剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

早い振りをするためには??
日時: 2009/11/14 18:12:39
名前: 木森 剣

今日の部内試合で一緒の時期に始めた仔に
二本負け(両方とも面です)してしまい、悔しくて悔しくてその仔と話すのがつらかったです。

避けようと思えば避けられたのですがなぜか面を応じなかったりした自分に
今更後悔しています・・・。

先輩などに聞くと
「○○は振りが他の一年と比べて遅いから振りを早くしないとダメだ。
早くするのがムリなら自分から沢山攻めろ。」と言われました。

ムリというのは嫌いなのでできれば早い振りを習得(?)
したいです。どうすれば早い振りができるようになるのでしょうか。

その仔にはぜったいに勝ちたいです!!!!!!

Page: 1 |

Re: 早い振りをするためには?? ( No.1 )
日時: 2009/11/14 22:35:28
名前:

私が言うのも失礼なお話なのですが、
私も早い素振りをしたくて
同じことを悩みました。

⇒私がやったことは誰もが
やったことがあると思うのですが、
竹刀の一番先に重り
(私はバスタオルを巻いてました!)
をつけて今まで通り素振りや
片手素振りをしました。
そしたら、振り下ろしが早くなって
みんなから素振りが速くなったと言われました。

こんな単純なことしか言えなくて
ごめんなさい…
Re: 早い振りをするためには?? ( No.2 )
日時: 2009/11/28 12:14:41
名前:

 剣 様

初めまして、私は桜といいます。

私は竹刀を早く振るために男子用の竹刀を2本持って素振りをしています

これ、結構効き目ありますよ!!

☆ポイント☆
@練習の時は常に2本で素振りをする!!(先輩に許可を貰ってくださいね)

A早素振りを2本でする(30回ぐらいでOKです)

コレをすれば竹刀1本で素振りをする時

軽いので早く素振りができると思います。

こんなことしかできなくてごめんなさい↓↓
Re: 早い振りをするためには?? ( No.3 )
日時: 2009/11/28 14:34:27
名前: わちゃ〜

木森 剣さま。今日は。久しぶりです。
早い素振りは、かっこいいですね。憧れると思います。
早い素振りが出来て、勝つ彼らに共通するのは、稽古量と試合慣れです。

彼らとせめて同等まで追いつけるか?
出来ます。

竹刀を正しく持つ。
腕で速く竹刀を振ろうとせず肩で振るように意識する。
左拳の動きは、正中線上を守る。
左拳は、額までは振り上げてほしい。(個人的希望)
上半身より下半身(左足)からの動きを意識する。

左腕1本の素振りも加えてやって見る。最初は、鍔の所(右手で持つ所)を持つとやりやすい。

竹刀
皆さんの意見も参考にして自分の好みで・・・。
2本持ちや木刀など。別に普通の竹刀1本でもよい。
竹刀は、胴張りより剣先側重心の物を使用すると振りやすい。

因みに素振りメチャ遅の小3の息子は、現役大手企業実業団選手(全中ベスト4・インターハイベスト4経験者)の方に「木刀で左手1本素振りを家でやってみたら」といわれ今年本当にやったら格段に速くなり優勝者と対等に試合が出来るようになった。小3と中学ではまた違うが・・・参考まで。

Page: 1 |