剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

また剣道
日時: 2013/11/08 06:55:12
名前: ひさし

こんにちは、中学で剣道をやめてまたはじめようとしている大学1年の者です。
一般の方の竹刀の長さはどれくらいですか?また、剣道用の下着があると聞いたのですが、どこで手に入りますか?

Page: 1 |

Re: また剣道 ( No.1 )
日時: 2013/11/12 03:29:09
名前: だみ声< >

ひさしさん こんばんは。 黙っておれず出て来ました。
そして思うのは、もう少しご自身の剣道歴を書いてほしいなあと言う点です。
中学で剣道をやめた時、すでに何級かは取っておられたでしょか? そしてやめたのは、何年生の何月
でしょうか?

これが分かるとある程度、質問に答える時の書き方の指標が出来るのです。 まあ想像して書きますが、
たぶん1年生の夏休み後ぐらいにやめちゃったのではないかと想像します。(こう言う子が比較的多い
からです)

さて、竹刀の長さですが、今の身長と体重が分かれば、はっきりしますし、一般論だけでいえば39(3
尺9寸)になります。 これは「成人男子用」と言うくくりで言う場合です。(大学生は成人男子に含
まれます)
ところが成人男子と言えどもいろいろありますから、体重60kg以上、身長165センチ以上なら、た
ぶん39で行けると思います。

僕自身で言うと、体重57kg、身長172センチですが、38が身体に合っていると思って38を使っ
ております。 ただし、公式戦に出場する場合は、これに重量の条件が加わって来ますから注意も必要
です。 公式戦における成人男子の竹刀の重さは、510g以上(鍔を含まない)となっています。
長さは39より短かければOKです。 正確には、太さの制限もありますが、ここでは省きます。

剣道用の下着について
有るにはありますが、50歳を超えるまで使った事ないです。 しかもそれまでは下着は全て脱いで稽
古しました。 まあいわゆる肌襦袢の事だろうと思いますが、洗濯も面倒ですし、若い内は使った事な
いです。 普通に武道具店に行けば売っていると思いますし、無くても注文すれば入手可能だと思いま
す。 これはあくまで道着の下着であって、袴の下着はないと思って下さい。

でも、若い方が、剣道やる時の下着の必要性って有るのでしょうか? その点が僕には腑に落ちない点
ですが、理由があるなら教えていただきたいです。
Re: また剣道 ( No.2 )
日時: 2013/11/12 15:11:46

補足します。剣道は初段をもっています。二段を受けたんですが落ちてしまいました。
剣道をはじめたのは小学2年のときでやめたのは中3の7月です。
Re: また剣道 ( No.3 )
日時: 2013/11/12 23:44:32

ひさし さん 返信ありがとうございます。 そして補足で僕が誤解していた点が分かりました。
つまりひさしさんは、中体連大会を終了した時点で、中学校の剣道部を引退した後、高校では剣道をや
らなかったという事ですね?
小学校2年から剣道を続けて来たのだから、当然初段はあった訳ですが、二段は簡単に合格させてもら
えなかったという事でしょうが、中学生二段のハードルって結構高いのです。

そこで大学でもう一度やって見ようと言う事のようですが、竹刀の長さと重さ、下着に関する僕の説明
はあれで良かったのでしょうか?

ところで剣道再開は、大学の部活でやるのでしょうか? それとも通っていた道場でやるのでしょう
か?  どっちでもいいようでしょうが違いもあるので、良く吟味してほしいと思いました。
大きな違いは、「大学の剣道部のコンセプトがどのようになっているか」と言う点です。 大学によっ
て大きな差がありますので、良く調べてからが良いと思います。

それこそゆったりと剣道を研究するというコンセプトの所もあれば、おしっこに血が混じるような激し
い稽古を続けている所もあるからです。 当然後者は強豪大学として名をはせていると思いますし、入
学以来すでに半年以上が過ぎている訳ですから、体と気持ちに納得させるのが難しい場合もあります。

そうなるとせっかく再開したのに又やめちゃったりする事になりかねません。 これはサボりとか手抜
きとかいう前に気持ちの落差の問題ですので、良く調べていただきたいです。
Re: また剣道 ( No.4 )
日時: 2013/11/13 04:44:54

だみ声さんのおっしゃる通りです。剣道は道場で再開しようと思っています。
剣道用の下着についてはこれから寒稽古がはじまります。寒いので高校のときのジャージの半ズボンをはこうと思っているのですが動きづらいので購入を考えたのです。
また、僕はこれまで一度も下着をつけずに稽古したことがありません。
Re: また剣道 ( No.5 )
日時: 2013/11/14 03:43:27

ひさし さん
事情は理解しました。 お住まいが何県なのか分からないのですが、寒稽古対策として袴の下に何を付け
るかは、あまり関係ないと思います。
夏季合宿や、冬季寒稽古で、稽古中の服装に下着を考えること自体、「甘い!!」のではないでしょう
か?
いずれも「耐える」事を稽古内容の一部にしている訳ですから、気温差に対する下着と言う発想自体剣
道修行にはなじまないように思います。

でも、最近の若い方は、下着(特にパンツ)は、履いている事が多いようですね。 それはそれでどち
らでもいいと思いますが、白いパンツは袴の隙間から見えた時目立ち過ぎます。 ジャージではごわご
わして動きにくいでしょうから、体にくっつくタイプの、黒っぽい「半長パンツ」なんかが良いと思い
ますよ。「遠赤外線保温型」なんてのも有ると思います。 「耐える」点を外せば、いろいろ有るでし
ょうし、売っているのは普通の下着売り場になりますね。

僕らの学生時代の寒稽古と言えば、氷点下10度の時も、夏合宿で35度以上でも、同じ格好でやるし
か知らなかったです。

いずれにしても再開した剣道です。 一心不乱に上達目指して稽古に励んで下さい。 古巣の道場に顔
を出せば、指導者のみんなは喜んでくれると思います。 いずれここで指導者になると言う感覚も持ち
ながら、たくさん稽古なさって下さい。
Re: また剣道 ( No.6 )
日時: 2013/11/14 10:06:32

だみ声さんありがとうございます!やっぱり自分が甘かったです!
ある方に下着について聞いたところ『男子はオールシーズンノーパンが当たり前、寒さ対策してるとかあり得ない』と言われました。
今日から早速稽古です。覚悟を決めてパンツを脱いでやってみようとおもいます!
これも剣道修行と思って臨みます!
Re: また剣道 ( No.7 )
日時: 2013/11/15 07:08:01

ひさし さん
>『男子はオールシーズンノーパンが当たり前、寒さ対策してるとかあり得ない』
   あはッは… こう言う表現をした方がおられましたか。 お幾つぐらいの方でしょうか?
   僕らの頃は、本当にノーパンが当たり前でしたからねえ。

さて、下着の話のついでなのですが、冬の寒さ対策と言うより、夏冬いずれも汗を吸い取らせるため
と言う理由で、道着の下にシャツを着ている子がおります。 それも一理あると思いますので、反対は
しませんが、「着ている事が見えないようにしなさい」とアドバイスしています。
特にえりの隙間からシャツが、もろに見える下着は(丸首やUネック)やめなさいと言っております。
そして道着の襟は「のど仏」のすぐ下あたりで交差させなさいと言っております。

いよいよ道場での稽古再開のご様子ですね?  初日の感想はいかがですか?  飛ばし過ぎないよう
にして下さい!!  特に若い人はアキレス腱を痛めない様、ゆっくり慣らして下さいね。
ここで怪我すると、気持ちの上でダメージが大きいです。 そして大人の剣道に目覚め、その面白さに
のめり込んで下さい。

辛いだけだった稽古がこんなに楽しいものだったなんて、不思議なぐらい感じると思います。 立派な剣士になって下さいね!
Re: また剣道 ( No.8 )
日時: 2013/11/15 07:31:00

だみ声さんありがとうございます。言ったのは僕と同じ大学一年の人です。
昨日無事に初日の道場の稽古を終えました。おかげで筋肉痛が半端ないです!ちゃんと整理運動したのにな&#128166;
下着ですがはじめてつけないでやってみました。確かに寒かったのですが、これから強くなるんだという強い意志で、覚悟を決めてパンツを脱ぎました。違和感と開放感が半端なかったですがちょっと気持ちいい感じでした。
股間がスースーしましたが、終わってみたらすごい汗をかいたのではかなくて正解だと思いました!
Re: また剣道 ( No.9 )
日時: 2013/11/18 11:36:41

ひさし さん
無事に久しぶりの稽古を終わられたようですね。 いきなり初めてのノーパン稽古も、新発見もあった
ようで新たな取り組みに新鮮味も加わったようですね。

そして何とも言えない筋肉痛も、久しぶりの感覚ではないでしょうか? この延長線上に、はっきりと
した上達の感覚が有れば、20年後には間違いなく七段をゲットされる事でしょう。
まずは、一度逃した二段に挑戦なさって下さい。 でも不合格の可能性も有りますが、めげないでお続
け下さい。 そして不合格のたびに、却ってのめり込む自分がいる事も感じて下さい。

審査合格の時、自分に言い聞かせる事は、「これで前の段を卒業した」と言う気持ちになる事だと思い
ます。 不思議なもので、こう思った瞬間に次の段への挑戦意欲が膨らんで来ます。
結果として稽古に向ける気持ちが、はっきりするとともに、周囲の皆さんにも伝わって、全体のムード
もよくなるし、第一稽古に対する気持ちが真剣になって、楽しい内に過ごす事が出来ます。
当然、次の稽古日が待ち遠しくなりますし、自宅での自主トレも自然とやるようになると思います。

若い内には、そう言う気持ちを支える若い肉体が有りますから、たくさん稽古して大いに上達して下さ
い。
Re: また剣道 ( No.10 )
日時: 2013/11/19 05:44:42

だみ声さんありがとうございます!
はじめてノーパンで稽古したらかなり集中できました!ですがパンツを脱ぐ時に前かがみになってしまいお尻が見えてしまいました笑
あと時期がきたらまた二段に挑戦しようとおもいます
Re: また剣道 ( No.11 )
日時: 2013/11/24 03:14:12

ひさしさん

>時期がきたらまた二段に挑戦しようとおもいます
  はいっ! 必ず挑戦してください。 道場の先生方にその意思を伝え、「ご指導よろしく!」
  といえば、「任せなさいっ!」と心強い返事がいただけるはずです。
  後は一心不乱に、言われたとおりの稽古をやるだけです。
  審査は試合ではありません。 審査合格の稽古内容を工夫なさってください。
  もちろん試合のチャンスがあれば、積極的に参加して、「勝つ」事も意識において、お励みください。
  いやっ、念頭に置くのは「良い試合」の方が、カッコいいですよ。
Re: また剣道 ( No.12 )
日時: 2013/12/10 07:36:26

剣道を再開してから約一ヶ月が経とうとしています
予定としては来年の秋に二段を受け直すつもりです
当然剣道着の下はノーパンです。確かに最初は嫌でしたが、寒さに耐えるということも剣道の修行の一つだと思っています。今はノーパンの方が気持ちいいです。
Re: また剣道 ( No.13 )
日時: 2013/12/10 16:09:44
名前: たーぼー

ひさしさん

はじめまして!
新参者ですがよろしくお願い致します<(_ _)>

私もノーパンでやっていましたが、競技剣道の現役時代に無理をしたのか、今では故障だらけで、現在は肉体の回復とケガの予防という目的で、加圧機能を有したボディスーツを上下で着用しています。

剣道専用のボディスーツは、数社から販売されていますが、一般的なものと比較するとやや割高です。

また、デザイン的には上衣は、道着からスーツがはみ出さないように、深いVネックで半袖使用となっています。

下衣は、各社工夫をしていますが、全般的には腰部のサポート機能、中段の構えを想定した左右非対称のサポーター機能が付加されています。

私は右肩がルーズショルダー、腰が椎間板ヘルニアということもあり、サポーター代わりとして愛用しております。

ただ、夏場は非常に暑いですし、冬場は汗をかくとすぐに乾き、体が冷えます。

効果のほどは…
これまで稽古をすると、翌日は肩が上がらないほど肩関節に強い炎症が出ていたのが、かなり軽減されました。
腰の方も、稽古が終わって体が冷えると曲げ伸ばしが大変でしたが、これもかなり軽減されました。

また、適度なコンプレッション効果もあり、筋肉疲労の回復が早くなったような気がします。

あくまで私の私感です!

頑張ってください!

Re: また剣道 ( No.14 )
日時: 2013/12/10 16:11:17

たーぽーさん、ありがとうございます!
Re: また剣道 ( No.15 )
日時: 2014/07/12 21:50:07
名前: あかね

ひさしさん、はじめまして
男子はオールシーズンノーパンが当たり前だと思います
本気で剣道やってる人がパンツとかましてやジャージの半ズボンはいてやるとかありえないです

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する