剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

『剣道しちゃうぞ!?・20話日本剣道形編』
日時: 2009/11/09 12:59:44
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

 みなさまこんにちわ。
本日より上記URLにて剣道4コマ漫画が配信になっております。
ご覧になって頂けましたら幸いです。

 さて、こちらに書き込んでよいものか迷ったのですが、管理人様宛てのメールの使い方が難しかったのでお断り無くて申し訳ありません。
『不要でしたら

Page: 1 |

Re: 『剣道しちゃうぞ!?・20話日本剣道形編』 ( No.1 )
日時: 2009/11/09 13:20:44
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

スミマセン、失礼しました、書き込み失敗。
管理人様、不要でしたら削除くださいませ。

 ご愛読いただいております『剣道しちゃうぞ!?』ですが、最初の1年分を、
この度自費出版致しました。
剣道を始めたい、やらせたい、という方々の参考になれば、と思って描いてきたものです。
インターネットを使えない子供達も含めて、お読み頂けましたら大変嬉しいです。

詳細は、下記URL、私のHPにございます。

http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

宜しくお願い致します。
Re: 『剣道しちゃうぞ!?・20話日本剣道形編』 ( No.2 )
日時: 2009/11/09 23:52:13
名前: だみ声< >

風斗碧さんのHP見てまいりました。

1〜12の松太郎君を10冊ばかり入手したいです。 指導する小さな子たちに(もちろんご父兄もです)読ませてみようと思います。

売り切れない内に取っといていただきたいです。 詳細はよろしければ、僕のアドレスにメールいただきたいですがいかがでしょう?

じつは風斗碧さんのHPのどこから描きこむのかよく見ずに、こちらに戻ってきちゃいましたので…。

ところで、今回の20話。 「木刀による剣道基本技稽古法」剣道界では各県連でいろいろやってますねえ。

ぼくの県では、かなり前から1級審査実技合格の後、基本1〜3を審査対象としてきました。

今後は、3級で1〜5、2級で1〜7、1級で1〜9を対象とするようで、正式には22年度4月以降となっています。
指導者もぐずぐずしておれません。 基本9なんて、はっきり言って僕らも正式には初体験です。(汗…)

僕は、この基本技稽古法を定着させるには、級審査にとどめず、段審査にも取り入れ、日本剣道形とともに抱き合わせで普及するのが望ましいと考えております。
Re: 『剣道しちゃうぞ!?・20話日本剣道形編』 ( No.3 )
日時: 2009/11/10 04:13:28
名前: わちゃ〜

風斗 碧さま、こんばんは。
『剣道しちゃうぞ!?』が、自費出版されるのですね。
おめでとうございます。
子供から大人まで安心して読める剣道の漫画本が出るのはうれしいですね。
販売チャンネルは、どうなるのでしょうか?
TUTAYAなど書店に並ぶのですか?ネット販売のみですか?
全国の剣道防具店で絶賛販売中!もよいですねえ。
さらに短編漫画版発刊→アニメ化30分2話立てNHKで放送開始→DVD化→空前の少年剣道ブーム到来→実写映画版『剣道しちゃうぞ!?』放映、加わえて風斗 碧先生「徹子の部屋」出演!
・・・勝手に夢を広げて語ってしまいました。スミマセン。

『剣道しちゃうぞ!?』が剣道を始める橋渡し的なバイブル化として広まれば良いなあと思います。

他方、北欧神話(ヴァイキング神話)の漫画も描いていらっしゃるのですね。
1週間の火水木金って確か、この神話の神々の名前から付けられているんですよね?
火チューズデイ→ティル
水ウェンズデイ→オーディン
木サーズデイ→トール
金フライデイ→フレイア

こちらの漫画も読みたいなあ。
Re: 『剣道しちゃうぞ!?・20話日本剣道形編』 ( No.4 )
日時: 2009/11/10 21:35:51
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

だみ声先生

 有難うございます。 10冊確保、ですね。 うれしーい!
本はまだ印刷所で刷って貰っておりますので、現物が手元にございません。
重量が分かり次第、送料を含めた通販方法をお知らせしたいと思います。
15日以降となります。 少々お待ち下さいませ。
ご質問などございましたら、ブログコメントの方へ頂けますとありがたいです。
(個人情報記載の場合は「非公開」表示でお願い致します、私だけに見えます。)

 「木刀による剣道基本技稽古法」、そ、そうなんですよね。
教えるには自分がまず覚えなくてはならんのですが、来年4段受験するに辺り、
自分の小太刀だってままならないのに、もういっぱいいっぱいです。
うちでは月1で形の稽古日があるのですが、「木刀による・・」の稽古も始めると、
月1では足りない感じですね。 が、頑張らねば。


わちゃ〜さま
 有難うございます。
残念ながら、個人資本で書店流通に乗せるのは結構難儀なのデス。
アナログ的な通販、およびイベントや道場での口コミ直販の予定です。

>『剣道しちゃうぞ!?』が剣道を始める橋渡し的なバイブル化として広まれば良いなあと思います。
そうなってくれればとても嬉しいですね。

 蛇足ながら。 北欧神話の方はイラスト限定です。
ヴァイキング神話のこと、よくご存知ですね。
最近は『ヴィンランド・サーガ』などでも登場しておりますね。
15年程前にその文化にはまってイメージイラストにしたものです。
ティール(チュ-ル)神が、剣道の垂まんまのデザインを
着けていたりしたの、気がつきました?


Re: 『剣道しちゃうぞ!?・20話日本剣道形編』 ( No.5 )
日時: 2009/11/17 01:37:18
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

 いつも有難うございます。
『剣道しちゃうぞ!?』発売いたしました。
イベントも盛況で、剣道に全く興味のなかった、という方にも沢山見て頂けたようです。

 ご希望の方は、お手数ですが、今後はこちらのHPではなく、
私のHP・おひさまのかたち

http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

の、ぶろぐコメント欄の方へお問い合わせくださいませ。
くれぐれも、こちら様のHPにご迷惑の内容にお願い致します。

 宜しくお願い致します。

Page: 1 |