剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板2のトップページ > スレッド閲覧

謹賀新年
日時: 2015/01/02 16:24:25
名前: とらのすけ

新年明けましておめでとうございます。

昨年は(も)ほとんど参加出来ていませんでした。

が、参加出来る時には参加させて頂こうと思いますので宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 謹賀新年 ( No.1 )
日時: 2015/01/04 23:54:40
名前: だみ声< >

とらのすけさん
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。
どのサイトもそういう傾向かと思いますが、スマホへ移行する人が多く、短文であっさり済まそうとするのか、ある
いはキーボードがないせいか、読む人は多いと思うのですが、書き込む人が減ったように感じます。
もうひとつの理由として、書き尽くされて来たというのもあるでしょうか?  何しろ剣道関連の話題が中心のサイ
トですから、やむを得ないとも言えるのですが、「にぎやかさ」が感じられなくなりましたねえ。

「お前が書きすぎなんだよっ!」のつぶやきもあるんじゃないかとも思いますが、それならそれでそう言うテーマで
意見交換もやってみたく思います。
かと言って何日も誰もなんにも返信しないでいると言うのも味気ないですね。

言論の自由が制限されていた昭和10年代の頃は、思ったことを公言できず、秘密のノートに書き連ねたりして、気
持ちを整理したりした時代だったわけです。 「書くな喋るな」と統制がかかると、書いたり話したくて、うずうず
するものだと思います。
選挙権も「一部の人だけ」だった頃は、「全員に選挙権を!」と言う運動がありましたが、今回の総選挙など、ほぼ
半数の有権者が投票していません。
得てして人とは、「やるな」と言われるとやりたくなり、「やっていい」となると、やらなくなるもののようです。

でも「剣道やるな」と言われた時、本当にやらなくなる人も結構いるんじゃないでしょうか? そして「剣道やれ!」
と言われた時、逃げ腰の人も結構いると思います。
不思議なもので、体力を消耗する作業は基本的に「やりたくない」し、やらねばならない時も積極的でない心理が働
くのも事実です。
そこで本当にやらないのか、気持ちを前向きに置き換えて「やるっ!!」と決意して行動に移るのかが「分かれ目」
のように感じます。
これは何も剣道に限ったわけじゃなく、体力を使う事柄全てだと思います。 毎年行われる箱根駅伝も大学のトップ
アスリートたちが、気持ちを強くして前向きに取り組み、鍛えて臨み、さらに予選を通過しての出場ですから「そん
な辛い事なんでやるの?」なんていうレベルではないはずです。
そしてそういう難関を乗り越える訓練を積み重ねて、さらにライバルを下しての出場です。

茶の間でそれを観戦する我々は、少なくとも自分が取り組む剣道に置き換えて、いつも強い気持ちと前向きの姿勢で
いたいものだとつくづく思います。
年の初めに当たり、年齢的にも(今年古希を迎えます)、体力の衰えを感じる昨今ですが、だからこそ動けるだけ動く
自分でいようと考えるに至りました。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Re: 謹賀新年 ( No.2 )
日時: 2015/01/07 06:53:32
名前: きのけん

とらのすけ先生、
だみ声先生、

新年あけましておめでとうございます。

HNを Kenokenから きのけん と改め、秋の五段審査に向けて精進してまいりたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。
Re: 謹賀新年 ( No.3 )
日時: 2015/01/08 04:56:31
名前: だみ声< >

きのけん さん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ひょっとして帰国なさっておられるのでしょうか? HNが日本語バージョンになったので、そんなことも考えました。

昇段審査に向けて精進なさる…、ではなく精進を継続なさるということですよね?!

実は僕もやはり「次を狙う」ことだけはあきらめないで取り組んでおります。
体力は明らかに下り坂、視力も白内障で明るくないと見えにくい、おまけに乱視、いつも竹刀が3本見えます。 

奥さんからは「お父さんの竹刀、スローモー」と言われ、「トーシローが何を言う!」と言ってみたものの、素人目にも「遅い竹刀」はいただけません。

今年一年、また頑張っていきましょう!!!
Re: 謹賀新年 ( No.4 )
日時: 2015/01/08 07:29:34
名前: とらのすけ

みなさん おめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

きのけんさんは5段審査を受けられるのですね。
頑張って下さい。


だみ声さんも『勝ちに行く』だけが剣道ではないので、楽しんで下さい。
Re: 謹賀新年 ( No.5 )
日時: 2015/01/09 01:31:09
名前: きのけん

だみ声先生、

いえ、まだ海外です、汗。
何か剣道が全然変わらないような気がするので、気持ちだけでもと思いHNを変えてみました、苦笑。

私も嫁に言われたことがあります。「なんか、動きがぴしっ、ぱしっ、じゃないよね〜」って。「ほっとけ〜!」

精進を継続してまいります。はい。
Re: 謹賀新年 ( No.6 )
日時: 2015/02/08 18:15:26
名前: 初老のおじさん

遅ればせながら
おめでとうございます。

皆様のご意見はいつも拝見しており、
「口を挟む間が無い」
「私が悩んでいる」
「色々で時間がない」
とか理由をつけて、
ここのところずいぶんご無沙汰をしております。

だみ声さんではないですが、
最近めっきり書き込みや投稿が少なく寂しい限りですネ。

今年は稽古もメールも頑張りたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する