剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板2のトップページ > スレッド閲覧

剣道教室の指導者
日時: 2014/05/23 11:33:05
名前:

私は剣道教室の指導者をしております
(お恥ずかしながら4段ですが。。。)
一人の指導者に困っております。
その指導者は現在5段ですがとても5段とは思えません。
それは礼儀が全く出来ていないのです。
私は、少年剣士でも、保護者でも、勿論指導者の方にも必ず挨拶をします。
所が、この5段指導者は全く挨拶をしません。
入ってきて保護者が今晩は宜しくお願いしますといっても会釈にもならないくらいの会釈、私が挨拶してもそんな感じです。
先ず、自分からは絶対に挨拶をしません。
言われるまでは全くです。まぁ言われてもウイッスみたいな軽い会釈ですが

仲のいい指導者にはニコニコして喋り捲っています。

怒りを通り過ぎ呆れてしまっております。
こんな指導者が子供たちに最初の立ち合いお願いします、ありがとうございました。ちゃんと礼して下がれって言っていますが。
お前挨拶もしないくせにしかも稽古の時だって礼や有難うございましたって言わないのに何で子供達にそんな事が言えるの?って思っています。

剣道をやっている皆さんどう思いますか?

ちょっと言われると直ぐにふて腐れる方ですので
放っております。
因みに私の7歳年下です。


ありがとうございます。
今では放っております。まぁ挨拶は私からしますが向こうからは
案の定会釈位で。

所詮それ位のレベルと思って接しています。

やっぱりいる所にはいるんですね。



Page: 1 |

Re: 剣道教室の指導者 ( No.1 )
日時: 2014/05/22 19:00:18
名前: 曽根

私の剣友会や周りの剣友会にも同じような者が何人かいます。

剣道の精神年齢は他のスポーツ以下ですね。

勿論リッパな先生方もいらっしゃいますがかなり少数ですね。

なんか剣道段と経験年数が上だと人として偉いみたいに思っている感じですね。

私は運動のために剣道をしているので気にしませんが。

馬鹿な奴とは思いますが。

たかが剣道で自惚れるなっていう感じでしょうか。

感に触るでしょうが、相手にせず頑張ってください。
Re: 剣道教室の指導者 ( No.2 )
日時: 2014/05/23 12:18:35
名前: だみ声< >

海さん

何やら曽根さんの書き込みの後、ご自分の書き込みを呼び出して、返信を最後の5行に書かれたようですが…

そうではなく、
曽根さんの書かれた文章を最後までスクロールすると、空白の「コメント」欄があるので、
そこに書き込んでいただくのが、このサイトでの順番です。

書き込まれた後、一番下の「書き込み」スイッチを入れると書き込みが終了します。

そうでないと読む側にとって、??? の感じになってしまいます。
横やり見たくなりましたがよろしくお願い申し上げます。

なお、僕の感想も後で書かせていただきたいです。
Re: 剣道教室の指導者 ( No.3 )
日時: 2014/05/23 14:17:25
名前:

すいません。

こちらからですね。
申し訳ございませんでした。
Re: 剣道教室の指導者 ( No.4 )
日時: 2014/05/25 04:37:10
名前: だみ声< >

いますねえ… こんな人。 一般の方なら仕方ないなあで済まされますが、指導者となると問題
ありですね。
段位が上だと「発言力も地位も上」と錯覚している人がいますが、たぶん同じ感覚でいるのだと
思います。 これって場合によっては八段の方にもいると聞いております。

>ちょっと言われると直ぐにふて腐れる方ですので
  誰かに言われたことがあるのでしょうか?  言われてふて腐れるというのは、言われたこ
とに納得してないという事でしょうから、何か彼なりの理屈があるのでしょうか?
挨拶以外(技術面などの注意)でも同じようにふて腐れるのでしょうか?

出来るかどうかわかりませんが、こういう事を修正できる一つの方法は、習う子供の方から「○
○先生は僕らにあいさつしろとうるさいけれど、自分の挨拶はしてないと思う」と言うようなこ
とを聞かされると効果があるかもしれません。
いずれにしても「えらい自分はこっちから挨拶しなくていい」と言うような感覚でいると思いま
すので、簡単ではないですね。

更に仲のいい指導者にはちゃんと挨拶するのでしょうか? その仲のいい相手の人はどのように
挨拶する人なのでしょう?  この相手の人から注意を受けることはないのでしょうか?
何かこの人の感覚には「ふるい」があって、挨拶する人と「こいつには挨拶しない」と言う分類
があるのでしょうか?
海さんの場合「段位が下だから挨拶しない」と言うような分類などありそうでしょうか?
又は梅さんは何らかの理由で嫌われていて、挨拶しないというか「眼中にない」とかはないので
しょうか?
道場の大先生から直接注意されると、どのような態度を取るのでしょう? 

いろいろ疑問点を書き連ねましたが、少なくとも指導者仲間で「意思疎通」が不十分な状態に陥
っていますね。まとめ役の大先生などが「指導者会議」などを開いてくれる機会などないのかな?
こんな状態を続けていると、いずれ居づらくなって行くとは思うのですが、それよりも指導者内
部での「認識の統一」などが必要なのではないかと感じます。
複数の指導者が方向の異なる指導をしないためにも、教室独自の「指導方針」などは漠然とある
と思うのですが、そのあたりの意識統一会議などをもって、挨拶についても一定の了解事項を作
るのが理想と言えそうです。 大先生などがいない場合、会議を実施すること自体がむつかしい
という事もあり得ますが、いかがでしょう?
Re: 剣道教室の指導者 ( No.5 )
日時: 2014/05/28 13:36:42
名前: 634
URL: 1114

ありがとうございます。

相手がこういう態度なら私もってやると馬鹿らしいので
私はいつも通り挨拶をし相手が更生するのを気長に待ってみます。

ふて腐れは数回館長に子供の指導で注意されてしばらく来ませんでした。

Re: 剣道教室の指導者 ( No.6 )
日時: 2014/05/28 23:11:46
名前: だみ声< >

すみません。

状況把握に混乱しております。

「海」さんは、「634」さんと同一人物なのですか? そんな風に受け取れますが、
確認させて下さい。

そして同じスレッドの中で二つのHNをお使いになるのは混乱のもとだと思います。
基本的には、一つのサイトでは、一人には一つのHNで十分なはずです。
Re: 剣道教室の指導者 ( No.7 )
日時: 2014/05/30 11:59:05
名前:
URL: 1114

すみません。
同一人物です。。申し訳ありません
Re: 剣道教室の指導者 ( No.8 )
日時: 2016/08/31 15:53:10
名前: ゆか

子供がお世話になっている小学校の体育館でボランティアでされている先生も同じような方がいます。口も悪く、大声で、おまえと子供に言ったり、バカやアホ、など言って始めは私もビックリしていました。礼儀作法と離れていました。ボランティアだからとやっぱり上から目線なんですかね&#8252;
Re: 剣道教室の指導者 ( No.9 )
日時: 2016/08/31 13:50:38
名前: 昔はそうでした

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する