剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

居合なのですが・・・
日時: 2009/11/16 17:06:08
名前: 美月

はじめまして、美月といいます。
剣道は昔やっていたくらいで、今は居合をやっているのですが書き込みをしていいのか凄く迷いました。
今月中に居合の大会があります。初めて出る大会でとても緊張していますが、自分の中で優勝しなくては!と思っています。
優勝しないと師範に悪いし、私は負けず嫌いなので負けたら泣く性格をしています。居合を始めて半年ですが、まだ下手なのに大会に出ては恥さらしになるのではないと不安です。
刀を振るとき綺麗に音はでないし、女だから力も弱いです。
鍛えたり、練習していますが一人で練習すると綺麗に音も鳴ります。
稽古のときは見られているので、恥ずかしくて上手くできません。
剣道されている皆様、私はどうしたらいいのかわかりません。
居合を辞めようかとも思いました。下手だから申し訳なくて。
緊張にも弱い、恥ずかしいからできないなんて理由は最低だと思っています。
文章ぐたぐたでごめんなさい。

Page: 1 |

Re: 居合なのですが・・・ ( No.1 )
日時: 2009/11/16 20:11:04
名前: さふうらい坊

お疲れ様です。剣道を再開し2ヶ月たちました。40数歳です。
週1回の稽古で、体がなかなかついていけず、奮闘していますが「先生に稽古をつけてもらえる。」「稽古ができる」ことに喜びを感じています。
「師範に悪いし」「下手だから申し訳なくて」という思いは持たないほうがよいです。下手だから稽古をするのです。そんな事より、「居合が出来る」この事を「喜び」に、また「楽しみ」にされたほうがよいと思います。
恥ずかしいのは誰でもあります。また居合も剣道も「力が弱い」のはそれほど関係ないと師範よりお教えいただいています。また相手に勝つことが本分ではなく「弱い己との戦い、己に克つ」ことが一番難しくかつ重要であると
もお教えいただいています。
頑張りましょう。

Re: 居合なのですが・・・ ( No.2 )
日時: 2009/11/17 05:49:26
名前: しま< >

居合と聞いて出てきちゃいました、高1の次男が剣道&居合&抜刀をやってます。居合は3年目です。初段。東京武道館で試合なんかも出てるみたい…母ちゃんは剣道が忙しくて、子供らの剣道以外の事は良く知りませんが、次男が言うには…居合は見えない相手を斬る。そこが面白い…今、一番面白い時みたいですよ。美月さんも、恥ずかしいとか師範のためとかじゃなくて、自らと目の前にいる「見えない相手」と戦うべく、視点を変えてやってみてはどうでしょう?皆さんの言う通り、最初から上手い人などいません。努力を続けて上達していくんです。うちの次男も、部活(剣道部)から帰ると部屋で真剣を振ってます。枕元に刀を置いてるので、寝惚けて斬られそうでビクビクしてます。とにかく、継続は力、頑張ってくださいね!!

Page: 1 |