剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

剣道の不安について
日時: 2014/12/06 02:36:29
名前: かねちゃん

初めまして。剣道初心者の20歳の大学生です。僕は半年前に剣道を始めたんですが、行ける曜日が少ないので大学のサークルから地域の剣道のやつに移ろうと思ってます。大学のサークルは先輩が初心者指導をしてくれてたんですが、地域のは初心者指導をしてくれるのか不安です。皆さんの地元の剣道に入ってきた素人さんはちゃんと教えてもらってますか?小学生とかも教えなきゃいけないのに、こっちに手まわりますか? 教えてください。

ちなみに東京都大田区在住で矢口剣志会というところが時間的にも距離的にもちょうどよくて入りたいと思って電話したら、すごいおじいちゃんが出て 大丈夫 と言ってくれましたが なんか不安です。なので地域剣道の大人の(子供じゃなくて)素人がどういう感じで稽古していくかを参考程度に教えてください

Page: 1 |

Re: 剣道の不安について ( No.1 )
日時: 2014/12/07 03:14:34
名前: だみ声< >

かねちゃん さん
あなたが剣道をやろうと思った動機は何ですか? そしてどのような剣士になろうと思っておられますか?
その気持ちのあり方によっては、どんな指導であろうとも満足できないでしょうし、逆にどんなものでも素直に従っ
て行けるものです。さらに20歳どころか、60歳になっても「剣道習いたい」と道場を訪ねてくる方もまれにあり
ます。 あなたの場合、今からだと十分七段になれると思いますよ。

僕は他の所でも同じような質問に返信を書いておりますが、以下のようなものです。 ご一読ください。
例えばメジャーなところで、野球やサッカーを習いたいと思った人はどこで、誰から指導を受けるのでしょう?
バレーボールもバスケもテニスも卓球もバトミントンも、大人の初心者に指導する特別な仕組みや制度はどこにもあ
りません。  この点を誤解しないでご理解ください。まあ、球技にはいつの間にか身についた基礎はあるでしょうが…
つまる所、剣道でも柔道でも空手でも少林寺拳法でもボクシングでも、大人を対象とした指導制度は存在しません。
尤もボクシングは子供対象がないかもしれませんね。

>なので地域剣道の大人の(子供じゃなくて)素人がどういう感じで稽古していくかを参考程度に教えてください
   このご質問の答えが欲しいのだと思いますが、納得できるかどうか、そしてその覚悟ができるかどうかをよ
ぉ〜〜〜〜くお考え下さい。 以下のとおりです。

大人の初心者であってもほとんどの道場が、初心者の子供と同じグループで稽古を始めてもらうのが普通です。
「ガキと一緒にやってられるかぁっ!!」と言う反応をされると、残念ながら指導を受ける窓口はほとんど閉ざされ
ると思って下さい。
その理由は、たとえ大人であっても初心者が習得する内容は、「子供と同じ」なのです。 そして大人が集団で初心者
ということはなく、大抵の場合1〜2人なのです。 道場側の事情として、少数の大人の1〜2人に指導者一人を付
けるわけにいかないこともご理解ください。
ただし大人の初心者は、だいたい子供と一緒に週2回4ヶ月間、すり足、素振り、打ち込み、切り返しを稽古すれば
「防具着用」で普通の大人の稽古に合流して行くケースがほとんどです。
要は初心者の子供集団に入って同じメニューの稽古をこなしていただかないとならないのですが、その時のご自身の
感じ方が問題です。
先ほど書いたような「ガキと一緒にやってられるかぁっ!!」なのか、小さな「兄弟子」に「仲間にしてください」
なのかの選択なのです。
面白い事にこう言う小さな兄弟子と一緒に習う面白さに気付けば、大きな楽しみになるのです。 さらに上達なさっ
た暁に、小さな子の指導を任された時の、指導上の大きな「知識」にもなるのです。

大田区の矢口剣志会のHPを見れば、結構大人の方もおられるようだし、まずは見学させてもらうのが一番だと思い
ます。 道場では入会希望者はいつも大歓迎ですから、いろいろ親切に接してくれるはずです。

一例ですが僕の知る大人の方で、42歳からお子さんと一緒に剣道を始め、一回も落とさずに七段まで上達された方
がいます。 指導者としてもその後大勢の子供剣士を世に送り出しておられます。

以上、必ずしもお望みの状態でないことを書いたと思いますが、後はあなたの熱意のレベルが決めることだと思います。
Re: 剣道の不安について ( No.2 )
日時: 2014/12/07 09:35:23
名前: かねちゃん

返信ありがとうございます。確かに小学生と一緒の稽古になると思いますが、やらないと一生初心者のままなのでがんばります。ありがとうございました。
Re: 剣道の不安について ( No.3 )
日時: 2014/12/08 23:03:25
名前: だみ声< >

はいっ!!

その覚悟で頑張ってください。 4ヶ月後を楽しみにして…。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する