剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板2のトップページ > スレッド閲覧

剣道っていいな
日時: 2014/09/29 23:34:49
名前: 剣ちゃん

お久しぶりです。

と言ってもわからない方が多いかと思いますが、、、。

私は高校1年の時、男子の中で女子1人で稽古してました。
昇段したり、大学合格したり、、いろいろあり今大学3年生です。
一応剣道も続けています。
この掲示板にはちょくちょく書き込みさせていただいていました。
ただ大学生になってネットに対する自分の認識が甘いことに気がついたので、しばらくお休みしてました。そんな話はさておき。

実は最近剣道をやめたいなーって思ってました。
理由は様々なのですが、いろいろ忙しくて気持ちに余裕が持てなかったからです。
いまは落ち着いてます。

私の場合、心に余裕が持てないと自分は顕著にそれが剣道に表れます。情けなくなり、嫌になります。ただダメなことばかりではなくて、剣道を始めて9年目で自分の剣道?構え?が確立しつつある気がします。まだまだブレがありますが、確実に身についている実感があります。なので他の競技にはない喜びや達成感が、剣道にはあるのだと思います。

久しぶりに掲示板を見て、書き込みしたくなりました。
(自分の原点に戻る感じ、、、。)
剣道をしていて良かったことなど、皆様の経験を教えていただければ幸いです。
また何かあったら書き込みさせていただきますね。

Page: 1 |

Re: 剣道っていいな ( No.1 )
日時: 2014/09/30 02:32:20
名前: だみ声< >

剣ちゃん  ご無沙汰してます…  あいも変わらぬ「だみ声」親父です。 年齢は古希寸前になりました。
お元気そうで何よりです。 もう大学3年生ですかぁ〜「就活」はもう少し後かな? 書き込み
が途切れた後、継続してるかなぁ〜と呟きつつ月日が流れ… こうして久しぶりの登場に出会う
と、嬉しくてすぐ反応してしまいます。
>一応剣道も続けています。
   よしっよしっ!! えらいぞ! 継続こそが力です。 若い内にやり始めたことは、続け
易いし、それが最もやり易いのです。
>ネットに対する自分の認識が甘いことに気がついたので
   一度書くと全世界に飛び出すわけですから、良し悪しは別に、思うところも出てきますね。
   それも成長の内です。 いろいろ認識することはありますね。
>最近剣道をやめたいなーって思ってました。  いまは落ち着いてます。
   誰でも、特に若い内は、こんなの当たり前です。 問題は稽古から遠ざかることです。
   この先どうしても稽古できない時もあると思います。 それをきっかけに、気がついたら
「10年以上のブランクになる」事を避ける工夫が大切なのです。 とにかくこだわって
月に1回でいいから、稽古を続けることが大切です。 不思議なものでこんな稽古頻度で
も、以前より下手になってないのが剣道の魅力でもあります。

誰しも習い始めた剣道を、途切れることなく続ける人のほうが少ないのです。 でも、とにかく
続けることが上達であり、成長になるのです。 目指せ!!「七段」です。
このあと卒業して取り組む稽古には、あの「苦しい掛かり稽古」は、お願いしなければやっても
らえませんから、しっかりと「技の工夫」も見直しながら「自分の境地」を確立してください。
おのずと、風格もできるし、品格も備わってきます。

>剣道を始めて9年目で自分の剣道?構え?が確立しつつある気がします。
   まだ何度かの修正や変遷を経て、これが次第に「確信」になり、独自のものになるのです。
   だから「目指せ七段!!」という訳です。

>剣道をしていて良かったことなど、皆様の経験を教えていただければ幸いです。
   今の僕の境遇で言うと「剣友が増えた」「毎日暇なしだ!」「若い人からエネルギーもら
える」「向上心が途絶えない」等かな?

特に66歳で定年退職して、3年を過ぎてもあちこちの稽古場に顔を出させてもらえるし、小学
生から大学生まで、幅広い「若人」と一緒に汗をかけることの喜びは、多分ほかにはないと思い
ます。
ただし、気をつけることが一つありますね。 オヤジ特有の、「くどくどとモノを言う」ことだ
けは、なくさないと、聞いてもらえなくなる点です。

卒業後の生活が本当の「自分の人生」です。 それこそ波乱万丈(予期しないことが起こる)の
生活になりますから、「芯のブレない人生」を切り開いて欲しいです。
Re: 剣道っていいな ( No.2 )
日時: 2014/10/04 20:33:52
名前: 剣ちゃん

だみ声さん

返信遅れて申し訳ありません。
ほんと今の時期忙しくて、なかなか時間が取れませんでした。
稽古の時は堂々としていようと決めました!
人の目を気にしていたら、何もできませんし。
これからも頑張っていきます!
Re: 剣道っていいな ( No.3 )
日時: 2014/10/07 03:14:52
名前: だみ声< >

>稽古の時は堂々としていようと決めました!

ちが〜〜〜うっ!!!

人生、いつも堂々とやるものですっ!!

それが不思議と評価になったり、本当の強さにもなるから面白いのです。

つまり自信がなければ堂々と振る舞えないということで、逆説的に、そう心がけると、実力も伴うのです。

台風被害大丈夫でしたか?  すぐ19号がせまっています。
Re: 剣道っていいな ( No.4 )
日時: 2014/10/08 00:01:00
名前: 剣ちゃん

だみ声さん

稽古の時は堂々〜のくだりは別に剣道に限定して言ったつもりはなかったのですが、勘違いをさせてしまってすみません(・_・;

台風はなんかすごかったです。
電車のダイヤが乱れてました。
Re: 剣道っていいな ( No.5 )
日時: 2014/10/08 04:34:00
名前: とらのすけ

以前、都道府県対抗に出場された先生とお話しさせて頂いた時に『稽古は出来る時に出来るなりの稽古をすれば良い』という様な事を教えて下さった方がいました。

それが【ダラダラ】にならない様な心掛けををせず、『自分のカッコいい姿』を、いつも想像しながら生活すると良いと思います。

良い剣道をされる方は日常での【動き】も違ってみえますからね。

楽しんで頑張って下さい。
Re: 剣道っていいな ( No.6 )
日時: 2014/10/08 21:58:02
名前: 剣ちゃん

とらのすけさん

ありがとうございます。

自分の気持ちが剣道に限らず、盛り下がってると
ダラダラするような時もあります。
でもガッツリ稽古をしてるわけじゃないので、楽しみながら稽古したいと思います。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する