剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道の輪+筋トレ??
日時: 2009/11/18 18:11:21
名前: 剣ちゃん

こんにちわ〜^^久々に書き込みします!!
あんまり関係ない話かもしれませんが、聞いてください!!
うちの学校にこの前、外国人剣士の方が数名きました。
その人たちは、メキシコのひとたちだったのですが、
なんと私、英語で15分くらい話したんです。
全部聞き取れてた訳じゃないけど、何となく意味が分かったし
私の英語の発音は、間違っていなかったって思うと、
すごくうれしくて、剣道をやっているとこういう交流も
あるもんだなと、この日は忘れられない日となりました!
ちなみに私は英語の教師目指してます。

ところで皆さんにお聞きしたいのですが、私は右手でうってしまう癖があって、今意識して直しているところですが、左手でうってなかったので、かなり弱い打突に、なってしまいます。筋トレもいいかなって思ったんですが、
なんかほかに良い方法ありませんか??
やっぱ左手でうちなおかつ強い打突ができるように意識して稽古に打ち込むのが、一番の策なのでしょうか、、、、、。

Page: 1 |

Re: 剣道の輪+筋トレ?? ( No.1 )
日時: 2009/11/19 03:58:54
名前: わちゃ〜

剣ちゃんさまこんばんは。
メキシコ人と15分も会話できるなんてすごいですね。
未来の英語の先生頑張ってください。
私は、学生の時イギリスでみんなと別行動し一人で片田舎に行き、なんと電車が無くなりホェア イズ ヒア?(ここはどこ?)だけでバスでロンドンに帰ってきたことがあります。イギリス人は親切できれいな英語だなと思いました。一生懸命教えてくれるんだけど意味分かんなかったけどね。

さて、「右手でうってしまう癖」ですが。
「右手打ち」・「弱い打突」はホントによく聞く癖なのですが、本人にしてみれば早く直そうと何かと考えてしまうもので、「筋トレもいいかな」と考えるのはわかります。筋トレをすること自身は、何も悪いことありません。

私は「左手で打ち、なおかつ強い打突ができるように意識して稽古に打ち込む」の基本的なものでよいと思います。
左右の指の正しい握りや手首のスナップそしてそのタイミングなど一つ一つ再点検するようにしてみてはどうでしょうか?
稽古量がものを言うのではと思います。

右手というか腕に力が入ってませんか?腕に力が入っているとスピードが遅く弱い打ちになってしまいます。
長文乱文お許しください。少しでもお役に立てば幸いです。

Page: 1 |