剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板2のトップページ > スレッド閲覧

日時: 2014/12/11 19:22:52
名前: 剣士

声ってどうやって出すんですか?
恥ずかしくて出ません。
中には、何を言っているかわからない人もいますよね?
みなさんはどうですか?

Page: 1 |

Re: 声 ( No.1 )
日時: 2014/12/12 04:20:25
名前: だみ声< >

剣士さん  過去にあなたと同じHNの人が少なくとも二人います。 同じ人なのでしょうか? というのも、以前
にも同じ剣士さんに「大声」出さないと昇段審査に「合格できない」、試合にも「勝てない」ということを返信した
ことがあるからです。

運動競技で、「声を出してはいけない」と言うものはないと思いますがいかがでしょう? そして…
>声ってどうやって出すんですか?
   この質問は、声の出し方をお尋ねなのでしょうか? それとも剣道では、何故声を出さねばならないのですか?
   の質問なのでしょうか? 文面からは読み取れませんよ。 多分後者ですね。
そして
>恥ずかしくて出ません。
   普通に生活する時の声も恥ずかしくて出ませんか? 大声を出せないという意味だと思います。

たとえば、英語の映画で、日本語の字幕が出るから、意味はわかるという場合、全く音響なしで見た時と、普通にバ
ックサウンドがある場合とで、展開するストーリーのインパクトはどちらが強いでしょう?
さらにその場面にふさわしい音響がある事は分かっていただけますね?  例えばゴジラが叫ぶ場面で、ヤギの声が
聞こえたら、それだけで興ざめするでしょ。 超音速戦闘機が飛ぶ場面で、ヘリコプターのパラパラいう音がしたら、
速度を感じませんね?

剣道に限らず、戦いの場面には、戦っている当事者の「雄叫び」はその場面を当事者同士が自分を鼓舞すると共に、
観戦者にも緊張感を与えるものだという理解はできますか?

>何を言っているかわからない人もいますよね?
   選手が自分を鼓舞するために出す声には、初めから意味などないのです。 その声が戦いの場面にふさわしけ
ればそれでいいのです。 逆に意味のわかる叫び声だと、どんな言葉がふさわしいのでしょう?

>みなさんはどうですか?
   できる限りの大声で、相手を「威嚇」していますよ。

そして指導する時も、大声の重要性も説明しています。 それは剣士君も指導を受ける中で説明されているでしょ?
当然かっこいい大声の出る子は褒めますし、そういう子は上達も早いです。

ところがぁ〜
最近確かに大声を出せる子が減ったと思います。 多分小さい頃から家の中で大声で遊んでいると「静かにしろっ」
と言われ、大声を出す経験がなかったのではないでしょうか? さらに外で暴れまわって遊ぶこともなく、DSでゲー
ムばっかりというのも多いのではないですか?

一方歌手や俳優になろうとする人は、「滑舌と発声」は大変重要な要素です。
剣道に美声は不要でしょうが、「よく響く声」の人は、試合も有利になると思います。 力仕事の時も「よいしょっ!!」
の掛け声も自然と出ますね? つまり一心不乱に没頭していると、その場面に最もふさわしい声も出ていると思って
いいはずです。 つまり剣道の試合でも、大声出して相手を「ひるませる」ことは重要なことなのです。
そして試合の時だけ、大声出そうとしても出るものではありません。 普段の稽古の時からしっかり出しておかなけ
ればならないわけで、特に剣道の稽古では「大声出せ」と言われ続けています。

ただし、本当に大声出してしっかり上達し、達人の域に達した人は、「無声」で十分戦えるようになるそうです。
でもこれも、充分声を出してきた人が行き着くところであり、修行途中の我々は、まず大声で打ち込んでいくことが
重要なのです。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する