剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

親子で剣道って
日時: 2007/03/09 07:28:52
名前: しま < >

このページを読んでいると親子で剣道されてる方って結構いらっしゃいますよね。私も長男の入学を機に子供と一緒に剣道を再開し八年が経ちました。子供が小さいうちは厳しくしてました。育児そのものも厳しかったと思ってます。(子供らは母ちゃんは鬼だ!と思っていたらしい)二人が中学生になって、大人の稽古に一緒にあちこち行くようになり、今とても楽しいです。剣道という共通の信念を持って歩いていく限り、山あり谷ありだけれど私たち母子の道は真直ぐだと信じています。私は早くに父を亡くしたので、やはり剣士だった父に親子の剣道についてもう相談できませんが、だみ声父さんの言葉を読んでると、父の声が聞こえる気がします。子供らに、母さんと24時間態勢で道場にいるようだとか、全部知られてるから稽古をサボれないとか愚痴られますが、今はまだ成長の時。いくら稽古をしてもやり過ぎということはなく、日々の稽古を積んでいきたいと思ってます。これからもずっと子供と一緒に剣道を続けていきます!ちょっと自己満足の投稿でスミマセン。今日も稽古頑張りまっす!

Page: 1 |

Re: 親子で剣道って ( No.1 )
日時: 2007/03/09 20:09:08
名前: ゆか

はじめまして!
私は今日数ヶ月ぶりに剣道をしました!
癖が直らず剣道をするのが辛くなり、今日までお休みしていたんです。
が、実際やると楽しい!!ですね♪
以前と癖も打ちも変化していなくて、これが 自分の剣道 なんだな〜と
改めて実感しました♪
正直、これからも剣道をやっていくか分かりませんが、
(その癖があって剣道に自信がなくなってしまって、、) 
いいところも悪いところも含めて、改めてもう一度剣道を始めようかな、と
思っています。
しまさんのように、とても楽しいとは言えないのですが、
一本を打てた時の感動をもう一度味わいたいなと思いました!
私も自己満足な投稿ですが、、^^
Re: 親子で剣道って ( No.2 )
日時: 2007/03/10 18:34:13
名前: おやじ剣士
URL: http://kendou.livedoor.biz/

私は子供たちに剣道を習わせていたことから、自分自身も剣道を始めました。俗に言うところの’40歳の手習い’ですが、やはり子供たちと一緒に剣道ができるのはとても良いことだと思っています。高校に入ってからの長女とは一緒に稽古する機会がなくなりましたけど・・・・我が家では親子間での会話も剣道を通じてのものが多く、いろいろな意味で良かったと思っています。’しま’さん、頑張ってください!
Re: 親子で剣道って ( No.3 )
日時: 2007/03/10 20:32:21
名前: しま< >

おやじ剣士さん、ありがとうございます。私、中一中二の息子らを引き連れて稽古に行くと『水戸黄門』さまのようだと言われます。
Re: 親子で剣道って ( No.4 )
日時: 2007/03/11 13:03:30
名前: よっさんパパ

こんにちは。私の息子も中一で小学2年から道場通いです。私も小3で剣道を始めて大学卒業まではやっていました。就職して10年近く竹刀を握っていませんでした。「子供がやるから久々に私も」のパターンです。しまさんと同じようで思わず笑ってしましましたが(失礼)親子で共通の話題、喜び、苦しみ...いいですよねぇ。子の成長を交剣して直に感じることができる、親が一人の剣士として上(昇段)を目指す姿を見てもらえる。がんばらねばです。お互いいい親子関係が保てるようがんばりましょう。

Page: 1 |