剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

男子との差??
日時: 2009/11/26 22:03:00
名前: 剣ちゃん

こんばんは。たびたび書き込みしております!
相談なんですが、私の学校の剣道部は女子1人(私1人)
しかいないので、男子に混ざって練習しています。
最近よく思うのですが、追い込み稽古等するときなど
つくづく自分ってスピードがないと思うんです。
男子のスピードについていけないときもあります。
それは確かに、男子と女子の差はあるって分かってますが、
自分だけおいていかれてるような気がして、少し戸惑っております。
それがかえって先輩たちに迷惑かかっている気もして、
なんだかやるせない気持ちになってしまうのです。
あと、夜道女の子1人で帰るのは危険だからと先生に言われ、
一緒に帰ってるのですが、そのときも仲間の輪に入れなくて、
いつも先輩たちからからかわれているような子と
いつも話して帰っています。ほんとはもっと先輩たちとも話したいのですが
、話しかけたりする勇気がありません。
それに今日、いつも帰っている子のケータイから先輩がいたずらで
私にメールを送ってきて、その内容がわたしにとってショックでした。
いたずらとはいえ、私の気持ち考えているのか不思議に思いました。
少し考え過ぎかもしれませんが、私にはこのようなことを相談できる相手がいないのです。女の子として扱ってもらえているか、少し心配です。
何か良いアドバイスください!!!

Page: 1 |

Re: 男子との差?? ( No.1 )
日時: 2009/11/27 23:05:13
名前: だみ声< >

剣ちゃん   高校1年生女子、剣道部では女の子一人だけど頑張ってる…
以前偏平足のことで質問したり、学校と道場で逆の事言われて、どっちが本当なの?と質
問したり、I have a dream! と キング牧師で登場したり、メキシコ人と英語で会話で
きたとか書いて来た、結構積極的な女の子……だと思いますが違うかな?

スピードが違う。 女の子のスピードは遅い…、力も弱い… のは不利なのか? と考え
てみましょう。
僕の末娘は中学で剣道を始め、高校では男子相手にガンガン稽古しました。 今でも男子
相手の方が勝率が高いです。 本人いわく「リズムが合う」のだそうです。

僕も今稽古する相手が女性だった時、そのことを考えずにビシバシやりますが、その間を
外され、結構打たれてしまいます。
この談話室でいろいろ教えてくださる方で、先日七段を取られた「凛美優先生」なんか、
いまだに女性攻略法を研究中です。

つまり男子相手に闘う女性剣士には、それなりの戦い方があるのです。 剣ちゃんは今、
まだその途上にある時なので、男子相手に速度が遅いと感じ、迷惑掛けてると思ってるよ
うですが、真剣に稽古してると、たぶん来年の夏ぐらいは、男子に対して「打てたっ!!」
と感じるようになると思います。
男子にとっては、「なんで??」という状態が起きるはずです。

これはもちろん剣ちゃんが上達したからなのですが、男子相手に上達した女の子は、やは
り普通より力強く打てるし、速度に合わせる「間」が上手になるし、試合場を大きく使っ
て戦えるようになるから、見てても気持ちがいいです。

細かいことをあれこれ書いても、かえって悩みを増やすと思うので、今のままでいいから
とにかく稽古を真剣に、獰猛(乱暴とは違うよ)に、アグレッシブに、前に出て打つよう
にしてください。 必ずいい結果が出ます。キッパリ!!

学校と道場で、言う事が違う なんで?? どっちが正しいの?? の答え。 「両方正しい」。
学校では、試合を意識した稽古に重点が置かれることが多いです。だから試合で「一本」
を先取する方法を教えます。
道場では、基本を積上げる稽古に重点が置かれることが多いです。だから時間をかけて大
きく、きれいに、正中線を意識する方法を教えます。
だから言う事が違いますが、両方とも「正しい」のです。

この両方が理解できると、いきなり上達します。
それは身につける剣道に対する理解度の、「幅」と「奥行き」と「深さ」を増加させたから
です。

剣ちゃん
男の子の中で女一人、つらいと思えばつらいし、チャンスと思えばチャンスなのです。
心を大きく持って、剣道を楽しみながら真剣に取り組んで上達してください。 その姿を
見て、「ああなりたい!!」と感動して来年入部する部員を大勢ゲットしてください。
その時は、先輩として指導するのだから忙しいよーー
Re: 男子との差?? ( No.2 )
日時: 2009/11/27 04:42:22
名前: わちゃ〜

剣ちゃんさま、こんばんは。久しぶりです。

>自分だけおいていかれてるような気がして<
先輩達にですか?
自分自身において行かれないように向上しようとする気持ちを持っていればよいかと思います。

>先輩たちに迷惑かかっている気もして<
私に言わせてみれば、後輩って迷惑をかけるもんなんです。それを受けてあげてるのが先輩の務めだと思います。気にしない。
その分来年入部してくる後輩を面倒見てあげて下さい。

迷惑が、かからなかったら年下のライバルになっちゃうよ (^o^汗)

>いつも帰っている子のケータイから先輩がいたずらで
私にメールを送ってきて、その内容がわたしにとってショック<
剣道について?セクハラ的?
内容が、わからないけど・・・まだ高校生の男子だからなあ〜。
でも「NO」「やめてください」は『直接』言えるようになってほしいです。
後輩に対する「礼」というものが、あるんですから。
女性からマジ顔で「あの、こういう事、今後やめて頂きませんか」と言われると男性って普通2度と出来なくなります。

実は、その時の男子側の返すセリフが聞きたいんです。
その為に自分なりにアプローチしなくてはなりません。
「あっごめん」→今後まじめな話しかけが出来るのではないか。
「この位・・」→今後気楽に話しかけれるのではないか。
「だって本当の事じゃん」→軽く見られているのではないか。
目力を入れるか笑った目で言うかは、自分で考えて下さい。

男性は、女性というものをナメたらあきません。大事にせにゃ。
これは先輩後輩というより男子が知らないといけない事。
そう私は、思います。

>話しかけたりする勇気がありません。<
スピードの問題も、もしかすると実は、ココを抜ければ新たな未来が開くのでは・・・。
1歩は出られないけど、半歩前進出来ませんか?
Re: 男子との差?? ( No.3 )
日時: 2009/11/27 18:14:28
名前: 剣ちゃん

だみ声様
そうです!わたしはたびたびこの掲示板にお邪魔させてもらっているものです。

そうですね。女子には女子のやり方があるのですね。
あまり気にしない方が良さそうです(^^)

たしかに道場と言ってることが違うときもあったりして、
一時期悩みましたが、よく考えればどちらも言っていることは
正しいようですね!納得です。

わちゃ〜さま
もしかしたら、先輩たちに関することは、
私の意識の問題なのかもしれません。
メールのことも、今ではあまり気にしないようにしてますし、
昨日そういうことがあったので、もうそのようなことは
ないと思います。
私は、先輩たちと話そうと思えば話せるし、
実際話をすると、とても面白いです。
自分が消極的になってしまっているようです。

今更こんなこと言ったって、女子1人には変わりないので、
これからは、前向きにがんばってみようと思います。

Page: 1 |