっぱり漫画やアニメの影響が強いと思います。でも、小さい頃から武道をやっている人をみて憧れていたのもあります。
と、こんな感じの理由なんですがダメっぽいですか?
Re: 私は遅いんでしょうか・・・? ( No.3 )
日時: 2009/11/06 23:40:12
名前: だみ声< >

零南ちゃんは、ソフトテニスをしてたのですね? 各種スポーツで、上達を目指して頑張る時、楽にやってては大したことは望めませんね?
だから特別剣道がきついわけでもなく、基本的にどのスポーツも同じです。 特に最近はスポーツ医学なども発達し、「根性と頑張り」だけで上達させるのではなく、生理学に基づいた訓練をして上達するのだから、どのスポーツがきついというわけではないと思います。

ただしスポーツによってその訓練方法はかなり違いますから、きつさの種類もそれぞれです。 いずれにしても上達した「実感」を感じることができれば頑張りやすいですね。

この実感を味わうのにものすごく都合がいいのが、武道です。 段位があるわけだから、その審査を受けて合格しなければなりません。 合格が上達の実感となって具体的な自覚につながると、頑張る気持は確実に高まりますから、かなり好都合です。

剣道を始めてみたいと思った理由が、マンガやアニメと言う人は多いですよ。 僕は中学生になった時「喧嘩が強くなりたい」という理由で剣道部に入りました。でも喧嘩で棒などで相手を殴ったら、剣道をやっている者にとっては、殺人行為とみなされ、ものすごく罪が重いのだと知り、それ以来喧嘩をしなくなりました。

霊南ちゃん
リオちゃんの「必ず始めます」を読んだら、次に同じリオちゃんの「12pのサクラサク」
、続いて「11pの(上達の極意募集)だみ声」、さらに「9p(早くないですか)リオ」と続けて読んでみてください。
きっと興味がわくと思います。 応援し続けてるから、頑張ってね!! まずは受験突破です。
Re: 私は遅いんでしょうか・・・? ( No.4 )
日時: 2009/11/09 20:37:11
名前: たくママ

私と息子が行ってる道場の7段の先生は中学までバレーボール部だったそうですよ!高校の部活動から剣道を始めて大学では地区の大会で上位だったみたいです。剣道はずっとできるスポーツだから零南ちゃんが遅いなんてことは全然ないよ。高校で始めても他のスポーツで体を作ったことや感覚が意外と有利になるかも!最初は小学校からやってる人に敵わないかもしれないけど先生の話をよく聞いて頑張ればある日からいきなりソフトテニスでがんばった体が応えてくれると思うよ!  
Re: 私は遅いんでしょうか・・・? ( No.5 )
日時: 2009/11/11 18:39:32
名前: 零南

だみ声さん、たくママさん、返信ありがとうございます。
お二方の言葉を胸に頑張ろうと思います!!
とりあえず、今は高校から剣道を始められるように、
受験を頑張ろうと思います。

他のスレッドも参考にさせていただきます!
返信して下さって本当にありがとうございました!!

Page: 1 |