剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板2のトップページ > スレッド閲覧

入門してから防具をつけるまで
日時: 2014/12/02 23:04:25
名前: ken

近くの道場へ入門しようと思っていますが、
防具をつけて練習するまでどのくらいかかりますか?

Page: 1 |

Re: 入門してから防具をつけるまで ( No.1 )
日時: 2014/12/03 00:32:59
名前: だみ声< >

これだけでは答え様がありません。 もう少し背景というか、いきさつを教えてください。
すなわちkenさんのお年、入門しようと思った動機、今までやれなかった理由などが分かれば、そしてどんな剣士になりたいのか等が書かれていると参考になります。

まあ、一般論としては、成人の場合、入門して数ヶ月はどうしても基本動作の稽古になります。 手を腰に当てて、
ひたすらすり足で道場を周回する稽古です。 その後が竹刀を持って同じ周回をする稽古です。
次に竹刀を振る動作ですが、左手主動で振れるようになるまで手のひらにマメを作ります。
その間に道着・袴を身に着けて同じ動作をやることでしょう。 これをやった後、防具をつけないで、指導者に対す
る「打ち込み稽古」になると思います。
そのあとが防具を着用しての稽古ですが、週2回の稽古頻度の場合、早くて4ヶ月後あたりになると思います。
ただし、稽古日でない時間帯に自分でいろいろやる人は、もう少し早くなるかもしれません。

実はこの4ヶ月の稽古を我慢して過ごせるかどうかが、第一関門なのです。 何しろつまんない!! しかもまだ投
資してない段階ですから、気合の入り具合で「やぁ〜〜めた」になることもあるのです。

気を引き締めて、この「つまんない期間」を上手に乗り切ってください。 平均的には4ヶ月です。 頑張ってください!!
Re: 入門してから防具をつけるまで ( No.2 )
日時: 2016/08/31 09:33:48
名前: ゆか

私の所は新人の中に指導者の子供がいれば防具をつけるのは数カ月基本をし、数カ月後は防具をつけさせるみたいですが新人の中に指導者の子供がいなければ一年後です。参考にならなくて愚痴みたいですみません。おかしな話しですが‥。
Re: 入門してから防具をつけるまで ( No.3 )
日時: 2016/08/31 13:08:54
名前: だみ声< >

返信先を間違えたので、削除しました。
別途「ゆか」さんへお送りしました。
Re: 入門してから防具をつけるまで ( No.4 )
日時: 2016/08/31 13:09:39
名前: だみ声< >

返信先を間違えたので、削除しました。
別途「ゆか」さんへお送りしました。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する