剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

よろしくお願いします
日時: 2014/07/08 17:39:18
名前: ワッシー

剣道初心者です。
1年生から初めて現在中学2年生です、

質問したいことは、よく先生から
足で攻めろといわれるのですが、どういうことだかわかりません。

あと、同級生などに僕が何を打つのかが分かる、と言われました
どうしてでしょうか?

お願いします

Page: 1 |

Re: よろしくお願いします ( No.1 )
日時: 2014/07/08 00:52:35
名前: だみ声< >

ワッシーさん  どこにでも出てくる「だみ声」オヤジです。よろしくお願いします。さて…
あなたは今、小学2年生? Or 中学、高校、大学 の2年生でしょうか?  たぶん高校2年
生ぐらいと思いますが、最初に書く時、自分は分かっている事ですが、読む人には、さっぱり分
かりませんね。 次回教えてくださいね。

>先生から足で攻めろといわれる
   これは剣道の打ち込みで、一本取る時の基本条件なのです。 この後「腰で打て」となり、
更に「心で打て」と続きます。 最初は「手で打つな!足で打てっ!」なのです。

そして、剣道規則で言う「一本の条件」を頭に叩き込んでください。
 「A:充実した気勢、B:正しい姿勢、C:竹刀の打突場所で、D:相手の打突部位を、E:刃筋正しく
打突し、F:残心あるもの」です。
剣道で言う一本とは、「当たればいい」ものではなく、しっかりと「切れた」事が求められている
のです。
打突そのものは、竹刀(刀)を持つ手の作業なのですが、しっかり「切る動作」が完結するために
は、安定した姿勢がなければならず、それはどっしりとした足腰が重要なのだ、という教えなの
です。 こんな説明は、「足で打て!」とおっしゃった先生から説明があったのではないですか?

>僕が何を打つのかが分かる
   打突の成功率を上げる方法に、「上を攻めて下を打つ」「下を攻めて上を打つ」「右を攻め
て左を打つ」「左を攻めて右を打つ」「右と見せて左へ動く」「左と見せて右へ動く」「早
いと見せて遅く打つ」「遅いと見せて早く打つ」等、相手の感覚を錯乱させる方法があり
ます。
あなたはこの方法を使わないから、相手にとってはどこを打って来るのかが「見え見え」
なわけです。 しかも打ちたい場所に視線を向けておれば、尚更です。
これでは防ぐのが楽ですね。

打ちたい場所は見ない。見るのは常に相手の「目」です。 目を見ていると相手が何を考えてい
るかを感じることが出来ます。 感じることが出来るようになるまで、相手の目を見続けましょ
う。 これが出来た時、誰もあなたを簡単に打てなくなっていますし、あなたは反対に打ち易く
なって来ます。 これが「上達」なのです。

これを読んだから、明日から上達しているわけでもありません。
まじめに休まず、真剣に稽古を続けていくしかありません。 ただし、「打ちたい、勝ちたい」
気持ちを忘れて、相手の目を見続ける稽古をやることです。 しかもその間中、相手に猛烈に打
たれ続けることになりますが、ひたすら「相手の目を見続け」ていると、「今だっ」の瞬間が見え
てきます。 一つの「極意」を会得したわけです。 それが分かると、猛烈にルンルン気分にな
れます。 それが会得できるのは、1年後かもしれません。3年後かもしれません。 でも稽古・
稽古・稽古・稽古・稽古に真剣に取り組んでいると、必ず見えてきます。 頑張ってください。
Re: よろしくお願いします ( No.2 )
日時: 2014/07/08 17:38:49

>だみ声さん
アドバイスありがとうございます!

僕は現在中学2年生です
腰で打つなどが出来るようしたいです!
相手の目を見て、戦うように
意識したいと思います!

ありがとうございました
Re: よろしくお願いします ( No.3 )
日時: 2014/07/10 11:00:02

ワッシー君
中学2年生だったのですね? 2級or1級はもう取れていますか?
稽古はいつも真剣に、何度も何度も繰り返しやってくださいね。

「足で攻めろ」と「足で打て」には微妙な「差」があるかもしれませんよ。
学校の先生に尋ねてみて、何度も聞いて納得できたら、ワッシー君の「知識」
にしてください。

これから本格的な汗のシーズンです。 たくさん汗をかいてたくさん上達してください。
Re: よろしくお願いします ( No.4 )
日時: 2014/07/10 18:35:35

>だみ声さん
返信ありがとうございます。
僕は今初段です、
先生が言っていた足で攻めろは、打つ準備をして打間に入ることだそうです
(足が止まっていたりするそうです)
たくさん汗をかいて上達をしたいと思います!
Re: よろしくお願いします ( No.5 )
日時: 2014/07/10 18:53:52

ワッシー君
すでに初段を取っていたのですね! 失礼しました。

足で攻めろ=しっかり攻めながら前進、打間に入る、という事のようですね。
足で打つ =上体を崩さず、きれいな姿勢で「冴え」のある打ち、です。

二段に向けて稽古を頑張ってください。 来年は中体連選手ですね?

所で自宅と学校は近いのでしょうか? 前回も今回も夕方比較的早い帰宅のようなので…。

そして部活以外の道場などにも通っているのでしょうか? よかったら教えてください。

Re: よろしくお願いします ( No.6 )
日時: 2014/07/11 20:35:54

コメントありがとうございます。
学校とお家は近いです!
僕の部活は人数が少ないので、僕も試合に出てます。
ちなみに団体戦で先鋒をしています!
部活以外に道場は通っていません!(かよいたいなぁと)
二段に向けてがんばります!

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する